最新更新日:2020/03/31
本日:count up5
昨日:10
総数:237278
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

めざせ!歯みがき名人! (Part 1)

 2月19日(金) 保健室では一生懸命、歯みがきをする子たちの姿がありました。
 『歯みがき名人』 に挑戦する子たちです。
今、保健指導の取り組みで 『歯みがき名人キャンペーン』 を行っています。
これは、丈夫な歯を維持するために子どものときから正しい歯みがきを身につけてもらうことを目的として、養護教諭の水谷先生の提案で実施しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

めざせ!歯みがき名人! (Part 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ていねいに歯を磨き終わったら、次に歯垢染色液を使って磨き残しがないか、自分でチェックをします。
 鏡に写しだし、念入りにチェックです。こうすることによって、自分の歯への関心を高めることにもつながります。

めざせ!歯みがき名人! (Part 3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ、いよいよ水谷先生のチェックを受けます。ここで 『合格』 をいただけると、晴れて 『歯みがき名人』 に認定されます。子どもたちのドキドキの瞬間です。友だちも応援しています。
 そして 『歯みがき名人』 に認定されると、認定証がいただけます。
 歯は永遠に大切なものです。どうかご家庭でもご家族そろってていねいな歯みがきの習慣をつけてくださるようご協力をお願いいたします。

私たちの おひな人形 見てください (Part 1)

 2月18日(木) 3年生の人たちが、自分たちの作った 「おひな人形」 の宣伝活動を行いました。
 3年生の人たちは、昨年の11月から地元の陶芸家、加藤陽一さんのご協力をいただいて、「マイ おひな様」 を作ってきました。
 今、そのおひな人形が、『瀬戸のお雛めぐり』 に参加して、深川神社で展示させていただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

私たちの おひな人形 見てください (Part 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、そのおひな人形の宣伝活動をするために町へと繰り出しました。
子どもたちは2つのグループに分かれて、いざ出発!
 一つのグループは末広通り商店街から瀬戸蔵を経て、名鉄尾張瀬戸駅へ。もう一つのグループは、銀座通り商店街からパルティーせとを経て、名鉄瀬戸駅へ。

 商店街を通行されている人たちに声をかけました。
「私たちの作ったひな人形を見にきてください。深川神社で展示しています」
勇気を出して、わかりやすく説明をし、案内のチラシを手渡しました。

私たちの おひな人形 見てください (Part 3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 商店街では、お店の前に宣伝のポスターをはってくださる方もありました。子どもたちは地域の人たちの優しさやありがたさを感じたことでしょう。
 道ゆく人たちはどの人も、「がんばってるね。見に行くね」 と答えてくださいました。中には、「今、見てきたよ。かわいかったね」 と言ってくださる方もいて、子どもたちは大喜びです。

私たちの おひな人形 見てください (Part 4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸蔵ではボランティアガイドの方々と出会い、一生懸命、逆にガイドをしました。
ボランティアさんたちはにこにこして子どもたちのお話を聞いてくださいました。

私たちの おひな人形 見てください (Part5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 活動を終えて学校にもどる時、偶然レディオサンキューさんで生放送中。さっそくみんなはスタジオに向かってアピールです。アナウンサーの人が、「今、深川小学校の人たちがおひな人形の宣伝をしています。みなさん、深川神社へ見に行ってあげてくださいね」 と生放送で流してくださいました。

 11月に作り始めてから3ヶ月余りが経ち、今、深川神社で展示中。そして今日は宣伝活動。
 子どもたちはこの学習を通じて多くのことを学びました。地域の伝統文化の良さはもちろん、地域の人たちの優しさ、友だちとがんばることの大切さ等々・・・・。
 そして 『瀬戸のお雛めぐり』 のイベントが行われている、この瀬戸の街のすばらしさを感じとってくれたことでしょう。

アナ先生の外国語活動 I ate ○○ ○○ ○○ and ○○

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日(火) 今日は瀬戸市のALT、アナ先生の来校指導日でした。今日の実施学年は、3〜6年生です。
 今年度5・6年生では、英語の学習を週1時間の割合で外国語活動の時間として実施しています。
 今日は、「 I ate ○○ ○○ ○○ and ○○ 」の学習をしました。
「 ○○ ○○ 」 には今朝、家で食べてきたメニューが入ります。最初、アナ先生や担任の井口先生、アシスタントの二宮先生の朝食を入れて練習しました。
 続いて子どもたちが英語ノートに、今朝、自分が家で食べてきたメニューを書き入れて発表し、それを全員で話す学習をしました。 

地域の人と語る会を開催いたしました (Part 1)

 2月15日(月) 午後3時より、本校会議室において 「地域の人と語る会」 を開催いたしました。
 この会には、深川小学校の5名の学校評議員の皆様方と、保護者代表としてPTAより3名の役員の方々、それに12名の学校職員が出席しました。

 会では、校長先生のあいさつの後、教務主任から本校の1年間の教育活動の取り組みや 「地域学習」 「福祉理解学習」 「キャリア教育」 などの特色ある教育活動について説明いたしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域の人と語る会を開催いたしました (Part 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて各学級担任から、学級経営の目標や1年間の具体的な取り組みの内容、成果や課題等について説明いたしました。各学級の特徴的な教育活動や工夫についてくわしく説明いたしました。
 さらに教頭から学校評価について説明いたしました。先日実施した、児童・保護者・教職員のアンケート調査結果について、結果の提示と分析について説明いたしました。
 意見交換では、評議員の皆様や保護者代表の皆様から大変貴重なご意見・ご教示をいただくことができました。
 ご出席いただいた学校評議員の皆様、保護者代表の皆様、お忙しい中をありがとうございました。

学校公開にご来校 ありがとうございました (Part1)

 2月8日(月) に開催しました学校公開日の各学年の様子を写真でお伝えします。

 1年生は、「はるの ゆきだるま」 の音読劇を披露しました。せりふを全て覚えて、表情豊かに心を表現しました。
 そしてお家の人に手作りカレンダーをプレゼントしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開にご来校 ありがとうございました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、「かさこじぞう」 の音読劇を見ていただきました。
そして、この1年間に 「まちたんけん」 で見学した 「パンやさん」 「理髪店さん」 「うなぎ屋さん」 「お豆腐屋さん」 で学んだことを発表しました。
 最後に、1年生といっしょに 「キッズソーラン」 を披露しました。

学校公開にご来校 ありがとうございました (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、この1年間の総合的な学習で取り組んだことを、グループで発表しました。
3年生もいろいろな取り組みを体験しましたが、中でも末広商店街での 「深川ベジフル元気っ子店」 のお店体験と、今 「瀬戸のお雛めぐり」 で深川神社さんに展示させていただいている 「マイ雛人形作り」 が大きな取り組みでした。
 そしてリコーダー演奏と踊りを披露しました。

学校公開にご来校 ありがとうございました (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、この1年間に学習した 「赤津焼き会館」 での茶碗作り、「エコパル名古屋」 での環境問題への取り組み、「有松・鳴海絞り会館」 での絞りの学習などについて発表しました。その後、自分のタマネギ染めのマイTシャツについて、一人ずつ保護者の前に出て発表しました。さいごに 「キッズソーラン」 を披露しました。

学校公開にご来校 ありがとうございました (Part5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、名古屋の自主調査活動についての発表を行いました。各グループ毎に係を決め、プロジェクターを使ってプレゼンテーションを行いました。
 最後に、「ごんぎつね」 の劇を披露しました。

学校公開にご来校 ありがとうございました (Part6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は日本の伝統文化である、茶道を学習しました。
講師に、大平先生 (旧姓中村 望先生) に学校に来ていただいて茶道の歴史や作法、茶の心について教えていただきました。
 お点前披露では、友だちどうしで、次に保護者の方に、そして最後に来賓のお客様方にお抹茶をふるまいました。

学校公開にご来校 ありがとうございました (Part7)

画像1 画像1
 おおぞら学級では2人の子たちが、この1年間でできるようになったことを発表しました。お家の人は 「こんなにできるようになって、本当にうれしい。びっくりするくらいです」 と笑顔で話してくださいました。

おじいさん おばあさん こんにちは (Part1)

 2月10日(水) 1年生と2年生のみんな12人(2年生で1人が欠席)が、学校の近くにある「デイサービスセンター中央東」を訪問し、おじいさん、おばあさんたちと交流会を行いました。
画像1 画像1

おじいさん おばあさん こんにちは (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 センターに着いてごあいさつをすませた後、各学年のだしものを披露しました。
 1年生は 「はるのゆきだるま」 の劇を(写真左)、2年生は「かさこじぞう」を紙芝居と音読で見ていただきました。(写真右)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/18 6年修了式 1〜3,6年4時間授業
3/19 卒業証書授与式 1〜3年自宅学習
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362