3年生 種まき・苗植えをしました!

今日は、いつもお世話になっている農業の先生方に来ていただき、白菜やブロッコリーの苗を植えたり、大根やほうれん草の種まきをしました。種まきをする前に、肥料をまいたり、うねを作ったりする作業も教えていただきました。土を「右、左」と順番にクワを使って行う作業はなかなか大変だったようです。でも、「やってみたい!」とみんな楽しく行っていました。また、種まきの機械を使って簡単に均等に多くの種がまける様子を見て、「すごい!!」と驚いていました。今日もいろんなことを教えていただいて、「振り返り用紙が足りないよ!」と言いながら、一人一人が分かったことや考えたことなどを書いていました。農業の先生方、いつも丁寧に教えてくださってありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーマーケットの工夫を聞いてみよう!

配置・品質・並べ方の工夫など、とても丁寧に質問に答えていただいて、「Aコープに行きたくなった!」と子どもたちは自分の目で確かめてみたくなったようです。気づきのヒントをもらったことで、社会科の学習としてはもちろん、総合的な学習の時間で野菜の販売を目指す子どもたちにとって、どんな工夫を自分たちはしていきたいかを考えて実践していく意欲が高まりました。店長さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 落花生の収穫と土づくり

9月29日(火)の2時間目に、いつもお世話になっている農業の先生方に来ていただき、落花生の収穫をしました。大きな落花生の実にびっくり!畑係さんたちが、出荷の見学を生かして、50グラムずつ重さを量って袋に入れ、学級で配りました!塩ゆでして食べてみてくださいね。
その後、土づくりを教えていただきました。卵の殻と鶏糞をみんなで撒いて、耕運機で耕していただきました。なぜ、肥料をいれるとよいのか?3年生はすぐ答えられますね!みんな、学んだことを記録して、土づくりの重要性に気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 アグリサポートさんに見学に行きました!

野菜の出荷について教えていただくために、アグリサポートさんへ見学に行きました。トマトのビニールハウス内を見学させていただき、収穫のコツを聞いて体験させてもらったり、自分たちの畑との違いを教えてもらいました。また、オクラとモロヘイヤの出荷作業を見せていただき、作業の手順や気を付けていることなどを知ることができました。「新鮮な野菜をその日のうちに届けたい!」という農家さんの気持ちを直接感じることができて、子どもたちにとって、とても貴重な経験になりました。アグリサポートのみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日でバス下校もラスト! その2

生徒たちもバスのありがたさを痛感していました。2学期となる明日からは、1学期と同様、通学団でまとまっての下校となります。傘を差すなどの暑さ対策を万全にしてもらいたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日でバス下校もラスト! その1

31日(月)バス下校最終日となりました。授業日の間、運転手の方々には生徒たちを安全に各停留所まで送っていただきました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バス下校も継続中です

24日(月)も村からバスを出していただき、引き続バス下校を行っています。まだまだ暑いので大変ありがたいです。これまで通り、検温・消毒をしてからバスに乗り、座席は隣同士座らずに、会話を極力行わないように気をつけています。バス下校は31日(月)までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は8月24日(月)!

今日も村のバスで下校させていただきました。いよいよ夏休みスタート、生徒たちもウキウキした気持ちでバスに乗っていました。充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。
次は8月24日(月)、元気な姿を見せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 畑のアドバイスをいただきました!

農業のプロのみなさんに来ていただき、引き続き畑の手入れについてアドバイスをもらって、みんなで活動しました。今日は、草取りと野菜の収穫に加えて、トマトやオクラがもっと成長するための工夫を教えていただき、実践しました!疑問に思ったことや困っていることを相談できる方がいるのは、とてもありがたいですし、心強いです。いつもありがとうございます!子どもたちも楽しそうに頑張っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通指導がありました!

30日(木)交通指導がありました。生徒たちが安全に登校できるよう、立ってくださっている交通指導員さん。いつもありがとうございます!!
画像1 画像1

4年生 わたしたちが使う水

今日は尾張水道事務所の職員の方による出前授業がありました。「私たちが使う水はどこからくるの?」「本当にきれいなの?」といった疑問に対して、わかりやすく説明をして下さいました。尾張水道事務所の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バス下校の様子です

27日(月)のバス下校の様子です。子どもたちはマスクをし、できるだけ密にならないように気をつけて座っています。下車する際には、運転手さんに「ありがとうございました」としっかり挨拶をする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスに乗る前には

バス下校の約束として、バスに乗る前に検温、手指の消毒を行います。バス内ではマスクを必ず着用し、静かに各降車場所へ向かいます。担当教員が1〜2人付き添い、降車場所の確認を行います。バス使用後は座席などの消毒を行います。明日以降も、この約束を守ってバス下校を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バス下校、始まりました!

21日(火)から、村バスによる下校が始まりました。Aコース、Bコース、Cコースと3つのコースに分かれて各降車場所で生徒が降ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学んだことを共有しよう!

みつば農家さんの見学の後、各学級でしおりをまとめ、みんなで学んだことを黒板に書き出し、共有しました。「それ、ぼくも初めて知った」「井戸水は冷たかったよね」「他に水耕栽培の野菜…確かに気になる」など友達の気付きに共感したり、新たな発見があったり、楽しい時間になりました。
その後の給食は、みつばのお吸い物が出て、「あ!!みつばだ!!」とみんなしっかり見つめながら食べていました。
画像1 画像1

3年生 みつば農家へ見学に行きました!

みつばの水耕栽培をしてみえる農家さんへ見学に行きました。どんな風に育てているのかをじっくり観察させていただき、出荷までの流れや育てる工夫などのお話しを聞くことができました。また、実際に苗を植える体験をさせていただけて、子どもたちは大喜び!みつば農家のみなさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動懇談&見学が行われました その2

生徒たちが一生懸命、練習に取り組む姿を見ていただけたのではないかと思います。今後とも、よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動懇談&見学が行われました その1

30日(火)部活動懇談及び見学会が行われました。あいにくの雨となってしまいましたが、保護者の皆様には、顧問の顔や自己紹介、室内での活動の様子を見ていただけたのではないかと思います。学園にお越しいただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 講師の先生方、ありがとうございました!

今日は、農業のスペシャリストのみなさんに来ていただき、芽かきや肥料の効果・置き方など様々なことを教えていただきました。そして、しそやピーマン、なすもいくつか収穫できました!その後、学級に戻って学んだことや取り組んだことを教え合って、さらに学びを深めることができました!自分たちにできることが増えたので、引き続きお世話を頑張っていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 村探検(南コース)に行ってきました!

6/9(火)今週は南コースです。休憩をはさみながら、みんなで歩いてきました。役場の前を通り、旧中学校のそばを通って、善光寺の前を通過していきました。「家や店が北コースより多い気がする」「道路の下を二回通ったね」「あの植物は何だろう?」など楽しく探検することができました。学校に戻って発見カードに書くために「先生、あれ写真撮って」「ここも!」と、積極的に声を掛けてくれました。ゆっくり観察しながら歩くと、いろんなことに気付くことができますね。地図記号も活用できるようになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生