最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:13
総数:237623
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

めざせ 『 8020 』 (Part1)

 11月22日から12月6日まで、給食後に歯科衛生士による < ブラッシング > 指導を行っています。
 歯科衛生士の春日井先生にお願いし、次の日程で実施しています。
11月22日(木) 1年
26日(月) 5年
27日(火) 3年
28日(水) 6年
29日(木) 2年
30日(金) 1年
12月6日(木) おおぞら

 写真は、3年(写真左)と5年(右)の学級での様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

めざせ 『 8020 』 (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 じょうぶな 『 歯 』を維持するためには、ブラッシングも大切なポイントです。

 みがき残しの多いところと、そのみがき方
  ●歯と歯肉の境目・・・歯ブラシを細かく動かし、横みがき
  ●歯のうら側  ・・・歯ブラシを立てて、かきだしみがき
  ●歯と歯のあいだ・・・たてみがき

 (かきだしみがき・・写真左  横みがき・・写真右)

めざせ 『 8020 』 (Part3)

 食べたら みがく 習慣を!
  おやつの後にも 歯みがきを!
   夜 ねる前は 特に念入りに!

 みなさんは、ブラッシング指導で学んだことを、しっかり続けていきましょうね。

 <保護者の皆様に>
 ていねいなブラッシングは、丈夫な歯を維持するためにとても大切なことです。
 お子様が、学校で学ばれたことを持続できますように、お声かけやほめたり、確かめをご協力お願いします。また、むし歯のあった人は、早めに治療をされるようにお勧めします。
画像1 画像1 画像2 画像2

<12月の行事予定>をアップしました

< 12月の行事予定 > をアップしましたのでご覧ください。

 行事予定は、右側の『行事予定』→『月間行事予定』で閲覧いただけます。

12月の各学年集金一覧表をアップしました

(事務室より)
 平成19年度12月分の、各学年集金額一覧表をアップしました。

 ご覧いただくには・・・

 右側の 『 事務室から 』 の下 < 事務室へようこそ > をクリックし、『 給食費などの集金は? 』 →→ 『 今月の集金 』 の順にクリックしていただくと、ご覧いただけます。

(お知らせ)
 <事務室へようこそ>では、『転出入のご案内』『就学補助』のことなどをわかりやすくお知らせしております。
 ぜひ、参考にしてください。(事務職員より)





すばらしい作品でした 市の作品展で入賞したみなさんを表彰(Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(月)の朝会で、書写や絵画、粘土作品、科学研究などで優れた作品を仕上げたみなさんを表彰しました。

 写真左は「赤いはね書写コンクール」で優秀賞を受賞する人です。

 続いて先日開催された『まるっと せとっ子 フェスタ』の各展覧会で、深川小学校の代表作品として入賞し、出品・展示された作品の制作者の皆さんが表彰されました。
 
 写真右は「尾書研書写コンクール」で、特選6人、優等8人、入選10人を代表して受賞する人です。入賞した23人は、後ろで起立して表彰を受けました。

すばらしい作品でした 入賞者を表彰しました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真左は「フェスタ美術展 陶芸作品」に入賞した7人を代表して表彰。
 右は「フェスタ美術展 絵画作品」に入賞した6人を代表して表彰。
 代表者以外の入賞したみなさんは、後ろの席で起立して受賞しました。


すばらしい作品でした 入賞者を表彰しました (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
「フェスタ キャラクターコンクール」で、学校代表作品として入賞した人の表彰です。(写真左)
「子ども科学展」で金賞・入選した人たち3名の表彰です。(写真右)

1年・2年・おおぞら学級 秋祭り <中編> (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(火)の秋祭り、御輿の2年生の担ぎ手が、2時間目と3時間目とで交代しました。今回は3時間目の担ぎ手の様子です。

祭りの雰囲気を盛り上げようと、皆、本当に一生懸命です。

合同 秋祭り <中編> (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お囃子も交代です。2時間目のお囃子の人たちも、3時間目の人たちも、皆、いきがぴったりと合っていました。
それもそのはず、今まで教室や「焼きいも祭り」のときに、一生懸命がんばって練習したのですから・・・。

合同 秋祭り <中編> (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  さあ、お祭り開き式ももう終わり。これからは2年生の人が考えた 『 マイ 出しもの 』 で、みんなで大いに楽しみましょう!!!

 2年生の人が考えた出しものは全部で11種類、それにおおぞら学級さんの「ふかしいも」を入れて、なんと全12種類のおたのしみが!・・・

 さあ、どれからまわろうか、1年生の人もワクワクです。途中からは3年生以上の人たちも来てくれました。

この < 中編 > では、3つの出しものをご紹介します。
(写真左)は < ストラックアウト >  (中)は < プープーぶえやさん >
(右)は < おり紙 ちゅうもんや > です。
 (ネーミングも子どもが考えました)

 さあ、残りの出しものは、次回、後編(後日アップの予定です)でご紹介します。どうぞお楽しみに。

しあわせにんじん

 11月28日のカレーライスには、深川っこが毎月楽しみにしている「しあわせにんじん」が入りました。今回は、もみじのかたちです(写真左)。

 教室では、「入ってるかなぁ…?」
      「しあわせにんじん、5個も入ってた!」
      「入ってなかったけど、しあわせエキスが入ってたよ。」
      「しあわせ、しあわせ(*^_^*)」 …などと、様々な声が聞こえました。

 「しあわせにんじん」が入っていた子のお皿を見ると、たいてい最後まで残してあり、一番最後にしあわせをかみしめながら、嬉しそうに食べています。その姿は、とても微笑ましいです。(写真右・右手前の子のお皿に…!)
 
 にんじん嫌いな子も「しあわせにんじん」は特別なようで、残さず食べています。
 来月はどんなかたちにしようかな…?
画像1 画像1 画像2 画像2

しあわせにんじん効果?全校食缶ゼロ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの大好きなカレーライスに「しあわせにんじん」も入っていたためか、どのクラスも、給食室に返ってきた食缶はからっぽ。ごはんも足らなくなってしまいました。 
 もう食べるものがないのに、名残惜しそうにいつまでも食器を片づけられない子もいたほど…。

 いつもは、給食の時間に「お茶碗を持って食べよう」「左手が出てないよ」という声掛けをよくする私ですが、今日は大きな発見をしました。
 今日は、ほとんどの子が食器を持って食べていたのです!“一粒も残さず、きれいに食べたい!”と思うとき、子どもたちは自然と食器を持って食べることが出来るのですね。
 大好きなカレーだけではなく、どんなおかずのときも、そういう気持ちで大切に食べられるようになることを願っています。


  写真は、空っぽで返ってきた食缶の一部です。サラダもきれいに食べてくれました。
  

「しあわせにんじん」あったよ〜(*^_^*)

 「しあわせにんじん」を見つけた子どもたちの、しあわせな顔(口元だけですが…)です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年・2年・おおぞら学級合同 秋祭り <前編> (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成19年の秋も、いよいよ晩秋を迎えました。
この秋は <まるっと せとっ子フェスタでの がんばり> や、<さつまいもの大収穫> など、いろんな面で実り多い、充実した 『 秋 』 を過ごすことができました。

 11月27日(火)、1年生・2年生・おおぞら学級の皆さんが、この 『 秋 』 に感謝する、< 合同秋まつり > をおこないました。
 
 今日から、何回かに分けてその様子を写真たっぷりにご紹介します。雰囲気が少しでもお分かりいただければ、ありがたいです。

始まりは、祭開きのセレモニー。2年生の司会の2人が、総合司会です(写真左)
みんな静かに聞いていますね(中)
2年生の人が、約束ごとを説明します。(右)

さあ、祭りの始まりです。

1年・2年・おおぞら学級合同 秋祭り <前編> (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ、御輿がくりだしました。
2年生の男子が担ぐ御輿(写真左)と、女子が担ぐ御輿(右)が体育館の中を練り歩きます。

 ところで、この御輿、どこかで見たような・・・。そうです。「まるっと せとっ子フェスタ」のステージで、2年生の皆さんが担いだ御輿です。
この秋祭りでも、御輿の登場です。

「祭りだわっしょい。わっしょい」元気のいい声が体育館に響きます。

1年・2年・おおぞら学級合同 秋祭り <前編> (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 御輿を担がない2年生の子は、お囃子です。
 新聞紙を丸めて作った「ばち」でトン・トコ・トントン・・「そーれ」と威勢をあげます。(写真左)
 祭り開きもクライマックスです(右)

    (中編に続きます・・後日アップ予定です)

多治見における不審者傷害事件について

 本日11月27日(火)、不審者情報で『多治見市で不審者による傷害事件が発生しました』とお伝えしましたが、多治見警察署より
 『この事件について、事件性がないものと判明しました』
との連絡を受けました。
 皆様には大変ご心配をおかけしましたが、本文を削除するとともに、皆様にお知らせいたします。

 なお、子どもの安全を見守っていただくことは、今後も引き続きお願いしたいと思いますので、どうかご協力をお願いいたします。

三校合同あいさつ運動 2日目 (11月27日) (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(火)、昨日に引き続き、三校合同あいさつ運動を実施しました。
 今朝も、児童会役員、本山中学校生徒4名、PTA役員のお母さんたち、そして先生たちが児童玄関で、登校してくるみなさんと大きな声であいさつをかわしました。

三校合同あいさつ運動2日目 (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も <あいさつ フっくん> は、大人気です。低学年の子が、近寄っては話しかけていきます。
 (今日は、R君が中に入ってくれました)

 PTA役員のみなさんも応援してくださいました。

  『 あいさつは 心をつなぐ まほうのことば 』

 これからも、大きな声で「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」が言えるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362