最新更新日:2020/03/31
本日:count up8
昨日:17
総数:225770
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

横断歩道が新しくなりました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、『 せとっ子ファミリー交流館 』 の東側、深川消防分団の前に設置されている 【 横断歩道 】 が、交流館側に ( 西側に ) 約10メートルほど移動しました。(写真左)
 以前の場所ではカーブを曲がってすぐのところに横断歩道があって、中橋側から来た車両が歩行者を確認するのが遅れてしまって危険、ということで、新しい位置に移動して設置されました。
 自治会のご尽力で、大変すみやかに設置をしていただけました。
子どもたちは、手を挙げて安全に 『 横断中 』 です。(右)

横断歩道が新しくなりました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 横断歩道が交流館側へ移動したことで、車両からの見通しも良くなり、子どもたちも以前より安全に、ここの横断ができるようになりました。
 自治会の皆様、ご協力いただいた関係の皆様、ありがとうございました。

5年生と6年生  【 しょうゆの食育出前授業 】 を実施しました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(水)、5年生と6年生が合同で、調味料 『 しょうゆマジック 発酵の不思議 』 をテーマに、食育の出前授業を実施しました。
 日本醤油協会のご協力で、七宝町にある醸造メーカーから、『 しょうゆもの知り博士 』 の佐藤さんを講師にお招きし (写真左)、しょうゆをテーマにして食育授業を実施しました。(右)

5年生と6年生 【 しょうゆの食育出前授業 】 を実施しました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業ではホットプレートにしょうゆをたらし、みんなで香りを確認。(写真左・中)いい香りが教室中に漂いました。この香りには、約 300種類の香り成分が含まれていることを知り、子どもたちはびっくり。
 続いて、『 もろみ 』 についても説明していただきました(右)

5年生と6年生 【 しょうゆの食育出前授業 】 を実施しました (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、講師の佐藤先生の説明を熱心に聞き、日頃何気なく使っている 『 しょうゆのすごさ 』 におどろいた表情でした。(写真左・右)
 子どもたちに分かりやすくご説明くださった佐藤様、日本醤油協会様、ありがとうございました。

めざせ!マナーの達人!!

 深川小学校では、食事中のマナー向上をめざし、『 めざせ!マナーの達人!!』という活動をしています。
 年間を通じて心がけているのですが、3学期はまとめの時期なので、チャレンジシートを使って、自分のマナーの達人度をチェックしています。
 
 チャレンジシートは、【 ステージ1 】 から 【 ステージ4 】 まであり、合格すると次のステージに進むことができます。

 そして今日、ついに4年生の数名が全校に先駆けて、ファイナルステージに進みました。ファイナルステージは、 『 マナーの達人 』 として認められるか、私が審査します。
 とても緊張した様子で、背筋を伸ばして、きちんと器を持って食べていました。みんな、やればできますね。
 これからファイナルステージを迎える子も、たくさんいます。
 何人の子が、『 マナーの達人認定証 』 を手にすることができるでしょうか。
 
 食事のマナーは、とても大事です。ご家庭でも、気をつけて見ていただければと思います。
                          (栄養士 中村 望)

優秀な版画を制作した人の表彰をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(月)の朝会で、瀬戸市小中学校こども版画コンクールで、優秀な版画作品を制作した人の表彰を行いました。
 版画制作は、去年、2学期後半から全ての学年で取り組みました。
完成した版画作品は、どの作品もそれぞれの子どもの 『 想い 』 が込められていて、すばらしいできあがりです。
 この日表彰された人の作品は、4月19日〜20日に展示される予定です。

清潔でおいしい給食はだれのため?(2年生 食育指導) (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日(水) 2年生が管理栄養士の中村先生から、給食(食育)の授業を受けました。給食ができあがるまでのいろいろな写真を見ながら、お話を聞きました。(写真左)
 

 今日の内容は、【 清潔で、おいしい給食はだれのため? 】 というテーマで、調理員さんが、作業毎に色分けされたエプロンを着用し、爪や、手のしわの中までもブラシできれいに洗っているのは、だれのためなのか、みんなで考えました。(写真右)

清潔でおいしい給食はだれのため?(2年生食育指導)(part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お話を聞いた後は、実際に給食を作っている給食室を見学をしました。給食室の中には入れないので、外からの見学です。
 色分けされたエプロンのおさらいをして(写真左)から、中を見せてもらいました。

 給食室からは、おいしそうなにおいが漂ってきます。今日の給食はなにかな?
 衛生的に調理を進める調理員さんの姿を、子どもたちは、一生懸命見ていました。(写真右)

3年生 『 スマイル深川屋 』 に たくさんの皆様のご来店 ありがとうございました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月29日(金)、瀬戸市末広商店街様とサンワフード様のご協力で、ついに3年生のお店、『 スマイル深川屋 』が開店しました。
 子どもたちは今日の日がくることをわくわくして待っていました。なぜなら、これまでいろんな係を決めて、仕事の練習を重ねてきたからです。
 また、2月8日に末広商店街のサンワフードさんで、販売の体験学習を積んでいたからです。

 子どもたちは、まず商品を提供くださったサンワフードさんから、野菜やくだものを末広亭の隣まで運びました。コンテナを崩さないように慎重です。(写真左)
 次にスタッフミーティングです。サンワフードの飯塚店長さんから、仕事の段取りを説明していただきました。(中)
 さあ、いよいよ準備に取りかかります。まず値札のシール貼りです(右)

3年生 『 スマイル深川屋 』 に たくさんの皆様のご来店 ありがとうございました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野菜と果物の種類は約25種類、値札を貼るのも一苦労です。みんなで手分けをして、一生懸命作業をしました。
 値札つけが終わったら休む間もなく、商品並べです。みかんやリンゴは結構重く、協力しないと運べません。(中)
 並べ方も、ただ置くだけでなく、値札シールがお客さんからよく見えるように置くことも工夫の一つです。8日のサンワフードさんでの体験で学んだことをしっかり覚えていて、並べ方も大変上手にできています。(右)

3年生 『 スマイル深川屋 』 に たくさんの皆様のご来店 ありがとうございました (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 商品並べが終わると次は値札カードの取り付けです。値札スタンドに値段の書いたカードをていねいにとりつけていきます。(写真左・中)
 このカードも見やすいように工夫して、学校でみんなで作ったものです。

 さあ開店の10時がせまってきました。最後の点検を慎重に行いました。(右)

3年生 『 スマイル深川屋 』 に たくさんの皆様のご来店 ありがとうございました (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さあ、10時! 『 スマイル深川屋 』 開店です。(写真左)
開店前から来てくださったお客さんもいて、店は大にぎわいです。(中)

『 いらっしゃいませー 』 『 スマイル深川屋でーす。来てくださーい 』
元気のいい、かわいい声が商店街にひびき渡りました。
 ついにレジの前には長ーい列ができるほどの繁盛ぶりです。(右)

3年生 『 スマイル深川屋 』 に たくさんの皆様のご来店 ありがとうございました (Part5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが『 スマイル深川屋 』 で、心がけたことがいくつかありますので、その内容をご紹介します。
・ 『 スマイル深川屋 』 の名にふさわしいように、笑顔で接しましょう。
・ 買っていただいた商品を、レジ袋に入れるサービスをしよう。(左)
・ お客様が帰る時に、『 ありがとうカード 』 を渡して感謝の気持ちを伝えよう (中)
・ 小さい子には、『 ありがとうプレゼント 』をあげよう(右)

3年生 『 スマイル深川屋 』 に たくさんの皆様のご来店 ありがとうございました (Part6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心がけたことは、まだありました。
・ 野菜は重いものが多いので、お年寄りの方には店内でレジかごを持ってあ
 げるようにしよう (写真左)
・ お店の外まで、買って頂いたものを運ぶサービスもしよう (中)

 その他、野菜や果物が陳列されていた 「 かご 」 の上部には、目の不自由な人のために、点字で商品の名前が書かれたシールも貼ってありました。これもみんなで点字を学習して、作ったものでした。

 人に優しいお店 『 スマイル深川屋 』
 3年生の子たちはこの活動を通じて、本当にたくさんのことを学びました。きっと子どもたちの心に、いつまでも貴重な宝ものとして残ることでしょう。

 最後になりましたが、この学習にご協力いただきました、瀬戸市末広商店街様、サンワフード様、『 スマイル深川屋 』 周辺の皆様、本当にありがとうございました。

2月29日 3年生のお店 深川屋に来てください (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ 明日2月29日(金)、3年生のお店 ( 八百屋さん )

   『 深川屋 』 午前10時 〜 12時まで 開店です。

   場所は、瀬戸市末広商店街 末広亭となり です。

 今日28日(木)に、3年生の子たちが、自分たちで作った<チラシ>を持って、町に宣伝に出ました。
 6人ずつ2つのグループに分かれて、商店街で出会った人に宣伝をしました。(写真)

2月29日 3年生のお店 深川屋に来てください (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、宣伝のポイントとして、< 笑顔 > と < さわやかさ > を心がけて、一生懸命がんばりました。

 宣伝のために、みんなで < チラシ > を作りました。(写真左)
 本屋さんや喫茶店には、ポスターも作ってお店の人に 「 貼ってください 」 とお願いをしました。(中) 
そうしたらその場ですぐに貼ってくださいました。(右)
みんな大喜びです。

2月29日 3年生のお店 深川屋に来てください (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さらに昨日27日には、瀬戸地方のFM放送局 『 ラジオサンキュー(SANQ) 』 の方に、子どもたち一人ひとりのメッセージを録音していただいて、今日28日、毎時2回、放送していただきました。
 子どもたちは、ラジオから放送される自分たちのメッセージに大感激!(写真左)

< メッセージの概要 > 
  買っていただいた方には、もれなく 『 ありがとうカード 』 をプレゼント。お年寄りの方には、買い物かごを持ったり、袋詰めのお手伝いをする 『 スマイルサービス 』 をします。
 29日には、どうか 『 スマイル深川屋 』 にお越しください。 

6年生 レジ袋有料化の出前教室を実施しました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(火) 6年生が、瀬戸市の環境課の方を講師にお招きして、出前授業を受けました。
 講師として学校に来てくださったのは、瀬戸市役所環境課の加藤さんです。(写真左)

 瀬戸市では3月25日(火)からスーパーなどでのレジ袋が有料になります。これを受けて、6年生が今一度、レジ袋について考え、ごみの減量を考えようと、この出前授業を実施しました。子どもたちは熱心に説明を聞いています。(左)

6年生 レジ袋有料化の出前教室を実施しました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 加藤さんからは、なぜレジ袋が有料になるのか、また、この傾向が全国に広がってきていること、などの説明をしていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/12 6年生を送る会 卒業バイキング
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362