最新更新日:2020/03/31
本日:count up9
昨日:11
総数:237504
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

6年生 レジ袋有料化の出前教室を実施しました (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の最後に、市が薦めている 『 マイバッグ持参 』 の取り組みについてお話を聞きました。
 『 マイバッグ 』 持参で買い物に行くと、スタンプを押してもらえて、そのスタンプカードを持ってエコマネーセンター ( 瀬戸蔵・ムーアカデミー ) に行くと、<エコマネー> としてポイントが貯まるそうです。エコマネーは、万博の入場券を活用してポイントを貯めることができます。(写真左)
 子どもたち全員に1枚ずつ、エコマネーカードをいただいて、早速、実際にポイント積算器にかけてみました。(中・右)
 今日、環境の学習をした、ということで、全員に1ポイントがいただけました。

 環境課加藤様、お忙しいところありがとうございました。

3年生 『 スマイル深川屋 』  29日に開店します!

画像1 画像1
 2月29日 (金) 3年生の青果店
『 スマイル深川屋 』 が 午前10時に 
開店します。ぜひお越しください

 瀬戸市末広商店街、末広亭横の空き地で、朝10時から12時までです。

 ほうれんそう1袋 100円!  
 りんご1玉 100円!
  その他、いろんな野菜や果物が、ほぼ、100円です。
28日(木)は、午前11時から末広商店街で、大宣伝活動を展開します。

 どうかみな様、29日は午前10時〜12時、末広商店街へお越しください。
3年生の子どもたちが、笑顔でお迎えします。
   (写真は2月8日の販売体験学習の様子です)

4年生 木曽三川公園へ行ってきました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(水)、4年生が校外学習で木曽三川公園へ出かけました。
初めに訪ねた、木曽三川公園センターには、木曽川・長良川・揖斐川の木曽三川の治水の歴史が分かりやすく展示してあります。
 子どもたちはさっそく 『 学習のしおり 』 に熱心にメモをとりました。(写真)

4年生 木曽三川公園へ入ってきました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 センターでしっかり歴史を学習した後、展望タワーに登りました。
高さ65メートルのタワーからの眺めは抜群! 今日は午前中は天気も良く、ミッドランドもくっきりと見えています。(写真左、写真ではかすんでいますが)
 タワー展望室の、ある場所に人が集まっていました。(中:足下にご注目ください)そこは強化プラスチックでできている床でした。真下の地面が見えます。子どもたちは恐る恐る乗っかっていました。(右 人の足の下には・・・)

4年生 木曽三川公園へ行ってきました (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下に降りて、公園の芝生でお弁当です。(写真左)ちょっと寒かったけど、とてもおいしかったです。
 お弁当の後、船頭平 ( せんどうひら ) 河川公園へ行きました。
 ここでは事務所の方が、ヨハネスデレーケの銅像の前でていねいに説明してくださいました。(中)
 次に、船頭平閘門 ( せんどうひらこうもん ) を見学しました。(右)
船頭平閘門 ( こうもん ) は、木曽川と長良川の水位を調整して、船が行き来できるようになっている所です。

4年生 木曽三川公園へ行ってきました (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 この閘門でも、事務所の方が大変分かりやすく説明をしてくださいました。また門を開け閉めして、水位の調整も見せてくださいました。みんなは真剣に話を聞いていました。(写真左)

 4年生のみんなは、木曽三川の治水の歴史を学習して、人々を洪水から救うための大工事に思いをはせていました。

2月29日(金) 3年生の 『 スマイル深川屋 』 開店です     ぜひみなさん おこしください (Part1)    

画像1 画像1
 深川小の保護者のみなさん。瀬戸市にお住まいの皆様。愛知県の皆様。
深川小学校3年生の子たちの青果店

 『 スマイル深川屋 』
    2月29日(金)午前10時 
      堂々オープン!

 3年生の子たちが、瀬戸市 末広商店街の中 末広亭の隣の空き地にて、青果店を開店します。

 子どもたちが全て運営するお店です。愛知産人参1袋 100円、青森サンふじ1玉 100円 その他たくさん。 (閉店は12時の予定です)
 どうか、お越しください。子どもたちががんばって笑顔でお待ちしています。
 (写真は、2月8日に販売体験をした時のものです) 

2月29日(金) 3年生の 『 スマイル深川屋 』 開店です     ぜひみなさん おこしください (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この 『 スマイル深川屋 』 は、3年生の子たちが今まで学習してきた社会科や総合学習の <まとめ> として、末広商店街のご協力をいただき、青果店を開店し、宣伝から飾り付け、販売までする、というものです。

 今日2月26日も、教室でレジの練習をしました。(写真) 袋の中に入れる 『 カード 』 もがんばって作りました。
 28日(木)は午前11時から、商店街に出て、ちらし配布の宣伝活動をする予定です。

 そして、29日(金)午前10時 『 スマイル深川屋 』 堂々オープンです。

ほとんどの野菜や果物が1袋 100円 です。
 どうか皆様、末広商店街の中、末広亭となり、『 スマイル深川屋 』 にお出かけください。

 子どもたちのすてきな笑顔と、大きなかけ声が目印です。よろしくお願いします。

サッカー大会で『瀬戸FC』Aチームが優勝しました(Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第34回瀬戸地方小学生サッカー大会において、瀬戸FC中央Aチームが優勝しました。
 この大会は瀬戸地方の小学校や、小学生らのチームのサッカー大会で、去年の12月上旬から予選リーグを展開してきました。
 瀬戸FC中央は、深川・道泉・祖母懐・東明などの子たちで結成されたチームで、選手たちは毎日、苦しい練習に耐えてがんばってきました。
その練習が実を結び、2月10日の決勝戦で水野小に2対1で勝ち、見事、優勝しました。

サッカー大会で『瀬戸FC』Aチームが優勝しました(Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この 『 瀬戸FC中央 』 チームには深川小の1年から6年までの男子もたくさん参加していて、Bチームで選手として大会に出場した子もいます。

 2月25日(月)の朝会で全校のみんなの前で表彰していただきましたので、4年生以上の子たちもいっしょに記念写真を撮りました。(写真右)

 サッカー部の子たちは、暑い日も寒い日もがんばって練習してきました。その結果が 『 優勝 』 という形になって現れました。
優勝、おめでとう!

6年生 <瀬戸の見どころツアー>を企画しました(Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月25日(月)、6年生が、総合の学習の中の 『 地域学習 』 のまとめとして、旅行会社をつくり、< 瀬戸の見どころ > をまわるツアーを企画しました。
 子どもたちが4つのグループに分かれて旅行会社をつくり、今までの学習の成果を生かして、それぞれに特徴のある旅行プランを企画しました。

 プランの条件は、尾張瀬戸駅発・尾張瀬戸駅着の、日帰り、もしくは1泊旅行です。 

6年生 <瀬戸の見どころツアー>を企画しました(Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の人たちに 『 お客さん 』 になってもらい、6年生の人が自分たちで考えたツアーをよく知ってもらうために、コースやおすすめポイントを一生懸命アピールしています。
 5年生は、6年生の人の発表をよく聞いて、その後、気に入ったツアーに申し込みをします。
 6年生は自分たちが企画したツアーに申し込んでもらおうと、がんばってアピールしました。
 

1年生 瀬戸のお雛めぐりをしました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月21日(木)1年生が、2月1日から3月3日まで瀬戸市で開催されている 『 瀬戸のお雛めぐり 』 を見学しました。
1年生の子たちは、どんなおひな様に出会えるか、とても楽しみに瀬戸蔵へ出かけました。(写真左)
 瀬戸蔵では、『 瀬戸のお雛めぐり 』 ボランティアガイドの伊藤さんと西尾さん、それに瀬戸市観光協会の藤掛さんがとっても優しく出迎えてくださいました。
 1年生のみんなは大きな声で 「 お願いしまーす 」 とごあいさつ。(右)

1年生 瀬戸のお雛めぐりをしました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のみんなは、ボランティアガイドさんのお話を一生懸命聞きます。(写真左)
瀬戸蔵の中には、とーっても大きな 『 ひなミッド〜まるっとひな壇かざり〜 』 が飾ってあって、みんな目はそこに集中しています。(右)

1年生 瀬戸のお雛めぐりをしました (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この 『 ひなミッド 』 は、およそ13段、高さ約4メートルもあって、約600体のおひな様が見事に展示されています。
 子どもたちは 「 このおひな様がいい。かーわいい 」 と、お気に入りを探しています。
 ちなみに、子どもたちに人気の高かったのが、天使のおひな様と右側の列にあった人気キャラクターのおひな様。
 天使のおひな様がどこにいらっしゃるか、人気キャラクターのおひな様がどこにいらっしゃるか、これをお読みいただいた方も、ぜひ瀬戸蔵へ出かけて、探してみてください。

1年生 瀬戸のお雛めぐりをしました (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 瀬戸蔵を後にして瀬戸川を北にぬけ、さらに銀座商店街をぬけて、『 古民家 久米邸 』 へ。
 今日は天気もよく、比較的暖かです。かわいいおひな様も見れてみんな遠足気分(写真左)
 『 久米邸 』 には江戸時代から明治・大正時代のおひな様が飾ってあります。ボランティアガイドさんが、「 昔のおひな様の着物は、草や木の実から色を付けて、その色が今でも残っていますよ 」 と教えてくださいました。そのことを、学校に帰ってからもちゃーんと覚えていて、感想に書いた子もいました。

1年生 瀬戸のお雛めぐりをしました (Part5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ボランティアガイドさんの後について、次は 『 無風庵 』 (写真左)に行きました。
『 無風庵 』 の横には、『 窯垣 (かまがき)』 があるのでそのお話を聞きました。(中)とってもきれいな模様になっています。(右)

1年生 瀬戸のお雛めぐりをしました (Part6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『 無風庵 』 の中には 『 享保雛 』 や江戸時代に作られた貴重なおひな様が展示されています。ここでもみんな熱心に見ていました。(写真左)
 『 無風庵 』 を出たところで、ボランティアガイドさんと記念撮影。(中)すっかり仲良しになっています。
 
 だんだん予定時間も過ぎてきて、次は銀座商店街に向かいました。(右)
ここにもおひな様の展示がありますが、時間の都合で 『 窯のひろば 』 だけを見学しました。

1年生 瀬戸のお雛めぐりをしました (Part7)

画像1 画像1
 今日は時間の都合で 『 末広商店街 』 は見学できませんでしたが、ここにもたくさんのおひな様の展示会場があり、後日、見学させていただく予定です。

 今回の見学で、子どもたちは
 「 とってもきれいだった 」
 「 古いおひな様の着物が、木や葉で色が着いていて、びっくりした 」
 「 すーっごくかわいかった 」
 と、感動することができました。

 こんな素敵な感動を与えてもらえる瀬戸に住んでいる子どもたちは、本当に幸せですね。

 最後になりましたが、『 瀬戸のお雛めぐり 』 ボランティアガイドの伊藤様、  西尾様、瀬戸市観光協会の藤掛様、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

3月分集金のお知らせ

画像1 画像1
 3月分の集金一覧をアップしました。
 ご覧いただくには、右側カレンダー下の方の 

『 事務室へようこそ 』 → 『 給食費などの集金は? 』 → 『 今月の集金 』

でごらんいただけます。
 なお、3月は給食費だけの集金となります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/12 6年生を送る会 卒業バイキング
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362