22日(木)の献立は

22日(木)の献立は、牛乳、ごはん、かきたまじる、さばのみそに、こまつなとハムのごまあえでした。かきたまじるとごはんをおかわりする生徒がたくさんいました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 修学旅行

 22日に9年生は岐阜県郡上市内の分散学習を行いました。9つの班に分かれ、各班が計画した郡上八幡城、宗祇水、郡上八幡博覧館などを訪れました。昼食は事前に調べた料理屋、レストランなどに行き、郡上の名物をいただきました。分散学習を通して仲間と協力し、友情を深めることができました。9年の仲間と楽しい思い出作りができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日(水)の献立は

21日(水)の献立は、牛乳、ごはん、れんこんハンバーグ、だいこんサラダ、とうふとわかめのすましじるでした。れんこんハンバーグが大人気でした!今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 初めての点字

20日(火)今日は福祉実践教室がありました。4年生は点字を学びましたが、初めて見る字に苦戦している様子が見られました。授業では自分の名前を点字で書いたり、点字で書かれた絵本を読んだりし、授業後には「あんなに早く読むなんてすごい」や「困っている時には声をかけたい」といったことを言っていました。講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級委員、認証式が行われました!その1

20日(火)学級委員の認証式が行われました。一人ずつ名前を呼ばれ「はい!」と返事をしてその場に立ちました。代表生徒が校長先生から認証状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級委員、認証式がありました! その2

認証式後、校長先生から「世界一のクラスをつくる位の気持ちで取り組んで欲しい」と、激励をいただきました。後期学級委員のみなさん、活躍を期待しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日(火)の献立は

20日(火)の献立は、牛乳、ごはん、マーボートウフ、ぎょうざのあまずあんかけ、えだまめサラダでした。マーボートウフの中にご飯を入れて、丼のようにして食べている生徒がたくさんいました。おかわりにも行列ができていました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員、認証式が行われました!

19日(月)児童会役員の認証式が行われました。一人一人、校長先生から認証状を受け取りました。どの子も堂々としていました。「工夫して様々な事柄を進めてもらいたい」と校長先生より激励の言葉をいただきました。児童会役員のみなさん、活躍を期待しています!(写真を撮る直前にマスクを外しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日(月)の献立は

19日(月)の献立は、牛乳、かきまわし、キャベツミンチカツ、なるとじるでした。かきまわしは、海部地方の郷土料理と聞いて、生徒たちは驚いていました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日(金)の献立は

16日(金)の献立は、牛乳、くろロールパン、ミートボール、ジャーマンポテト、コーンポタージュスープでした。生徒たちは黙々と食べています。おかわりのワゴンが来ると、たくさんの生徒がおかわりをしに来ます。みなさん、たくさん食べましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蟹江警察より 表彰をいただきました

蟹江警察署・海部南部防犯協会連合会主催の「ぬりえ・ふきだしチャレンジ」において、2年生2名が表彰されました。
ぬりえの「とびしマン」や「きんちゃん」「かに丸くん」にていねいに色を塗ったり、「自転車にはカギをかけよう」「知らないひとにはついていかない」などの防犯ふきだしを考えたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会が作成!メディアセンターのアンケート☆

メディアセンターや読書に関するアンケートを図書委員会で考えました。「すきな本のしゅるいは?」「メディアセンターでやってほしいことは?」など初等部用と、中高等部用を作りました。後期の委員会のメンバーにバトンタッチしたら、さらにみんなが利用したくなるメディアセンターになるように、アンケートを生かした活動を行っていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日(木)の献立は

15日(木)の献立は、牛乳、ごはん、さばのこうみやき、ひじきサラダ、どさんこじるでした。今日も、おかわりをする生徒が多く、列ができていました。美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日(水)の献立は

14日(水)の献立は、牛乳、さけちらし、チキンカツ、けんちんじるでした。チキンカツが大人気!おかわりじゃんけんの人数が多かったです。
今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診がありました!

13日(火)就学時健診がありました。歯科検診や内科検診、視力や聴力など、様々な事柄を行いました。来年入学予定の子どもたちは、色々な先生の話を良く聞いて検査にのぞむことができました。来年度、また会えるのを楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日(火)の献立は

13日(火)の献立は、牛乳、ソフトめんのにくみそかけ、たまごやき、ごまあえでした。にくみそかけを「美味しい!」と生徒たち。大きな口をあけてパクパク食べていました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 お礼の手紙

13日(火)、職業講話に来てくださった講師の方にお礼の手紙の清書を書きました。
一人一人が講話や実習から学んだこと、感じたこと、考えたことなどを自分の言葉でしっかりと文章にまとめることができました。
清書はペン書きのため、失敗しないように一字一字慎重に書いていました。
思いを込めた手紙をきっと講師の方も喜んでくださると思います☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員、認証式が行われました! その2

副会長、書記と順に校長先生より認証状をいただきました。一人一人、堂々とした態度で受け取る姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員、認証式が行われました! その3

校長先生から激励の言葉をいただいた後、会長から「できることを工夫して、やっていきたいと思います。よろしくお願いします。」という決意の言葉が出ました。後期生徒会役員のみなさん、色々なアイデアを出し合い、活動を充実させてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員、認証式が行われました! その1

12日(月)生徒会役員の認証式が行われました。会長から順番に校長先生より認証状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

5年生

6年生

7年生

8年生