最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:10
総数:237277
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

学校公開にご来校 ありがとうございました (Part7)

画像1 画像1
 おおぞら学級では2人の子たちが、この1年間でできるようになったことを発表しました。お家の人は 「こんなにできるようになって、本当にうれしい。びっくりするくらいです」 と笑顔で話してくださいました。

おじいさん おばあさん こんにちは (Part1)

 2月10日(水) 1年生と2年生のみんな12人(2年生で1人が欠席)が、学校の近くにある「デイサービスセンター中央東」を訪問し、おじいさん、おばあさんたちと交流会を行いました。
画像1 画像1

おじいさん おばあさん こんにちは (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 センターに着いてごあいさつをすませた後、各学年のだしものを披露しました。
 1年生は 「はるのゆきだるま」 の劇を(写真左)、2年生は「かさこじぞう」を紙芝居と音読で見ていただきました。(写真右)

おじいさん おばあさん こんにちは (Part3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 劇の次に、全員でキッズソーランの踊りを見ていただきました。
これは 「まるっとせとっ子フェスタ」 で初めて披露した踊りですが、子どもたちは今日のために、再び練習に励んできました。踊り終わった後は汗だくで、それだけ一生懸命取り組んでくれました。

おじいさん おばあさん こんにちは (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 踊りの後は、おじいさん、おばあさんたちもいっしょに、うでを使った体操ゲームをしました。(写真左)
 そしてグループに分かれて、子どもたちはみなさんとお話し会をしました。
「今までで、うれしかったことは何ですか?」 と子どもたちがたずねると 「今日、みんなが来てくれたことだよ」 と言っていただき、とてもうれしそうにしていました。

おじいさん おばあさん こんにちは (Part5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして全員で「おちゃらかホイゲーム」をして、とても楽しいひとときをすごしました。(写真左)
 最後に、みんなが作った折り紙を一人ひとりにプレゼントをして会を終えました。(写真右)
 きっと子どもたちは、おじいさん、おばあさんたちが喜んでくださった笑顔を忘れないでしょう。
 デイサービスセンター中央東の皆様、ありがとうございました。

学校公開に多くの皆様のご参加 ありがとうございました (Part 1)

 2月8日(月) 学校公開を実施いたしました。
 早朝より多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
また、学校評議員様、児童委員様、地域の諸団体の皆様方にも、学校の様子、子どもの様子をご覧いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開に多くの皆様のご参加 ありがとうございました (Part 2)

 各学年の特別公開授業では、その学級がこの1年間に取り組んできた特徴のある学習活動を、児童が中心となって発表いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開に多くの皆様のご参加 ありがとうございました (Part 3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お子様のご活躍はいかがだったでしょうか。
各学年、特徴をいかした発表活動を実施いたしました。子どもたちは一生懸命がんばって発表をしてくれました。

 なお、先週5日(金曜日)に保護者の皆様にアンケート用紙をお届けしておりますので、ぜひご記入をいただいて、10日(水)までにお出しくださいますようご協力をお願いいたします。学校評価の参考項目とさせていただきます。

2月8日 学校公開日です

 2月8日(月)に、一日学校公開を実施いたします。
 特に、子どもたちが発表活動を行う、「特別公開授業」は次の通りです。

  1年生・・2時間目( 9:40〜10:25)
  2年生・・3時間目(10:50〜11:35)
  3年生・・3時間目(   同上      )
  4年生・・5時間目(13:45〜14:30)
  5年生・・2時間目( 9:40〜10:25)
  6年生・・3〜4時間目(10:50〜12:25)
  おおぞら組・・3時間目(10:50〜11:35)

 どうか子どもたちの活躍する姿をご覧ください。
 なお、受付は児童玄関入った所で行っておりますので、必ず受付をお通りください。

おにはーそとぉ ふくはーうちぃ (1年・おおぞら組) (Part 1)

 2月3日(水) 今日は節分です。
 深川小学校でも、1年生とおおぞら学級のみんなで豆まきをしました。
最初に豆まきの由来を、先生の紙芝居で見て知りました。そして実際に柊(ひいらぎ)の葉っぱをさわったり、鰯(いわし)のにおいをかいだりしました。
 そして豆まきが始まりました。子どもたちが交代でおにの役をして、最後には先生もおにになって、みんなで豆まきを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おにはーそとぉ ふくはーうちぃ (1年・おおぞら組) (Part 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 おにの役になった時は、自分から追い出したい、いろんな、おに、たとえば 「わがままな自分の、おに」 「ゲームばっかりする、おに」 を考えて、みんなから豆をぶつけてもらって退治するようにしました。

 《 子どもの感想 (作文より) 》
 わたしは、「 わがままおにをたいじしてください 」 といいました。そしたら、みんな、まめをぶつけてくれたんだよ。いたくなかったよ。
 せつぶんということがわかりました。 「 せつ 」 がきせつの 「 せつ 」 で、「 ぶん 」 がきせつのはるとふゆをわけるやくめです。それで 「 せつぶん 」 といいます。

みんな友だち みんな仲良し 3年生人権教室 (Part 1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日(火) 3年生で人権教室を実施しました。
 瀬戸市人権擁護委員会から伊藤先生と、市役所から藤掛さんに来ていただいて、人権についての授業を行っていただきました。

みんな友だち みんな仲良し 3年生人権教室 (Part 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 伊藤先生からは、みんな分け隔てなく仲良くすることの大切さについてお話をしていただきました。そして 『 プレゼント 』 といういじめを取り上げたビデオを見て、いじめた子・いじめられた子、それぞれの立場に立って気持ちを考えました。
 最後に3学期から取り組んでいる 『 5分間作文 』 で、今日の授業の感想を書きました。

 《 子どもの感想 》
「 今日、じんけん教室で、いじめのことを勉強しました。いじめのビデオを見て、いじめをしたらだめだなー、と思いました。」
「 ・・(前文略) あやかちゃん(登場人物名)と、まりちゃんはすごいと思いました。わたしだったら立ちなおれなかったと思う。ほかの女の子ももう少し心が強くなれば、自分の意見が言えたと思う。」
「 ・・(前文略)ぜったいに人をいじめちゃいけないと思いました。」

4年生 校外学習に行ってきました (Part 1)

 1月28日(木) 4年生の人たちが校外学習に出かけました。目的地は、有松・鳴海絞会館、名古屋市港防災センター、トヨタ博物館です。

 有松・鳴海絞会館では、「くくり」 という工程の実演を見せていただきました。(写真)
 おばあさんたちが、布をとても細かく絞っておられるのを興味深く見学しました。4年生の人たちは、2学期に「たまねぎ染め」をしていて、その時に絞った体験と比べながら、できあがった 「絞染め」 を見て、その美しさにみんな驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 校外学習に行ってきました (Part 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 名古屋市港防災センターでは、3Dめがねをかけて伊勢湾台風の恐ろしさを体験しました。(写真左)
 地震体験では、地震体験装置で過去の大地震の揺れを実際に体験し、テーブルの下にもぐりました。(写真右)

4年生 校外学習に行ってきました (Part 3)

 最後にトヨタ博物館を見学し、世界に数台しかないクラシックカーや、日本の歴代の車、そしてアニメに登場した車を見て、子どもたちは圧倒されていました。
 最後に記念撮影をして楽しかった校外学習を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かわいいノベルティー いっぱいあったよ (Part 1)

1月21日(木) 3年生の人たちが学区にある中外陶園を見学し、ノベルティー作りについて学習しました。
 初めに薬師町にある中外陶園本社を見学し、鈴木社長様から、会社で作っているノベルティーの種類などについてお話をお聞きしました。中でも、「招き猫や干支の置物などを中心に、約1000種類ものノベルティーを作っていますよ」 という社長さんの優しい説明に、子どもたちはとてもおどろいていました。
 次に須原町にある本社工場へ移動し、実際に製造工程を見学しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

かわいいノベルティー いっぱいあったよ (Part 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 須原工場では工場長さんが、とても分かりやすく説明をしてくださいました。
子どもたちは、色つけや鋳込みの様子をとても興味深く見学していました。

 《 子どもたちの感想 》
 今日は中外とうえんの本社と、すはらの会社の両方行きました。本社の方で見せてもらったとうきの中に、まねきねこの私ももっているものがありました。にてるようなとうきもいっぱいあって、こんなにしゅるいがあったんだなあと、びっくりしました。ふつうの人が見れないものまで見れてうれしかったです。(女子)

 子どもたちにとって、新しい発見やおどろきがいっぱいあった工場見学でした。快く見学を受けてくださった中外陶園様、ありがとうございました。

プールは 今・・・?

 先週の、朝が非常に冷え込んだ日。1年生の子たちが、プール一面に張った氷を観察しました。
 この日は氷点下の厳しい冷え込みで、プールには厚さが2センチもあろうかという氷がびっしり。
 子どもたちはさっそく担任の先生に割ってもらい、その感触を楽しみながら、自然の力を学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362