最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:13
総数:237623
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (後編 Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 各コーナーが終了した後、全員運動場に出て、みんなで連凧(れんだこ)揚げを楽しみました。
 瀬戸市在住の 『 凧揚げ名人 』 の牧野さんの指導で、各学校ごとの連凧をあげました。(写真左)
 深川小・道泉小・本山中の3つの連凧が、師走の青空に長くつながって泳ぎました。(写真右 向こう側の連凧は本山中学校の連凧、道泉小の連凧は右側に大きくて、写真に入りませんでした)

みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (後編 Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に、深川小学校の連凧と本山中学校の連凧(れんだこ)をドッキングし、とっても長くしました。(写真左)  道泉小の連凧は右側に長く揚がっています。
 こんなに長いのが高く揚がってみんな大喜び、大感激です。

 平成19年度の三校祭、天気にも恵まれ多くの子どもや親子の参加で賑わい、楽しく終えることができました。
理科実験教室やマジックショーを新たに実施し、どちらも多くの参加者で賑わいました。
 参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。  (完結)

   (追記:三校祭の様子を記録したDVDが完成しました。各学校の
    PTA事務局が保管しておりますので、閲覧をご希望の方は、お
    申し込みください)

PTA教養講座(給食試食会)の開催について

 PTA教養講座(給食試食会)が開催されます。参加申し込みをされた会員の皆様に再度のご案内です。

 1 実施日  平成19年12月12日(水曜日)
 2 日 程  受 付 11:15 〜 11:35 (授業を見せていただけます)
         講 座 11:40 〜 12:10 『 上手に食べよう 旬のもの 』
             講師 深川小学校管理栄養士 中村 望先生
         試食会 12:15 〜 12:50
         片づけ 12:50 〜 13:00
          閉 会 13:00
 3 受付場所 児童玄関
 4 会 場  図工室
 5 当日のメニュー   ごはん 白味噌汁 鶏肉のてりかけ ゆかりあえ
 6 その他  給食費220円は、当日受付で集金します。

みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (中編 Part1)

     12月1日(土)に開催された、深川小学校・道泉小学校・
     本山中学校の三校PTA合同行事 『 三校祭 』 の続編です。

 三校祭では、『 ストラックアウト 』 や 『 カローリング 』 などの他、『 オセロ 』(写真左)や 『 王冠おはじき 』 (写真右)のコーナーもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (中編 Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 さらに今年はマジックショーを2回開催し、たくさんの親子が楽しみました。

みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (中編 Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科実験教室も今年新しく開催したコーナーです。申し込み希望者が多すぎて、他のコーナーへ移動していただいた半分近くの人には 『 本当にごめんなさい 』
 小学校の校長先生に講師をお願いして (写真左) 『 スライム作り 』『 リングプレーン作り 』『 紙とんぼ作り 』『 紙ブーメラン作り 』に挑戦しました。

 参加した人たちは、実験方法や作り方を真剣にきいています。(写真中)
 スライム作りでは、まぜる材料の量によって、できあがり方がちがうことがよくわかりました。できあがって 『 やったー 』(写真右)


みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (中編 Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スライムに続いてリングプレーン作りです。
 子どもだけでなく、お父さん・お母さんも一生けんめいです。親子のふれあいが深まりました。

          (中編 終わり 後編に続きます) 

ちゅうでん小学生エコセッションで 6年生が発表しました (Part1)

画像1 画像1
  12月6日(木) ウィルあいちで開催された < ちゅうでん小学生エコセッション > で、深川小学校の6年生15人が、これまでのエコ活動の研究成果を発表しました。

 その発表会の様子をご紹介します。


エコセッションで 6年生が発表しました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 この学習は、『 地球の未来のために今私たちができること 』 を課題として、愛知県・静岡県・岐阜県・三重県・長野県の6つの小学校の児童が、地球環境のことを考え、実践してきた取り組みを発表する催しです。

 深川小学校の6年生は 『 環境にやさしいまちづくり 』 をテーマにして、これまでの取り組みを15名全員で発表しました。

 発表では、始めに代表の人がプレゼンを使って学校紹介をしました。(写真左)
次に、『 瀬戸市の環境の昔と今 』 の様子を、劇スタイルで発表しました。(写真右)

エコセッションで 6年生が発表しました (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さらに続いて、瀬戸市の昔の様子と、環境をよくする取り組みや施設を紹介しました。
 せとものの紹介(写真左)、昔の瀬戸の煙突と黒煙(写真中)
そして現在の瀬戸の取り組みや施設(写真右)を紹介しました。

 ちなみに、瀬戸市は平成13年に環境にやさしい組織に認定される<国際規格ISO14001>を取得しています。(これについても発表しました)

 

エコセッションで 6年生が発表しました (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて自分たちにもできる < エコライフ > について、一人ずつ発表しました。(写真左)
 『 愛地球博 』 をきっかけにスタートした < エコマネー > についても発表しました(写真右)
 

エコセッションで 6年生が発表しました (Part5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一人ずつの発表の後、みんなで作った『エコライフのうた』を、振りをつけて歌いました。(写真左)
 発表の後、中電の三田社長と、ゲストの石原良純さんから感想をお聞きしました。(写真右)

 

赤い羽根共同募金 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日と4日の2日間、赤い羽根共同募金が行われました。
 2日間とも児童会役員の人が昇降口で募金を呼びかけました。(写真は2日目の様子)
 
 この2日間で、合計4,766円 の募金が集まりましたので、ご報告いたします。ご協力ありがとうございました。
 なお、お寄せいただいた募金は、瀬戸市共同募金委員会へ届けさせていただきます。

1年・2年・おおぞら学級合同 秋祭り <後編 Part1>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日開催の< 1年生・2年生・おおぞら学級合同秋祭り >の後編です。

祭りもにぎわってきました。
2年生の人とおおぞら学級の人が計画した出しものは、全部で12種類!
さあ、どれから回ろうか?迷ってしまいます。

(写真左)は < わなげ > (中)は < さかなつり >
(右)は < ボーリング >です。

 どれもかんたんそうに見えるのですが、それが、なかなか・・・

1年・2年・おおぞら学級合同秋祭り <後編 Part2> 

 3時間目からは、3年生以上の人たちもきてくれました。さあ、祭りもにぎやかになってきましたよ。

 お店やさんもにぎわっています。
(写真左)は 『 だんボールざらで ボスをたおせ 』
(中)は 『 まとあてコーナー 』
(右)は 『 ビー玉ころがし 』 です。

どのお店も、子どもたちの工夫とアイディアがいっぱいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年・2年・おおぞら学級合同秋祭り <後編 Part3>

 続いて、お店をのぞいてみましょう。

    (写真左)『 ボールけり かいじゅうをたおせ 』
    (中) 『 おもしろいビー玉めいろ 』
    (右) おおぞら学級さんの 『 ふかしいも屋 』 です。 

 ふかしいも屋は、おおぞら農園で収穫したさつまいもを、おいしく 『 ふかしいも 』 に仕上げました。参加した全員にふるまいました。いただいたみんなは大喜びです。
(本当においしかったですよ。ごちそう様でした)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年・2年・おおぞら学級合同秋祭り <後編 Part4> 

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかった 『 秋祭り 』 も、もう終わりです。
終わりの式もきちんとやりました。(写真左) 
参加した、3年生や5年生の人たちからも、お礼のことばを言いました。(写真右)

 この秋の 『 実りや収穫・充実や健康 』 に感謝して、秋祭りが終わりました。
 今日の日まで、計画をたててきた子どもたち。 きっと多くのことを学んでくれたことでしょう。

あいさつは 心をつなぐ まほうのことば (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週実施した < 三校合同あいさつ運動 > で、元気よくあいさつができた人を児童会で表彰しました。
 11月26日27日の2日間のあいさつ運動期間中、特に元気の良いあいさつができた3人を児童会で選び、12月3日の朝会で、手作りの賞状を手渡しました。
(写真左)は、選ばれた3人。(右)手作りの賞状。

あいさつは 心をつなぐ まほうのことば (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、児童会役員から表彰を受ける3人ですが、他にもすばらしいさわやかなあいさつのできる人がたくさんいました。

 < あいさつ > は、人と人の心をつなぐ一番最初のことばです。
このあいさつ運動期間だけでなく、日頃から 『 さわやかな あいさつ 』『 元気な あいさつ 』『 笑顔あふれる あいさつ 』ができるといいですね。

<赤い羽根募金活動>が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日(月)・4日(火)の2日間、赤い羽根募金活動が始まりました。
 初日の3日、募金箱を持った児童会役員のみなさんが昇降口に立ち、「募金お願いしまーす」「ご協力お願いしまーす」と、大きな声でうったえました。(写真左)
 さっそく募金をする人が寄ってきて、大切なお金を募金箱に入れてくれました。(写真中)
 児童会役員の人は職員室でも協力をお願いし、先生たちも募金をしました。(写真右)
  児童会役員のみなさん、ごくろうさま。
  募金をしてくれたみなさん、ありがとうございました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/18 大掃除
3/19 卒業証書授与式 
3/21 給食最終
3/24 終業式
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362