最新更新日:2020/03/31
本日:count up8
昨日:17
総数:225770
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

エコセッションで 6年生が発表しました (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さらに続いて、瀬戸市の昔の様子と、環境をよくする取り組みや施設を紹介しました。
 せとものの紹介(写真左)、昔の瀬戸の煙突と黒煙(写真中)
そして現在の瀬戸の取り組みや施設(写真右)を紹介しました。

 ちなみに、瀬戸市は平成13年に環境にやさしい組織に認定される<国際規格ISO14001>を取得しています。(これについても発表しました)

 

エコセッションで 6年生が発表しました (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて自分たちにもできる < エコライフ > について、一人ずつ発表しました。(写真左)
 『 愛地球博 』 をきっかけにスタートした < エコマネー > についても発表しました(写真右)
 

エコセッションで 6年生が発表しました (Part5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一人ずつの発表の後、みんなで作った『エコライフのうた』を、振りをつけて歌いました。(写真左)
 発表の後、中電の三田社長と、ゲストの石原良純さんから感想をお聞きしました。(写真右)

 

赤い羽根共同募金 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日と4日の2日間、赤い羽根共同募金が行われました。
 2日間とも児童会役員の人が昇降口で募金を呼びかけました。(写真は2日目の様子)
 
 この2日間で、合計4,766円 の募金が集まりましたので、ご報告いたします。ご協力ありがとうございました。
 なお、お寄せいただいた募金は、瀬戸市共同募金委員会へ届けさせていただきます。

1年・2年・おおぞら学級合同 秋祭り <後編 Part1>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日開催の< 1年生・2年生・おおぞら学級合同秋祭り >の後編です。

祭りもにぎわってきました。
2年生の人とおおぞら学級の人が計画した出しものは、全部で12種類!
さあ、どれから回ろうか?迷ってしまいます。

(写真左)は < わなげ > (中)は < さかなつり >
(右)は < ボーリング >です。

 どれもかんたんそうに見えるのですが、それが、なかなか・・・

1年・2年・おおぞら学級合同秋祭り <後編 Part2> 

 3時間目からは、3年生以上の人たちもきてくれました。さあ、祭りもにぎやかになってきましたよ。

 お店やさんもにぎわっています。
(写真左)は 『 だんボールざらで ボスをたおせ 』
(中)は 『 まとあてコーナー 』
(右)は 『 ビー玉ころがし 』 です。

どのお店も、子どもたちの工夫とアイディアがいっぱいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年・2年・おおぞら学級合同秋祭り <後編 Part3>

 続いて、お店をのぞいてみましょう。

    (写真左)『 ボールけり かいじゅうをたおせ 』
    (中) 『 おもしろいビー玉めいろ 』
    (右) おおぞら学級さんの 『 ふかしいも屋 』 です。 

 ふかしいも屋は、おおぞら農園で収穫したさつまいもを、おいしく 『 ふかしいも 』 に仕上げました。参加した全員にふるまいました。いただいたみんなは大喜びです。
(本当においしかったですよ。ごちそう様でした)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年・2年・おおぞら学級合同秋祭り <後編 Part4> 

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかった 『 秋祭り 』 も、もう終わりです。
終わりの式もきちんとやりました。(写真左) 
参加した、3年生や5年生の人たちからも、お礼のことばを言いました。(写真右)

 この秋の 『 実りや収穫・充実や健康 』 に感謝して、秋祭りが終わりました。
 今日の日まで、計画をたててきた子どもたち。 きっと多くのことを学んでくれたことでしょう。

あいさつは 心をつなぐ まほうのことば (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週実施した < 三校合同あいさつ運動 > で、元気よくあいさつができた人を児童会で表彰しました。
 11月26日27日の2日間のあいさつ運動期間中、特に元気の良いあいさつができた3人を児童会で選び、12月3日の朝会で、手作りの賞状を手渡しました。
(写真左)は、選ばれた3人。(右)手作りの賞状。

あいさつは 心をつなぐ まほうのことば (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、児童会役員から表彰を受ける3人ですが、他にもすばらしいさわやかなあいさつのできる人がたくさんいました。

 < あいさつ > は、人と人の心をつなぐ一番最初のことばです。
このあいさつ運動期間だけでなく、日頃から 『 さわやかな あいさつ 』『 元気な あいさつ 』『 笑顔あふれる あいさつ 』ができるといいですね。

<赤い羽根募金活動>が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日(月)・4日(火)の2日間、赤い羽根募金活動が始まりました。
 初日の3日、募金箱を持った児童会役員のみなさんが昇降口に立ち、「募金お願いしまーす」「ご協力お願いしまーす」と、大きな声でうったえました。(写真左)
 さっそく募金をする人が寄ってきて、大切なお金を募金箱に入れてくれました。(写真中)
 児童会役員の人は職員室でも協力をお願いし、先生たちも募金をしました。(写真右)
  児童会役員のみなさん、ごくろうさま。
  募金をしてくれたみなさん、ありがとうございました。
 

<おもいやり>のあたたかい心で (人権週間にあたって)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日から10日まで、人権週間です。
 これは1948年(昭和23年)、国際連合第3回総会において『世界人権宣言』が採択された12月10日を記念して設定されている週間です。
 深川小学校では、12月3日(月)の朝会で、校長先生が全校児童に向けて、『 人権 』 のお話をされました。(写真左)
 その中で特に、「 みんなが 『 おもいやりの心 』で友だちに優しく仲良く接して、楽しい学校生活を過ごしていきましょう」とお話をされました。
 みんな真剣に校長先生のお話に聞き入っていました。(写真右)

薬物乱用防止教室 学校保健委員会 開催のお知らせ

 12月3日(月)、『 薬物乱用防止教室および学校保健委員会開催のお知らせ 』 文書(お手紙)を、PTA会員( 本校に兄弟姉妹がいる場合、上の学年のお子様に )に配布しました。

 12月13日(木)に開催します。

 この文書(お手紙)は、右側12月カレンダーの下の
 『 配布文書一覧 』 をクリック、『 文書名 』 をクリック、していただくとご覧いただけます。(PDFファイルになっていますので印刷もできます)

 参加を希望される方は、12月7日(金)までに担任までお出しください。

みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (前編Part1)

画像1 画像1
 12月1日(土)師走初日の真っ青な空の下、深川小学校・道泉小学校・本山中学校の三校(小中)のPTA連携合同行事 『 三校祭 』 を開催しました。

 三校が連携を推進して今年で4年目。このPTAの行事は今年で3回目になります。
 今日の日まで、3校のPTA役員で何度も何度も実行委員会を開き、企画を進めてまいりました。
 今年は、これまでのスポーツに加えて、理科実験教室やマジックショー、連凧(れんだこ)などを新しく企画し、子どもたちに、また親子で楽しんでいただき、ふれあいを深めていただきたいと願って進めてきました。

     (写真は、深川小学校と本山中学校のれんだこ)

 内容が豊富にありますので、何回かに分けて様子をお伝えし、三校の皆さんが、そしてPTAが一層仲良く交流が深まることを願いたいと思います。 
 

みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (前編Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝9時の開始前から多くの人が集まってきました(写真左:受付)
 体育館での開会式には、深川小学校からも50名以上の親子のみなさんが参加しました(写真中)
 PTA役員も実行委員として運営に参加しています(写真右)

みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (前編Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 開会式の後、さっそくいろんなコーナーに分かれて、活動開始です。
 
 体育館の中では、連凧(れんだこ)作りです。思いおもいに好きな絵をかいて、色をつけます。(写真)
 『 高くあがるといいな〜 』『 ポケモン号だぞ 』 みんな一生けんめいです。

 絵が仕上がると、裏に(骨組み)をつけました。なかなかむつかしくて、親子でやったり、PTAの実行委員さんにお手伝いをしてもらったりしました。

 

みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (前編Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館の外ではいろん遊びやスポーツが行われています。
廊下を利用しての『カローリング』(写真左・中) ちょうど深川小学校の2年生の人たちがやっていましたので、パチリ。
簡単そうでそれがなかなかむつかしい。もうみんな必死!
 
 運動場では、『ディスクゲッター』と『ストラックアウト』
さあ、ねらいをつけて、そーれっっと(右)

  (前編終わり。中編に続きます。後日アップ予定です)

三校祭  速報 

12月1日(土)
 深川小 道泉小 本山中 三校合同PTA行事『三校祭』が午前中に開催され、多くの親子が楽しく活動しました。
 とりあえずは、その様子を速報で、写真でお伝えします。
 1枚目の写真・・開会式 実行委員長さんのあいさつ
 2枚目   ・・深川小PTAの担当企画・・理科実験教室
 3枚目   ・・12月の青空に高く舞い上がった、連凧(れんだこ)

 詳しくは、詳細のページ(後ほどアップ予定)をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ 『 8020 』 (Part1)

 11月22日から12月6日まで、給食後に歯科衛生士による < ブラッシング > 指導を行っています。
 歯科衛生士の春日井先生にお願いし、次の日程で実施しています。
11月22日(木) 1年
26日(月) 5年
27日(火) 3年
28日(水) 6年
29日(木) 2年
30日(金) 1年
12月6日(木) おおぞら

 写真は、3年(写真左)と5年(右)の学級での様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

めざせ 『 8020 』 (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 じょうぶな 『 歯 』を維持するためには、ブラッシングも大切なポイントです。

 みがき残しの多いところと、そのみがき方
  ●歯と歯肉の境目・・・歯ブラシを細かく動かし、横みがき
  ●歯のうら側  ・・・歯ブラシを立てて、かきだしみがき
  ●歯と歯のあいだ・・・たてみがき

 (かきだしみがき・・写真左  横みがき・・写真右)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362