最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:10
総数:237277
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

はて?・・ 実はかわいい1年生のみなさんでした

 梅雨の最中、7月初旬の雨の日、運動場に不思議な行列が・・・?

 実は1年生のみんながビニル袋で作った「レインコート」を着て歩いていました。
その姿の実に微笑ましいこと。生活科での一幕でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおぞら学級が道泉小と交流会を行いました

 7月6日(金)、おおぞら学級が道泉小学校ひまわり組との交流会を行いました。デザート作りやボウリングゲームなどをして交流を深めました。また、一緒に給食を食べました。

 次回は道泉小学校を訪問し、交流を深める予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会を行いました

 7月5日(木)、学習ひろばで七夕集会を行いました。児童会役員の人たちによる劇やゲームを行い、楽しく過ごしました。今年は、竹に短冊をつけて階段の踊り場に飾りました。

 願い事がかなうと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生がサラダパーティーを行いました

 7月5日(木)、2年生が生活科で育てた野菜でサラダパーティーを行いました。花壇で収穫したたナス、キュウリ、ピーマンと4日(水)に商店街で買い出しした野菜や玉子・ハムを使ってサラダを作りました。

 全員でとても美味しくいただき、おかわりする子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が居住地交流会を行いました

 7月3日(火)、6年生が瀬戸養護学校に通っていて深川小学校区に住んでいる児童と交流会を行いました。体育館でドッジボールやボッチャをしたり、図工室でが合唱や合奏をしたりして楽しく交流をしました。

 町や近くで会ったら声をかけてあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業で育てている植物が大きくなりました

 校舎の南側の花壇や鉢で育てている植物が大きくなりました。1年生が育てているアサガオは、どの鉢も花が咲いています。また、2年生が育てているミニトマトも小さな花がたくさん咲いています。3年生が育てているヒマワリも大きくなっていました。

 成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を育てています

 校舎の東側の野菜園で、生活科の授業で野菜を育てています。ナス、キュウリ、カボチャ、ピーマン、落花生の苗を植えてから、2ヶ月近くで経ち、大きく成長しました。収穫が楽しみです。
 また、サツマイモの苗も根付き、成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業が始まりました

 6月18日(月)、朝会でプール開きを行い、子どもたちがとても楽しみにしていた水泳の授業が今日から始まりました。

 それぞれ目標を持って取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃を行いました

 6月13日(水)、1〜6年生全員で分担してプール清掃を行いました。とてもきれいになりました。

 18日(月)のプール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急情報

深川小学校保護者の皆様へ

 瀬戸市に暴風警報が発令されましたので、緊急下校を行います。
 昨日の調査でお出しいただいた方法で下校いたしますので、よろしくお願いいたします。

3年生が校外学習を行いました

 6月11日(月)、3年生が校外学習として、市の図書館見学に出かけました。図書館の方から、本の貸し出しなどの説明をしていただきました。また、本の読み聞かせもしていただきました。
 最後に、館内の施設を案内してもらいました。

 子どもたちは図書館を見学して、図書館について学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生が校外学習を行いました

 6月11日(月)、1・2年生が校外学習として、定光寺公園近くの大牧園地に出かけザリガニつりをしました。ザリガニやオタマジャクシを捕まえることができました。生活科の授業として、学校の教室で飼育します。

 初めて体験する児童が多く、貴重な体験となったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報

 瀬戸市教育委員会より、以下のような連絡がありました。

6月13日(水)16時頃、みずの坂4丁目で、友達の家の前にいた小6女児2名に対し、車を横づけした男性が、車の後部座席に乗るように合図をした。女児らは、怖くなり、友達の家の中に逃げ込んだところ、車は去っていった。
車は、銀色のミニバン。男は40代くらい。

5年生が野外活動を行いました(その4)

 2日目、退所式の後、木工クラフトを行いました。木を切ってペン皿などを作りました。また、八幡小学校と一緒にクラフトに取り組みました。尾張瀬戸駅で帰着式を行い、解散しました。

 2日間とも天気が良く、充実した野外活動ができ、思い出に残る行事になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が野外活動を行いました(その3)

 4・5年生とおおぞら学級と合同でキャンプファイヤーを行いました。本校は小規模校のため、昨年度から4・5年生合同で行っています。 5年生全員によるトーチトワリングがとても良かったです。

保護者の方にも参加していただき、盛り上げていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が野外活動を行いました(その2)

 夕食作りに、4年生も合流しました。みんなで協力してカレーライスを作って食べました。とてもおいしく感じたようです。

野外で食べるカレーライスは特別おいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が野外活動を行いました(その1)

 6月6日(水)・7日(木)、5年生が定光寺野外活動センターで野外活動を行いました。1日目に、入所式を終えた後、昼食をとり、アスレチィックをしたり、展望台に登ったりして楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生が歯の健康教室を行いました

 6月4日(月)、1・2年生が歯の健康教室を行いました。市の健康課の方から、歯磨きの大切さや丁寧な歯磨きの仕方などを教えていただきました。その後、子どもたちは正しい歯の磨き方を実習しました。

 学んだことを、毎日の歯磨きに活かしてほしいと思います。自分のは自分で守ることがとても大切なことですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生がジャガイモを収穫しました

 6月5日(火)、2年生が生活科で育てたジャガイモを収穫しました。とれたジャガイモを蒸かしてマヨネーズや味噌などをつけてみんなで食べました。とてもおいしかったという感想が多く得られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動を行っています

 児童会の役員が、毎月5のつく日、5日、15日、25日にあいさつ運動に取り組んでいます。登校時に、児童玄関に立って、大きな声で元気よくあいさつを交わしています。
 大切な取り組みだと思います。気持ちの良いあいさつが全員できるようになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月行事予定
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 春の交通安全運動(15日まで)
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362