最新更新日:2020/03/31
本日:count up5
昨日:10
総数:237534
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

家庭訪問のお知らせ

 5月7日(水)〜9日(金)に家庭訪問を実施します。
ご案内を4月18日(金)に配布しましたので、お子様からお受け取りください。

 なお、お届けした文書は、このホームページからもご覧いただけます。
右側のカレンダーの下、【 配布文書 】 の 【 学校配布文書 】 からご覧ください。

6年生 地域の高齢者について学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
  6年生が総合的な学習の時間で、深川連区の特色について学習に取り組んでいます。
 特色の一つとして、子どもたちから出されたのが、『 高齢者が多い 』 ということでした。
 そこで、4月16日(水)に深川地区社会福祉協議会長の高島先生を学校にお招きして、連区の高齢者の現状について教えていただきました。

 お話の中で、市内の連区のうち、65歳以上の方の割合が最も高いのが深川連区であるということが分かりました。市の平均の1.8倍であるということを聞いて、子どもたちは納得していました。

はじめての学校給食 (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月16日(水)から1年生も、いよいよ給食が始まりました。給食の準備をする前に、小学校の給食について、お話をしました。
 手の洗い方や給食の準備の仕方、上手な食べ方など、たくさんお話ししましたが、みんなとっても上手に聞くことができました。
  
 「 給食専用の台ふきは、おそうじに使わないで下さい 」 (写真左)
 「 手を洗うときは、手のひらに、100円玉ぐらいの液体石けんの池をつくりましょう。」 (写真右)
                         (栄養士 中村 望)

はじめての学校給食 (Part2)

 給食についてのお話を聞いた後、きれいに手を洗って (写真左) 準備に取りかかります。はじめての給食当番も、よくがんばりました(写真中)。
 小学校ではじめての給食は 【 カレーライス・牛乳・イタリアンサラダ 】 です。はじめての給食を楽しく食べてもらえるように、今日は桜の形のしあわせにんじん(※)を入れました(写真右)。
  
 給食当番のお仕事は、ごはんをよそったり汁物を配膳したりします。おうちでも練習できることが多いので、お手伝いしながら練習できると良いと思います。

 ※ [ しあわせにんじん ] … 深川小ではおなじみの、型抜きにんじんです。月に1回 「 しあわせにんじんの日 」 があります。季節を感じられるものや、楽しく食べられるような形を、毎月考えます。
                            (栄養士 中村 望)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめての学校給食 (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はじめての給食を、みんなで楽しくおいしくいただきました。

 手を合わせて 「 いただきます! 」 (写真左)
 「 カレーライス、おいしいよ 」 (写真中・右) 
               
                (栄養士 中村 望)

スクールランチニュースをアップしました

画像1 画像1
 スクールランチニュース第1号 ( 2〜6年生用・1年生用 ) をアップしました。
4月10日に、2〜6年生用として 『 おいしい給食、はじまりはじまり〜。 』 を、そして今日4月16日、1年生用として 『 ようこそ、深川レストランへ。 』 を出しました。
 
 2年生の教室で、「 おいしい給食、はじまりはじまり〜。 」 というタイトルを読むと、(反射的に?)拍手をしてくれました。

 本年度も、深川小学校の給食をよろしくお願い致します。

                        ( 栄養士 中村 望 ) 

学級委員の認証式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月14日(月)の朝会で学級委員さんの認証式を行いました。
学級委員は、4年生以上の学級で2人ずつ、おおぞら学級は1人が選出されます。学級や学校のみんなのためにがんばってくれるリーダーです。

 校長先生から、一人ずつ認証状をいただきました。(写真左)
みんなの方に向かって、『 よろしくお願いします 』 とあいさつをして ( 写真右 ) 認証式は終わりました。

 きっと、学校のリーダーとしてがんばってくれることでしょう。

3人の先生方 ありがとうございました(Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日(金) この春、深川小学校を去られた3人の先生方の、離任式を行いました。
 初めに3人の先生を、みんなで拍手でお迎えしました。(写真左)
そして校長先生から3人の先生のご紹介がありました。
 K先生は、長根小学校で新たにお勤めをされることになりました。
 K先生は陶原小学校にご転勤です。T先生は、新たに西陵小学校にお勤めです。

 3人の先生からは 『 みんなで力を合わせて、すばらしい深川小学校をつくってください。今日までありがとう 』 と、ごあいさつをいただきました。(写真中・右)

3人の先生方 ありがとうございました(Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次に、今までお世話になった先生に感謝の気持ちを込めて、代表の人がお礼の手紙を読み、お花をプレゼントしました。

3人の先生方 ありがとうございました(Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そしてみんなで 『 ビリーブ 』 の歌をプレゼントとして歌い、聞いていただきました。(写真左)
 最後は、全員でひとがきをつくって、3人の先生をお送りしました。6年生の人たちはフラワーアーチを持って別れを惜しみました。(写真中)

 この離任式は、児童会の役員の人たちが準備や司会進行を行い、3人の先生方をあたたかくお送りできるようがんばってくれました。(写真右) 児童会の役員のみなさん、ご苦労さまでした。

 そして、今まで深川小学校のためにご尽力くださった3名の先生方、ありがとうございました。どうかお元気で・・・。

おいしい給食が 始まりました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日(木)から給食が始まりました。
 深川小学校は学校に給食調理室があって、いつもできたてのあったか給食をいただくことができます。
 2年生の教室では、もう全部自分たちで準備ができるようになりました。とっても頼もしいですよ。(写真左) 
待っている人たちも静かに座って待っていました。

 今日のメニューは
 【 麦ごはん  ビビンバ  青梗菜(ちんげんさい)のスープ  牛乳  ヨーグ ルト 】 です。(写真右)

おいしい給食が 始まりました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 次は3年生の教室です。
 3年生は深川小学校最大の学級で、みんなで21人です。とっても明るくて元気のいい学級です。
 「ビビンバ、すっごくおいしいよ」と、今日のメニューも子どもたちに大人気です。みんな本当においしくいただいています。(写真左)

 次に4年生の教室を見てみました。
4年生は今年、転入生が1人あってみんなで13人です。人数が少ないので、男女の仲がとってもいい学級です。
 さすが、4年生。準備も手際よくできて、早い時間に食べ始めることができました。(写真左)

ピッカピカの1年生 学校とっても楽しいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(水)1年生のみんなは運動場探検をしました。
まず初めにうさぎ小屋で、うさぎさんたちとご対面です。(写真左)
「 かっわいー 」 みんなにこにこです。草をとって食べさせてあげました。
『 生き物をかわいがる気持ち 』 が、『 命を大切にする心 』 へと発展するよう指導していきたいと思います。
 次は運動場の周りにある遊具探検です。ブランコやうんてい、かまくらハウス・・・いろいろありますよ。シーソーも大好きな遊具です。
 1年生はちょうど8人なので、2基のシーソーにぴったり。(写真右)

「 楽しかったですか? 」 と尋ねると 「 すーっごくたのしかったー 」
先生たちもとてもうれしかったですよ。

ふかがわっ子は みんな仲良しです

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(水)は新学期が始まって2日目。とても良い天気でした。
放課の時間には、子どもたちはさっそく外で元気よく遊びました。
 深川小学校は児童数が少ないので、違う学年の子もよく知っています。そしてとても仲良く遊べます。
写真左は、楽しくドッチビーをしていますが、この中に、2年から5年生までの子が混ざっています。
 写真右は運動場南側にある 「 うんてい 」 で遊ぶ子たち。ここは低学年に人気のある遊び場で、いつもみんな仲良く遊んでいます。

 深川小学校は、人数が少ないからこそできるいい面を大切にしていきます。

さあ 今日からピッカピカの新学期!  1学期始業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(火曜) 対面式と着任式の後、1学期の始業式を行いました。
みんなで校歌を大きな声で歌った後、校長先生のお話を聞きました。
校長先生からは「 目標をもちましょう 」 「 健康で、元気に楽しくすごしましょう 」 「 早寝・早起き・朝ごはんを実行しましょう 」 というお話がありました。(写真左)
 さあ、その次はいよいよ担任の先生の発表です。子どもたちもどきどきの様子です。

 1年生は成瀬先生。  2年生、藤谷先生。  3年生は井口先生。
校長先生の発表のたびに、子どもたちもそわそわ・・・です。
4年生、長江先生。 5年生、千葉先生。 6年生、橋本先生。 おおぞら学級、平子先生。

 担任の先生が、子どもたちの前に並びました。(写真右)
その他、保健の水谷先生や栄養士の中村先生なども紹介されました。

 平成20年度、深川小学校の15人の先生や職員、力を合わせて、深川小学校の子どもたちの教育に全力を注いでまいります。どうか保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

さあ 今日からピッカピカの新学期!(Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
    新しく赴任された2名の先生 よろしくお願いします。

 1年生の対面式の後、この春の異動で深川小学校に来てくださった2人の先生の着任式がありました。
 1年生も列に入って全員がそろったところで、校長先生から新しい先生のお話をしていただきました。(写真左)
 品野中学校から、中尾先生。幡山東小学校から、井口先生。お二人の先生が来てくださいました。(写真右)
 どうか、よろしくお願いします。

さあ 今日からピッカピカの新学期!(Part1) 

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(火曜)、さあ、今日から新学期が始まりました。

 深川小学校では、まず昨日入学した子たちと、2年生以上の人との対面式から始まりました。
 8名のピッカピカの1年生の子が前に並びました。(写真左)
続いて児童会会長のK君が、歓迎の言葉を言いました。(写真右)

 『 みんなと仲良くしましょう。分からないことがあったら、お兄さんやお姉さんに聞いてください 』
 とても頼もしいK君、そして会を進めてくれた児童会総務委員のみなさんです。

さあ 今日からピッカピカの新学期!(Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1年生の子たちと 対面式です

 次に2年生の人たちからプレゼントです。いっしょうけんめい作った手作りメダルと、朝顔のたねを手渡しました。(写真左)
 2年生の人は、しっかりお兄さんお姉さんらしく、頼もしく見えます。

 1年生の子はメダルをかけてもらってニッコリ(写真中)

 最後に1年生の子みんなで 「 ありがとうございました 」 とお礼を言いました。
とても微笑ましい対面式でした。

ご入学 おめでとうございます (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
        8名のぴっかぴかの1年生です

 4月7日(月)深川小学校入学式を行いました。8名の新しい1年生が入学してくれました。ぴっかぴかの1年生です。

 入学式がまもなく始まります。みんな少し緊張した表情です。

ご入学 おめでとうございます (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 式が始まって校長先生からのお話です。
 『 お兄さんお姉さんとも仲良く遊びましょう。 【 早寝・早起き・朝ごはん 】 を実行して、毎日元気に学校に来ましょう 』 みんな真剣に聞いていてとてもおりこうさんです。

 また、担任の先生から、一人ひとり名前をよんでいただいた時の返事も、どの子も大きな声で、元気いっぱいでした。 (写真左)

 また安全についてのお話を聞いたときも 『 い・か・の・お・す・し 』 をちゃーんと覚えていて、それはそれは、立派でした。 (写真中)

 式が終わった後、保護者の方々と記念写真。8名なので、希望された保護者の方のカメラでも撮影しました。 (写真右)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
4/19 こども版画展(〜20日)
4/24 授業参観 PTA総会 学年懇談
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362