7年生 授業日記
6日(金)6限は7Aが国語、7Bが美術でした。
国語では、いろは歌の学習で読み方や意味の確認をしていました。 音の調子や響きを楽しんで音読できたでしょうか? 月曜日に暗唱テストがあるそうです。 土日でしっかり練習して覚えてきてくださいね。 美術では、立体制作で紙粘土を使ってスニーカーを作っていました。 先生にアドバイスをもらいながら丁寧に作業して、少しずつ形ができてきました。 みんなの個性あふれる作品になりそうです☆ 7年生 授業日記
5日(木)4限の総合は、職業講話のまとめ新聞作成の続きでした。
今日が3時間目だったので、進みの早い子は完成に近づいてきました。 残り2時間で完成できるかな? 読み手を意識して、背景や字体を工夫する姿も見られました。 出来上がりがますます楽しみです☆ 幅跳び 3年生体育
今日から「幅跳び」の学習を始めた3年生。今日のめあては「かた足でふみきろう!」。たった3歩の助走ですが、ちょうど跳びやすいコースをさがして、みんな積極的に跳び続けました。最後は、リングなしでの3歩助走でジャンプ!ね、見事、みんな、かた足でふみきれていますね!めあて達成!
5年生 歌詞の情景を思い浮かべて♪「冬げしき」
4日(水)音楽の授業がありました。久しぶりにリコーダーで「情熱大陸」を練習した後、「冬げしき」について学習しました。1〜3番のそれぞれの歌詞の情景を思い浮かべながら聴き、実際に歌いました。
7年生 授業日記
4日(水)技術の時間の様子です。
7年生は木工製作で本立て作りに取り組んでいます。 今日はかんなを使って、切った板の部分を平らにする作業をしていました。 難しい作業ですが、先生にアドバイスをもらいながら、一生懸命板を削っていました。 上手にできたでしょうか?次の作業も楽しみですね☆ 4年生 「1平方メートル」ってどれくらい?
4年生は算数の授業で面積の学習をしています。今日は前の時間に習った「1平方メートル」とはどれくらいの大きさなのかを新聞紙を使って表しました。「この新聞紙の中に机が4個入るよ」や「探検バッグは12枚だ」と「1平方メートルは○○が何個分」ということについても考えていました。
7年生 リコーダー&合唱練習
2日(月)音楽の授業でリコーダー「うみ」を練習した後、合唱を行いました。7年生は「カリブ夢の旅」と「明日の空へ」という曲を練習しています。一人一人距離を取り、マスクをつけたままなので生徒たちは大変ですが、良い声が出るようになってきました♪
7年生 授業日記
2日(月)3限は7Aが国語、7Bが音楽でした。
国語では、文法の学習で接続詞について先生の説明を聞きながら、大切なところに線を引いていました。 音楽では、合唱が始まりました。今日はまだ2時間目ということでピアノの音を聴いて音取りをしていました。これからどんな合唱になるか楽しみです♪ 5年生 「キリマンジャロ」合奏発表会をしました♪
30日(金)音楽の授業で「キリマンジャロ」の合奏発表会を行いました。始めにパートごとに練習を行い、合奏の様子を録画してチェックしました。最後は、担任の先生方に聴いてもらい、コメントをいただきました。ほめてもらえて生徒たちは満足そうでした。
1年生 村フェスタの作品搬入
今週の土日(10/31,11/1)にひらかれる村フェスタの作品展に出品する図画工作科の作品を1年生が運び入れ、自分たちで並べました。
「ごちそうパーティをしよう」のタイトル通り、それはそれはおいしそうな食べ物がいっぱい並びました。 並べた後、お互いの作品をじっくり鑑賞し、いいなぁと思ったところを書く時間をとりました。「いろんな色がつかってあって、ほんとうのこげめみたいなのがついていた」などの感想がありました。思い思いにみんなの作品を味わいました。 1年生の力作を、どうぞ、見にいらしてくださいね。 やったぁ! 1年生体育
今日の1年生の体育は「ボールあそび」。コーンめがけてボールを転がします。途中、まっすぐ転がらないラグビーボールに悪戦苦闘する場面も!最後は、的をペットボトルに変えて、難易度アップ!それでも、コツをつかんで、次々ペットボトルを倒し、大喜びする声が響きました。
7年生 授業日記
29日(木)4限は7Aが英語、7Bが社会でした。
英語では、時刻の尋ね方と答え方の学習で、登校したのは何時かの問いかけに英文で答えていました。 社会では、ヨーロッパの学習で説明文を読んで国名を答える問題に取り組んでいました。 10問中何問正解できたでしょうか? 覚えることが増えてきました。家での復習も大切に定着させていってくださいね。 5年生 「キリマンジャロ」合奏、発表会をしました♪
28日(水)音楽の授業で「キリマンジャロ」の合奏発表会をしました。この曲は、スタッカートをいかして演奏する部分と、音を伸ばして演奏する部分の2つに分かれています。これらの曲想を意識しながら演奏することができたか、録画して確認しました。担任の先生にも聴いていただき、ほめてもらいました。みなさん、がんばりましたね♪
6年生 キャリア教育(茶道体験) その5
自分で点てた抹茶を飲みました。生徒たち、とても美味しかったようです。「おかわり欲しい人は並んでください」という講師の方の声に、ほとんどの生徒が並びました。限られた時間だったので、じゃんけんに勝利した代表生徒のみ、おかわりをすることができました。みんな羨ましそうでした。
仕事を始めたきっかけなど、講師の方のお話や実際の体験を通して、様々な事柄に気付くことができたようでした。 7年生 授業日記
28日(水)2限は7Aが理科、7Bが技術でした。
理科では、光の屈折の学習で、透明な物体を通りぬける光の進み方についてノートにまとめていました。 技術では、木工製作に向けてかんなの使い方を学習していました。 慣れない道具に苦戦しながらも、みんな一生懸命取り組んでいました。 6年生 キャリア教育(茶道体験) その4
点て方を教えていただいたので、一人ずつ実践しました。力加減がとても難しかったようです。「きれいに泡が出ているね」とほめられた生徒もいて、嬉しそうでした。
6年生 キャリア教育(茶道体験) その3
いよいよ実際に、お茶を点てます。まず、お椀に抹茶を入れてもらいました。その後、お湯を入れて、さあ実践!「あれ?どうやってやるのかな?」講師の方に再度、教えていただきました。
6年生 キャリア教育(茶道体験) その2
お茶を飲むときの茶碗の向きについても教えていただきました。「私のは、どっちが前かな」「この絵が、そうじゃない」。一人一人、抹茶椀をしっかりと見ていました。
6年生 キャリア教育(茶道体験) その1
28日(水)キャリア教育の一環として茶道体験を行いました。地域で茶道を教えている方を講師にお招きし、お話をしていただきました。「抹茶を飲んだことがある人」という質問に、多くの子が手を挙げていました。茶道の歴史や講師の方が茶道を始めたきっかけ、楽しかったことや大変だったことなどを話していただきました。生徒たちは、真剣に講師の方の話を聞いていました。その後、抹茶の点て方の手本を見せていただきました。
6年生 合奏の難しさに気付きました♪
27日(火)もう一つのクラスの様子です。それぞれの担当楽器に分かれて練習を行いました。最後に指揮者に合わせて合奏したのですが、中々合いません。合奏することの難しさに気付いたようでした。気付けたことがすばらしいです!!
|
|