3年生 小筆を使って練習中!
6日(月)書写の授業で小筆を使って、「三年」の文字と自分の名前を練習しました。丁寧に集中して何度も練習をする姿が見られました。がんばっています!!
「わけをはなそう」1年こくご
7月3日(金)1時間目の授業は、「わけをはなそう」の授業でした。
「どうしてかというと・・・」と、理由を話す話型を学びました。 学習した話型を使って、文を発表しました。 「わたしは、かなしいです。 どうしてかというと、あしたかみをきりにいくからです。」 という発表には、みんなで「えーーー!?」とびっくり。 どうやら髪を切るのが怖いそうですが、 月曜日に会うのを楽しみにしています! 4年生 読みコン
3日(金)今日は読みコンがありました。初等部の最高学年として、今年はさらに気合が入っています。100点を目指して休み時間も勉強していた姿はすばらしかったです。
8年生 ギターって難しい!!
3日(金)2回目となるギターの授業でした。今日はチューニングする音を確認し、実際に調弦してみました。中々難しかったようです。その後、「アニーローリー」を練習しました。途中まで、とても上手に演奏できる子がいました。まだまだ2回目、次回もしっかり集中して練習していきましょう♪
6年生 完成間近!!
音楽の授業で引き続き「ラバースコンチェルト」を演奏している生徒たち。3日(金)はAグループ、Bグループそれぞれの演奏を発表し聴き合いました。前時は中々演奏についていけなかった子も、最後まで演奏することができつつあります。練習することの大切さに改めて気付けました。リコーダーテストを挟んで、いよいよ次回、発表会となります。がんばりましょう!!
5年生 合奏、がんばっています♪
3日(金)音楽の授業です。生徒たちは間隔を開けてリコーダー練習を行っています。その後は「りぼんのおどり」の合奏をしました。グループで繰り返して演奏する際、どのパートを増やすか、減らすか等を決めて演奏しました。「テンポがうまくいかない」「リズムが違っている」等、気付けたことがたくさんあったようです。次回、いよいよ発表です。がんばりましょうね!!
3年生 見て!こまの色が変わるよ!
国語で「こまを楽しむ」という単元があり、いろんな種類のこまとそのこまの楽しみ方が書かれている説明文を読んでいます。「そろそろみんなも作りたいよね?」と思い、みんなでオリジナルのこまを制作しました。「見て!こまの色が変わるよ!」と、いろんなこまの色の変化を子どもたちは楽しんでいました!
花が咲いたよ!1年生活
休校期間中におうちで種まきをしたあさがおも、
ぐんぐん成長し、ほとんどの子のあさがおが 花を咲かせています! 毎朝「今日はさいたかな?」と あさがおを見に行く1ねんせい。 生活科の時間に、大きく育ったあさがおの 花やつぼみの観察をしました。 いろは?かたちは?もようは?おおきさは? じっくりよく見て観察記録をかきました。 そろそろ花で遊べそうかな? こうていたんけん!1A生活
先週、梅雨の合間の晴れの日に、校庭探検にでかけました。
先日の学校探検に引き続き、校庭には何があるのかな? と、わくわくしながら校庭へ! 広いグラウンドの端まで走って行く子。 芝生広場で生き物探しをする子。 ちょうちょを見つけてつかまえたり、 花を見つけて「なんのはなかなあ?」と よく見て絵を描いたりして、 それぞれがいろいろな発見をしてきました。 学園のこと、もっと知りたいね! 9年生 こちらも合奏の練習中です♪
2日(木)もう一つのクラスでも合奏の担当パートを決め、練習を始めました。決められた時間、集中して練習に取り組む生徒の姿が見られました。こちらのクラスも最後に2回合奏をしましたが、中々上手にできました。
歯科検診がありました
2日(木)1〜3年生の歯科検診がありました。先生に見ていただく前や見ていただいた後に、きちんとお辞儀をする生徒が多く見られました。すばらしいです!!
9年生 合奏練習を始めました♪
2日(木)まだまだ合唱ができないので合奏を始めることにしました。9年生は『風の丘』という曲を演奏します。担当パートを決め約20分程度、個人練習をしました。最後に2回合奏をしましたが、中々うまく演奏できていたように思います。次回もがんばりましょう!!
神戸先生&和田先生に授業を見ていただきました!
1日(水)「授業と学び研究所」より神戸先生、和田先生に来ていただき、全クラスの授業を参観していただきました。教育長先生も来ていただきました。
生徒たちが授業に懸命に取り組む姿を見ていただくことができました。 5年生 グループ練習のために
1日(水)5年生の音楽では「リボンのおどり」のグループ練習に入りました。それぞれのパートを確認し、どんなイメージで演奏したいのかを相談しました。「弾んだ感じで」「楽しく」「明るく」色々なイメージが出ていました。さて、それを表現するためには、どうしたらよいでしょう?次回、表現について考えます!
6年生 グループ合奏のために練習中です♪ その1
30日(火)「ラバースコンチェルト」を引き続き練習している6年生。今日は、最後にグループで合奏することになっています。自分では弾けていると思っても、合わせてみると中々うまくいかないものです。繰り返し練習を続けていきましょう!!
6年生 グループ合奏のために練習中です♪ その2
こちらのクラスも「ラバースコンチェルト」のグループ合奏に向けて練習中です。演奏するパートの人数や使う楽器が違うので、また雰囲気が変わります。それぞれのクラスの良さが出ているかな?
7年生 初!アルトリコーダー
30日(月)音楽の授業でアルトリコーダーの練習に入りました。このクラスにとって初のアルトリコーダーです。組み立てて「いぇーい!」と喜んでいました。運指を確認したり、タンギングを意識して色々なリズムを演奏したりしました。演奏する際には、写真の通り間隔を十分にとった上で練習を行っています。
ヘチマ伸びたかな?
4Aのヘチマ測定の様子です。
土日の雨でだいぶ伸びてきた子もいれば、まだまだの子も。 これからぐんと伸びていくと思います。気長に観察しましょうね! 晴れた日の気温をはかる
理科の学習で晴れた日の気温の変化を測定しました。
今日は暑くなったので、気温をはかりに行った子が教室へ戻ると 「涼しい〜」 と思わず言ってしまうくらい、暑かったようでした。 4年生 ヘチマ日記
29日(月)今週もヘチマの観察を行いました。毎週、茎の長さを測っているのですが、中には一週間で10cm以上伸びたヘチマもありました。来週はどれくらい大きくなっているかな?
|
|