最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:9
総数:237638
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

校外学習に行ってきました(その4)

 4月28日(木)、5・6年生が校外学習として、名古屋城に行ってきました。
 名古屋城見学後、名城公園で弁当を食べたり遊んだりしました。

 とても楽しい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました(その3)

 4月28日(木)、4年生が校外学習として、名古屋市環境学習センターと名古屋市科学館に行ってきました。
 名古屋市環境学習センターでは、水の汚染と浄化について簡単な実験を行い、学習を深めました。
 また、名古屋市科学館では、新しくなったプラネタリウムで星の観察したりしました。

 とても楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました(その2)

 4月28日(木)、3年生が校外学習として森林公園に行ってきました。森林公園の職員の方から、森林公園についてや公園に住む動植物などの説明をしていただきました。

 芝生のあるひろばで、弁当を食べたり、みんなで遊んだりしました。

 とても楽しい一日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました(その1)

 4月28日(木)、おおぞら学級と1・2年生が校外学習として、名古屋市科学館へ行ってきました。
 おもしろい実験ができたり、新しくなったプラネタリウムで星の観察をしたりしました。
 とても楽しい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異学年交流を行いました

 4月22日(金)、1年生と2年生が、遊びを通して交流を行いました。最初に、先生の説明を聞いた後、体育館や運動場で仲良く遊びました。
 2年生がお兄さん、お姉さんぶりを発揮して、上手に遊びことができました。

 子どもたちの笑顔から、楽しさが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観を行いました(その3)

 以下は5年、6年の授業参観の様子です。

 多くの保護者のみなさんや地域の方に授業を参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観を行いました(その2)

 以下は3年、4年の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観を行いました(その1)

 4月21日(木)、授業参観を行いました。
 以下の写真は、おおぞら学級、1年、2年の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間始まる

 4月18日(月)、図書委員が児童集会で、読書週間について説明がありました。
 また、図書委員一人ひとりが、本の紹介をしてくれました。
 担当の先生より、親子読書をこの週間の土曜日にぜひ実施してほしいという話がありました。

 多くの本に触れることによって、心豊かな人間になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会を行いました

 4月21日(木)、学習ひろばで、PTA総会を行いました。議事として、22年度事業報告・会計決算報告と、23年度事業計画案・予算案、23年度役員選出・学級員の委嘱などとその承認が行われました。
 また、PTA役員の退任の挨拶がありました。最後に、校長先生より、職員の紹介がありました。
 
 PTA会員の皆様、総会に出席していただきありがとうございました。
 旧PTA役員の皆様、1年間本当にありがとうございました。
 新PTA役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式を行いました(その2)

 転出されました先生方から、あいさつをいただきました。子どもたちとの思い出を話していただいたり、手品を見せていただいたりしました。また、子どもたちから歌のプレゼントがありました。
 最後に、子どもたちがアーチをつくり、先生方を送り出しました。
 
 転出されました先生方
 深川小学校のために、本当にありがとうございました。
 新しい学校でのご活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式が行われました(その1)

 4月11日(月)午後、学習ひろばで離任式を行いました。校長先生より、転出されました先生方の紹介の後、花束の贈呈とお礼の言葉を児童の代表が行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報

 瀬戸市教育委員会より、以下のような連絡がありました。
 4月18日(木)17:00頃、瀬戸市平町公園から帰宅中の5年女子児童1名が、バイクに乗った男に腕を捕まれそうになった。女児が付近身を隠したところ男は去っていった。
 男は、身長160〜170cmくらい、小太り、全身黒ジャージ、あごひげをはやしていた。

不審者情報

瀬戸市教育委員会より、以下の連絡がありました。
 4月12日(日)15:30頃、瀬戸市窯町(二又池近く)で、下校途中の中1女子生徒1名が、不審なバイクにつきまとわれた。女子生徒が怖くなり隠れていたところ、近所の人に声をかけられ難を逃れた。
 バイク・人物については、本人の記憶が定かでないため不明。

 ご家庭でも、登校時および下校後の安全について、いざという時に大声を出したり、近くの店等に逃げ込んだりする等の指導をよろしくお願いいたします。

対面式を行いました

 4月7日(木)、始業式の後に、児童会による対面式を行いました。新1年生の入学を
祝い、児童会役員の歓迎の言葉や全員による歌のプレゼントがありました。
 また、2年生から、プレゼントをもらいました。

 とても温かい雰囲気で会が行われました。上級生たちも歓迎しております。1年生のみなさん、この学校に早く慣れて、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式を行いました

 4月7日(木)、学習ひろばで、校長先生より、着任されました先生の紹介と着任されました先生のあいさつがありました。
 次に、始業式が行われ、校長先生より、次のような話がありました。
 ・ 人のためになることを進んでしよう。
 ・ 友達に優しくし、仲良く過ごそう。
 ・ 特に、6年生は学校の顔となるので、責任と自覚を持って学校をリードしてほし   い。
 最後に、校長先生より、担任の先生の紹介がありました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式を行いました

 新1年生のみなさん ご入学おめでとうございます

 4月6日(水)、学習ひろばで13名の新1年生を迎えて、入学式を行いました。子どもたちは緊張しながらも、とても上手に式を行うことができました。
 校長より、次のような話がありました。
  ・あいさつや返事ができる子になろう
  ・友達と仲良くしよう
  ・先生の話をしっかり聞いて勉強しよう

 学校生活に早くなれて、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362