今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの1時間目は理科でした。
今は生物の骨や筋肉などの体の構造について学んでいます。
理科の授業では、教科書だけでなく、プロジェクションされた
画像も見ることができるので理解しやすいかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

8年生では、総合の時間を使って、「フラッグフットボール」という
競技に向けて、それぞれのチームの作戦を考えています。
リーダーであるクォーターバック役の生徒を中心に、メンバーそれぞれの
役割を考えます。
良い作戦ができたかな?しっかりコミュニケーションを取りながら進めて
いってくださいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの4限は数学でした。
数学では今は「同位角」や「錯角」という図形の学習
をしています。それぞれが定規で補助線を引きながら、
どうやって角度を導き出すのか、苦労しながら考えていました。
今日の内容はしっかりと理解できたかな?
家庭学習での復習をお忘れなく。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの4限は英語でした。
単語や、構文などをモニターを見ながら、発音していきました。
分からない問題も先生のヒントを見ながら楽しく、答えを考え出
すことができていました。
期末試験まであと1ヶ月ほどになりました。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記

21日(水)お昼の様子です。
水曜日は清掃の時間を水曜活動の時間として、学年・学級で自由に使っています。
今日は7Aは教育実習の先生と思い出作りの写真撮影をしていました。残り2日、楽しい思い出をたくさん作ってください。
7Bは学習の時間で、一人で黙々と取り組んだり、友達同士で教え合ったりと様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの3時間目は数学でした。
昨日に続き、角度についての学習でした。
三角定規を使いながら、平行な線があると、なぜ同じ角度に
なるのか考えていました。
期末テストの範囲に入ってくるところだと思います。
1日1日の学習をしっかりと復習していきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Bの3時間目は英語でした。
先生の英語の質問に対して答えていきます。
話しながら笑顔になっている様子を見ると、やはり単語や構文も
試験などでは大切ですが、コミュニケーションがとても大切な
ことなんだと考えさせられます。
知ってる単語を組み合わせながら、どんどん思ったことを英語で
表現していけるといいですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 福祉実践教室

20日(火)7Aが2限、7Bが3限に福祉実践教室がありました。
社会福祉協議会から3名の講師の方に来ていただき、高齢者疑似体験を行いました。
ゴーグルやおもり・軍手をつけると、普段当たり前にしている動きがしにくく、高齢者の方の立場を理解することにつながったようでした。
講師の方が最後に言われた「人間杖」や「心のバリアフリー」をこれからの生活の中で意識していけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの6時間目は数学でした。
今日から角度を使った証明の学習に入りました。
今までのXやYを使った式に比べて、図を見ながらになるから
理解しやすい内容になるかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Bの6時間目は社会でした。
今は地理の分野の学習です。
地形の特性を考え、その地域でどんな産業が発達しているのか
などについて学習していきました。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの2時間目は英語でした。
今日は中間テストのテスト返しがありました。
それぞれ、採点を確認しながら、どこがどんな風に間違えたのか、
自分の答案用紙をじっくり確認していきます。
間違えたところをすぐに復習しておくようにしましょう。
あと1ヶ月少しで期末テストも控えていますね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの2時間目は国語でした。
今は古文から那須与一の物語を通して、尊敬語や謙譲語を
学んでいます。
聞き慣れない言葉ですが、漢字からどんな意味か推測しながら
考え、意味を確認していきます。
漢字を見てどんな意味なのか考えられるのは日本人ならではなの
かもしれませんね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その5

今日の6時間目の時間では、8年生は英語教室がありました。
用事があって参加できない人もいましたが、参加できた生徒達は
英検取得に向けて頑張っていました。
リスニング問題や、構文問題など、色々な問題にチャレンジしていました。
来週はいよいよ申込書類の作成のようです。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Bの3時間目は技術でした。
ダイナモラジオを作るために、今は基盤に対してハンダづけを
行っています。説明書を見ながら、教師の指示で、全員が工程を
合わせながら進めていきます。
完成が楽しみですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの3時間目は英語でした。
今は「must」「have to」また、それらの否定形の
学習です。非常によく使う単語になるので、しっかりと
覚えておきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

先週末に続いて、今週はテスト返却が続きます。
返却の際の、問題の解説をしっかりと聞いて、分からなかった
ところを、今のうちにしっかり復習しておきましょう。
あと1ヶ月少ししたら、今度は期末テストが待っています。
ここからの家庭学習を今まで以上に大切にしていきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

中間テストが終わり、またいつもの日常が戻ってきました。
朝は落ち着いて1限を迎えるために、朝読の時間です。
8年生は静かに自分が選び、用意した本を集中して読んで
いました。
読書をしながら、自然に色々な言葉が身についていきますよね。
だんだん寒くなってきました。風邪を引かないように。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記

16日(金)中間テスト2日目です。
今日は国語と社会のテストがありました。
自分が満足のいくできだったでしょうか?
テストの後、3〜6限は通常の授業がありました。
美術ではスニーカーのデザインをしたり、体育では男子はバスケで攻守の練習をしたりして、テストの緊張感から解放されてリラックスした表情の子が多かったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Bの4時間目は社会でした。
今日の授業では、早速中間テストの返却がありました。
それぞれ自分のテスト勉強や、普段の家庭学習の成果が
発揮できたでしょうか?
納得が出来た人、出来なかった人、それぞれが自分の取り組み
を振り返る時間をもちましょう。
すぐに復習することも大切ですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの4時間目は音楽でした。
今日は音楽でリコーダーのテストがありました。
テスト前には練習時間もとってあり、それぞれが、距離をとって
リコーダーの演奏練習をしていました。
中間テストがおわり、気持ちも楽になったかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

5年生

6年生

7年生

8年生