あったかい!6年生

 6年生にもなると、昼休みも委員会の活動やリレーの練習、勉強など、各自が忙しくも充実した過ごし方をしています。そんな中、金曜日は協力し合って児童会役員選挙の準備を進めていました。A組、B組の枠を越えて応援し合う感じが伝わってきます。公約の提出や演説が近づいて緊張している立候補者を温かい学年の雰囲気が支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生からメッセージ、ありがとう!!

給食の後4年生の女の子たちが、3年生に向けて「おいしかったよ」や「暑い中頑張ったね」などお手紙を書いて、伝えてくれました。給食での放送の後も4年生の教室からは大きな拍手が聞こえたり、4年生に会うと「おいしかったです」と声を掛けてくれたり、3年生はとてもうれしかったです!ありがとう!!
画像1 画像1

離れて、おしゃべり中です

密を避けて生活中の生徒たち。階段下の椅子でも少し離れて会話を楽しむ姿が見られました。思わず写真を撮りました!すてきな笑顔です♪
画像1 画像1

3年生 一緒に給食を食べた後は…

朝、収穫や草取りをみんなで行っていて、疑問に思ったことを尋ねました。「紫トマトの色をもっと紫にするにはどうするといいですか」や「バジルが1つ枯れてしまったので、どうするといいですか」など。みんな、すてきな向上心です。さらにおいしい野菜を目指して、2学期も引き続き、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし会への招待

7月16日朝の時間に4年生が1〜3年生の各教室へお邪魔しました。
来週行う「なかよし会」の連絡です。
1人1人名前を呼んで渡しました。
感染防止対策や熱中症対策で持ち物がいろいろありますが、
安全に楽しく遊んでもらえるといいな、と4年生は願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜6年 歯科検診がありました

9日(木)4〜6年生の歯科検診がありました。保健室に入る前、歯医者さんに見ていただく前と後、保健室を出る時に、きちんとお辞儀をする生徒たちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修会を行いました

生徒たちが下校後、研修会を行いました。神戸先生・和田先生より、授業や学級経営、カリキュラム等、様々な事柄についてお話をしていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これ 何だか分かる?

画像1 画像1
4年生のワークスペースに、こんなものがありました。
よくよく見てみると、中央に「オセロ」の文字が…。

そうです!
オセロで密にならないように作られた
「オセロ用ディスタンス シート」。
B紙を2枚貼り合わせ、この円に座れば距離が保てるというもの。

放課にオセロをやりたい子どもたちのために、担任が作ったアイデアシートです。

てるてる坊主に思いをこめて!

朝、「今日は雨が降りそう。体育は外ではむずかしいかなぁ。」とつぶやいたら「先生、てるてる坊主作る!!50メートル走とソフトボール投げやりたい!!」と子どもたちは作り始めました。あっという間に窓にはたくさんのてるてる坊主。天気になあれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

学園をエスコート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(水)1時間目、2年生が1年生に連れて学園案内をしました。
お兄さん、お姉さんらしく、学園のいろいろな場所の説明ができたでしょうか?

新しい場所を案内してもらった1年生を見て、満足そうな2年生たちでした。

6年生、ありがとう!

今朝、6年生が1年生の教室に
入学のおめでとうのカードを届けてくれました!
6年生代表のお兄さん、お姉さんから
「困ったことがあったらいつでも言ってください」と
頼もしい言葉とともに、カードを受け取った1年生。
6年生がいる間は緊張していたようですが、
一人一人、カードを受け取った後は、
「開いていい?」
「こんなことが書いてあるよ!」
と、みんな大喜びでした!!

6年生のみなさん、本当にありがとう!
これからも、よろしくお願いしますね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の過ごし方2 1年

3時間目の休み時間は、しばふ広場も解禁!
遊具を仲よく使いました。

鬼ごっこができない中で、
「かげふみならできるね!」と、
接触しない遊び方を工夫していました。
外で遊ぶの、楽しいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の過ごし方 1年

学校生活にも慣れてきたところで、
休み時間の過ごし方も広がってきました。
今日は、ワークスペースでの遊びを解禁!
こまやけん玉、かるたなどを楽しみました。
ソーシャルディスタンスに気を付けながら、
友だちと遊べる喜びを満喫していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスのお仕事 1年

学校生活が始まって約1週間。
自分の身の周りのことができるようになってきて、
クラスの係活動も始まりました!
まずは、自己紹介をして、係の仕事の分担から。
「ぼくはどっちでもやるよ!」と頼もしい発言も聞かれました。

みんなできょうりょくして、すてきなクラスにしようね!

画像1 画像1

待ちに待った登校日

 5月20日(水)は、始業式以来の登校日でした。生徒のみなさんは、学校に来ることができるのを楽しみにしていたと思います。それは先生たちも同じです。各クラスの黒板には、先生からの素敵なメッセージやイラストであふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題回収&配付を行いました!

7日(木)課題回収&配付を行いました。短い時間でしたが、保護者の方から子どもたちの様子をうかがうことができてよかったです。お忙しい中、来ていただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県総合教育センターのリンクを作成しました

ホームページの右下のリンク集に、愛知県総合教育センターのリンクを作成しました。様々なサイトのリンク集になっています。写真は生徒のことが大好きな先生たちからのメッセージです!先生たちも職員室で頑張っています、みなさんも家で元気に過ごしてください!
画像1 画像1

今後もホームページの更新チェックをお願いします

 臨時休業期間が5月31日まで延長となり、各家庭への情報発信はこちらのホームページで随時行っていきますので定期的にご覧ください。またきずなネットを使ってメールにて情報をお知らせすることもありますので、あわせてご確認をお願いします。写真は生徒のことが大好きな先生たちからのメッセージです!生徒のみなさんに会える日を楽しみに、授業の準備や掲示物の作成、環境整備に一生懸命取り組んでいます!
画像1 画像1

中学校数学の自宅学習用リンクを作成しました

 ホームページの右下のリンク集に、中学校自宅学習用のリンクを作成しましたのでご活用ください。写真は生徒のことが大好きな先生たちからのメッセージです!今度学校で会った時に、どんなことを思ったか教えてくださいね。
画像1 画像1

小学校算数の自宅学習リンクを作成しました

 トップページの右下のリンク集に小学校算数の自宅学習リンクを作成したので各家庭でご活用ください。写真は、生徒のみなさんのことが大好きな先生たちからのメッセージです!しっかり読んで、ゴールデンウィークを乗り切りましょう!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生