最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:9
総数:237642
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

8日午前7時30分現在 暴風警報が発令されています

 10月8日(木) 午前7時30分現在,尾張東部地方に 「暴風警報」 が発令されています。
 登校は,警報解除2時間後ですので,まだ,自宅で待機してください。
 (したがって,登校は早くても 9時30分以降 ということになります)

台風情報にご注意ください

 7日午後9時51分に,愛知県尾張東部に 「暴風警報」 が発令されています。
今後の台風情報にご注意ください。
 また,8日未明から朝にかけて,最接近の模様です。今後,雨,風ともに強まるとの予報です。十分にご注意ください。

10月8日(木曜日)の給食は 中止です

 非常に強い勢力の台風18号が接近しており,10月8日(木曜日)に東海地方に最接近,あるいは上陸のおそれがあるため,市の教育委員会が 『8日の給食を中止する』 ことを決めました。
 今後の台風の情報にご注意いただき,お子様の登下校や授業のことにつきまして,ご協力をお願いいたします。

 なお,今日(6日),このことにつきまして文書を配布しましたので,ご覧ください。
 また配布文書は,右の 『配布文書』 にも入れてありますのでご覧ください。

運動会を 開催しました

 10月3日(土) 本日,無事運動会を開催することができました。
 朝までの雨で,一時は開催が危ぶまれましたが,早朝から全職員,全児童で池のようにたまった運動場の水を雑巾でしぼりだし,何とか開催にこぎつけました。

 開始直前から,空は真っ青に澄んだ秋空に変わり,雲一つない快晴の下で,子どもたちの元気な姿を保護者の皆様,地域の皆様に見ていただくことができました。

 ご来賓の皆様には早朝からご来校をいただき,ありがとうございました。
 保護者の皆様には子ども達に大きな声援をおおくりいただきありがとうございました。
 そして深川の子どもたち。みんな本当によくがんばったね。

               (後日,運動会の紹介をしていく予定です)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日 運動会を 実施いたします

 おはようございます。
 
 運動会は,本日 開催します。
 
 ただし,開始時刻を,9時45分をめどに(当初予定は9時15分)開始いたします。

 児童の登校は平常通りです。

あしたてんきにな〜れ

画像1 画像1
 明日3日開催予定の運動会に向けて,6時間目に5年生6年生の人たちが準備にがんばってくれました。外は雨ですが,入場門やテント,テーブルなどを倉庫から体育館に出しました。
 1年生の子は「てるてる坊主」を作ってくれました。

 運動会につきまして,明日,朝7時30分頃から,通学班電話連絡網でかけ回し連絡でお知らせいたします。
 このホームページでもお知らせいたします。

 (なお,以前お届けしました 「運動会の開催案内」 は,この右側の 『配布文書』 にあります)

運動会の開催について

画像1 画像1
 明日3日(土曜)に運動会を予定しておりますが,2日午前11時現在雨が降り続いており,運動場の様子もあまりよくない状況です。
 しかし,天気予報や降水状況を逐一調べながら,何とか実施できないかと検討をしております。が,やはり,明日朝の天候と運動場の様子をみないと判断に難しい状況でもあります。
 実施するかどうかや,開始時刻等については,明日午前7時30分頃から,通学班電話連絡網で連絡させていただきます。また,このホームページにも掲載させていただきますのでよろしくお願いいたします。

瀬戸市制80周年記念 バースデーケーキ とってもおいしかったよ (Part1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月1日(木) 瀬戸市が昭和4年に誕生してから、今日でちょうど80年になるのを記念して、瀬戸市制80周年記念事業実行委員会から、「せとっ子たちへの贈り物〜バースデーケーキ」 がプレゼントされました。
 今日は、瀬戸市のトップをきって、深川小や陶原小、水無瀬中などに給食時にプレゼントされました。(写真上は今日の給食、下はバースデーケーキ)

瀬戸市制80周年記念 バースデーケーキ とってもおいしかったよ (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室では、給食を食べた後、1年生6人全員と先生2人が手をつないでケーキの箱を囲み、「ハッピバースデートゥユー」をうたい、そして開封。みんなにっこにこです。
 そして「4月生まれのお友達・・、5月生まれの・・・」と歌いながら、一人ずつケーキをいただいていきました。
 もうみんなとってもうれしそうです。

瀬戸市制80周年記念 バースデーケーキ とってもおいしかったよ (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 この教室でも、みんなで 「ハッピバースデー トゥーユー」 「ハッピバースデー ディアー せとしー」 の大合唱。
 するとどこからか 「かんぱーい」 の声。よく見ると、牛乳で乾杯をしています。
カップケーキで大盛り上がりです。


瀬戸市制80周年記念 バースデーケーキ とってもおいしかったよ (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの学級でも今日はケーキでもちきりです。
「お味はどうですか」と尋ねると、もちろん「おいしいー」
今日の給食も、子どもたちにとってまた1つ、とても良い思い出となりました。

運動会 予行練習を行いました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2

 10月1日(木) 3日の運動会に向けて、全校児童で予行練習を行いました。
 練習は開会式から始まり、準備運動(写真左)、紅白対抗リレー(写真右)、大玉送り、応援合戦、ごんかおどり、綱引き、そして閉会式など、全校児童で行う種目の練習を中心に行いました。

運動会 予行練習を行いました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「大玉送り」は児童会の種目です。
 1〜3年生は、大玉を転がして次の人に送ります。4〜6年生はみんなでかつぎ上げて送ります。バランスがとりにくく、なかなか難しそうです。でも子どもたちは本番さながら、一生懸命です。

運動会 予行練習を行いました (Part3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ごんかおどり」は、昨年度の 『まるっとせとっ子フェスタ』 で発表したこともあり、また1年生の人たちも一生懸命練習を重ねた甲斐があって、動作も大きく大得意の種目です。
 このバックに流れる「ごんかぶし」。古くからの「瀬戸弁」で語られています。その出だしはというと・・・

 あののー・あかすか・あもすもなー  あよぶ・あやすう・いややわん
 こそぐる・しょびつる・しゃしゃもなー  まんだ・びたびた・おそがー・おっさま

 訳すると

 あのねー、だめだ、あっという間もない、あるく、かんたん、いやだわ
 くすぐる、ぶらさげる、みっともない、まだ、びしょぬれ、おそろしい、お坊さん

 ということになります。

歌は、瀬戸弁がまだまだ続きますが、子どもたちはほぼ覚えていて歌うことができます。ぜひ、お子様にご家庭でも歌ってもらってみてください。どんな瀬戸弁が出てくるか、とても楽しみです。

運動会 予行練習を行いました (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会は、10月3日(土曜)に開催の予定です。9時15分から開始します。
1日現在では、少し天候が心配されますが、開催するか延期かは、午前7時30分過ぎに、このホームページでもお知らせいたします。
 延期の場合は、6日(火曜)に開催予定です。その場合、3日は月曜日課で授業を行います。お弁当が要りますのでご準備お願いいたします。
 なお、5日(月曜)は代休日となります。

今日10月1日 瀬戸市 市制80周年

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市は,今日10月1日(木) 市制80周年を迎えました。
 瀬戸は,明治22年の瀬戸村に始まり,明治25年に瀬戸町となり,昭和4年  10月1日に,愛知県で5番目の市として瀬戸市が誕生しました。
 今年はこの市制80周年を記念して,瀬戸市のあちらこちらで多くのイベントが計画されています。(詳しくは,『広報せと』 をごらんください) ぜひみなさん,参加してみてください。

がんばっています 応援合戦練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(水) 今朝の運動会の練習は,昨日に続いて応援合戦でした。
 雨のため,3階の学習広場での練習です。
昨日よりも,うんと声も大きく,6年生の動きもしっかりそろっていました。
 運動会当日の赤白の応援合戦にもご注目ください。

手作りレインコートで 雨なんか へっちゃらだよ

 9月30日(水) 今日は小雨模様の1日でした。運動会の練習も一息ついて,2年生の人たちの楽しげな声が聞こえてきました。
 見ると,大きなビニル袋に頭と腕を通して作った 『手作りレインコート』 を着て,みんなで,雨を楽しんでいます。
 「 かんたんに 作れたよ 」
どの子も嬉しそうです。
 運動会練習の合間の,ホッと微笑ましい1コマでした。
画像1 画像1

めざせ 優勝 (応援合戦)

 9月29日(火) 今日の朝は,応援合戦の練習をしました。
運動会では全校の児童が赤組,白組に分かれて競技します。今朝はそれぞれのチームの6年生がみんなの前に出て,応援合戦をリードしました。
 6年生の人たちは大きな声を出して,一生懸命がんばってくれました。
 運動会当日も,きっとがんばってくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 1〜3年生のリズム 「ハイタッチ」 完成しました

 9月28日(月) 今日も運動会の練習を行いました。
 1〜3年生のリズムは 「 ハイタッチ 」。ハイタッチの音楽に合わせてかわいく踊ります。
 プログラムNoは3番,開会式後の3番目です。
 ぜひ,みなさん,当日は大きな拍手をおくってあげてください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362