今日の8年生の様子 〜修了式〜

今日は修了式がありました。
ふれあいホールで代表者が修了証書を受け取りました。また、各学年から1人、放送室から1年間の振り返りのスピーチを行いました。その後、教室に戻り学年集会を行いました。後期の8年生を引っ張ってくれた学級委員からの振り返りもありました。
春休みを終えるといよいよ9年生になります。9年生に向けた準備期間として、充実した春休みを送ってください。がんばれ、8年生。
1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生最終日2

学年集会の様子の続きです。
学級委員の話の後に、学年の先生からの話がありました。
1年間を振り返っての思いとこれからの成長への期待を込めて熱く語ってもらいました。
みんな真剣な表情で話を聞いていました。
最後に、1年の振り返りのムービーを見て、懐かしい写真に笑い合う姿が見られました。
明日から春休みに入ります。
8年生に向けての準備を整えて、充実した春休みを過ごしてください。
1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生最終日1

24日(水)放送による修了式の様子です。
各学年代表のスピーチでは、可愛らしい低学年の子の話を聞いて微笑む様子も見られました。
修了式の後には、7年生最後の学年集会を行いました。
学級委員からクラス・学年の成長した点や8年生に向けての思いを話してもらいました。
話を聞きながら、頷く姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記2

学年レクリエーションの続きです。
後半はバスケットボールでした。
4分のゲームを2試合しか行うことができませんでしたが、チームで上手にメンバー交代しながら仲良く楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記1

23日(火)4限に学年レクリエーションを行いました。
学級委員が中心となり、事前にタイムスケジュールやチーム分けをしてくれました。
前半は男女混合のドッジボールでした。
白熱したゲームで楽しそうでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの3時間目は美術でした。
今日はレリーフ制作に取り組みました。彫刻刀の扱いもだいぶ慣れてきた様子で、しっかりと深く彫り、立体感や空間を表現し始める人もでてきました。ケガのないように思い切って制作に取り組んでいきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8年生の1時間目は総合でした。
総合では、修学旅行事前学習のまとめとして、それぞれの班が作成したデータを1冊の冊子にしました。デザインから内容まで、それぞれの班のこだわりを感じるものとなりました。鑑賞後、自分が良いと思った班に投票しました。どの班も出来が良かったですよね。
表彰は修了式の日に行うのでお楽しみに。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Aの5時間目は音楽でした。
今日は「野生の馬」の合唱に向けた、パート練習を行いました。パートリーダーの掛け声でCDをかけ、流れてくる歌声を聞きながら、音程を確かめながら練習していきました。男子の力強い声が魅力の歌ですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Bの4時間目は理科でした。
今日は磁石についての学習でした。理解を深めるために、映像を見ながら電気や磁石、雷などについても学習しました。家庭学習でもしっかり理解を深めていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目は社会でした。
今日は日露戦争後の日本の様子についての学習でした。
「鉄道」や「財閥」などのキーワードの説明がありました。8年生の学習も、あとわずかになりました。最後まできっちり理解を深めていきましょう。がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は技術でした。
技術では、コンピュータを使ってのタイピングに取り組みました。
漢字に変換したり、全角や半角の文字を使い分けたりと、いろいろな文字の打ち方を学習しています。コンピュータで文字を入力する技術はこれからの時代に欠かせないものになるのかもしれませんね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子

今日の8年生の4時間目は総合でした。
今日はいよいよ修学旅行事前学習の最終回です。行き先について、どんな情報集め、知識にすることができたでしょうか。来週はそれぞれの作ったものを鑑賞しながら投票したり、表彰したりします。
最後まで素敵なものになるように、こだわりをもって仕上げていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記

17日(水)お昼の時間の様子です。
来週の火曜日に行う7年生最後の学年レクリエーションで何をしたいか、学級委員を中心にクラスで話し合いをしました。
場所の関係で、晴れの時と雨の時の2通りを考えました。
ドッジボールなどの具体的な遊びを言う子もいれば、みんなが楽しめれば何でもいい、と言う子など様々でした。
今後はリーダーを中心に時間配分も含めて計画を進めていく予定です。
楽しい時間になるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8年生の4時間目は総合でした。
総合の時間では、来年度の修学旅行に向けての事前学習でした。今日はそれぞれのグループで文章の内容や、レイアウトなどについてアドバイスし合い、そのアドバイスを活かしながら自分たちのグループのデータを修正していきました。
明日で完成です。休み時間も有効に使いながら、素敵なデザイン、レイアウトに仕上げていってくださいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの3時間目は数学でした。
今日は7年生の時に学習した1次関数を使って、ビンゴゲームに取り組みました。
ゲーム感覚で学習に取り組めると、計算も楽しくなるかな。
8年生としての学園生活も残りわずかになりました。しっかりと復習しておきましょうね。がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Bの1時間目は美術でした。
美術では、木材を使用しながらレリーフ制作に取り組みました。
彫刻刀の扱いから、電動糸鋸の扱いまで、前期課程に学んだ知識を思い出しながら制作に取り組みました。
しっかり深く彫って、立体的な作品に仕上げていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの5時間目は数学でした。
今日は1次関数からのおさらいでした。プリントの問題を解いていきました。7年生の復習の部分もありましたね。しっかりと内容は理解できましたか?
7年生の学習の範囲、8年生の学習の範囲、両方ともしっかりと復習できるように春休みを有効に使いたいですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの5時間目は社会でした。
今日は「資本主義経済」「財閥」などの現代でも聞き慣れた言葉が飛び交いました。以前に学習した内容が分からないと周りの仲間と説明し合いながら確認しました。
8年生の生活もあとわずかです。しっかりと復習をしておきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

15日(月)1限学活の様子です。
7年生で行うキャリア教育も終わりに近づいてきました。
タブレットを使って、将来就きたい職業や興味のある仕事について調べ、PASカードに記入してました。
なりたい職業がある人は目標に向かって頑張れるといいですね。
まだ決まっていない人は、なりたいものが見つかった時に困らないよう、今できることに精一杯取り組んでいってくださいね。応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

8年生の総合では、修学旅行の事前学習に取り組んでいます。1つのデータを班員全員で共有しながらデータを作成しているためか、文字の大きさがそろわなかったり、文字の形がバラバラしていたりしていますが、それぞれの班の班長や学習係が指示を出して仕上げていきました。
グループで1つのものを作るのは大変ですが、自分にはないアイディアも出てくることが楽しいですよね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式・後期課程進級式

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生