最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:5
総数:237630
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

健康づくり週間を行いました

6月4日(月)、朝会で保健委員会が健康づくり週間の啓発として、歯磨きの大切さを
わかりやすく全校児童の前で発表しました。4日〜8日に、全校で朝昼晩丁寧に歯磨きができたかチェックする取り組みをしました。

いつまでも自分の歯で食事ができるように、歯を大切にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報

瀬戸市教育委員会より、以下のような連絡がありました。

6月8日(金)7時45分頃、愛知県立長久手高校に登校中の女子生徒1名が、春丘運動広場グランド北側の道を西進していたところ、車が追い抜き、公園北側で車を止め、しつこく話しかけてきた。他校の男子生徒が通りかかったところ、車は国道363号方面に走り去った。女子生徒は警戒して車から離れており、身体接触等の被害はなし。
男は30歳くらい。色白・丸顔・眼鏡なし。髪は黒色で丸刈り。唇は薄く、中肉。車は黒のワンボックスカー(3列シート)。後部ウインドウには遮光シート。

不審者情報

瀬戸市教育委員会より、以下のような連絡がありました。

 6月7日(木)17時頃、城ヶ根町ちびっこ広場で、遊んでいた中1女子生徒1名と小学生2名が、包丁を手に立っていた不審な年配の女性を目撃した。女子生徒らは、怖くなり、自宅へ逃げ帰った。
女性の服装は花柄。

不審者情報

瀬戸市教育委員会より、以下のような連絡がありました。
6月7日(木)14時50分頃、尾張旭市城前町八瀬の道路上(城山小学校区)で、黒っぽいワンボックスカーの運転席にいた男が、ドアを開け、1年生女児の腕をつかんだ。女児が「助けて」と叫んだところ、男は車で東の方向へ走り去った。
男の年齢その他は不詳。

不審者情報

 瀬戸市教育委員会より、以下のような連絡がありました。

 6月5日(火)8時20分頃、愛知県立長久手高校に登校中の女子生徒1名が、学校横の道路に停車した車の横を通り抜けようとしたところ、運転席の男に腕をつかまれた。女子生徒が、学校敷地内に逃げ込んだところ、車は同校野球グランド西側の道を北進し逃走した。
男の年齢その他は不詳。車は黒のワンボックスカー。女子生徒をつかんだとき、腕はむき出しだった(半袖か?)。

5年生が校外学習を行いました

 5月29日(火)、5年生が校外学習として、田植え体験を行いました。校区には、まったく水田がないので、貴重な体験になったと思います。クラスの松田君のおじいさん、おばあさんのご協力により、体験することができました。ありがとうございました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が校外学習を行いました

 6月1日(金)、4年生が社会科の学習として、安全マップを作るため、校区内の通学路を調査しました。
 危険箇所や足形マーク、子ども110番の家、看板などの位置を地図に書き込んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動を行いました

 5月30日(水)、第2回縦割り班活動を行いました。1〜6年生を10人ずつの7班に分けて、25分放課を利用して活動しました。6年生が下級生と遊ぶことができる遊びを考え、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が校外学習を行いました

 5月23日(水)、4年生が校外学習として、瀬戸警察署を見学しました。警察の方から、警察の仕事や施設について説明をしていただきました。また、災害が起きた時の持ち物として家にあると良い物を紹介していただきました。
 最後に、パトカーの説明をしていただいた後、パトカーに乗せてもらいました。

 貴重な体験ができ、学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が校外学習を行いました

 5月24日(木)、6年生が校外学習として、聖霊高等学校の東側にある高塚山古墳群を見学しました。担任の先生が説明した後、実際に石室に入ったり、大きさを測ったりして、気づいたことや大きさなどについてワークシートにまとめました。

 こどもたちにとっては貴重な体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生がデイサービース中央東を訪問しました

 5月23日(水)、2年生が連区にあるデイサービース中央東を訪問しました。高齢者の方に、歌や踊り、ピアニカの演奏を披露しました。
 その後、手遊びをしたり、お手紙を渡してお話をしたりしました。

 高齢者の方に大変喜んでいただき、子どもたちもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生がひかり保育園を訪問しました

 5月23日(火)、2年生が深川連区にあるひかり保育園を訪問し、園児と交流しました。北保育園の園児とひかり保育園の園児45名の前で、歌や踊り、ピヤニカの演奏を披露しました。次に、絵手紙を園児たちに渡し、園児たちに読んであげました。
 最後に、園庭で、一緒に楽しく遊びました。

 2年生にとっては、貴重な体験になり、年下の子どもたちへの優しさ・思いやりの心が培われてた良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観を行いました(その1)

 4月23日(月)、授業参観を行いました。おおぞら学級は図工、1年生は名刺カード渡し、2年生は国語の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級を行いました(その2)

 5月19日(土)、ふれあい学級で、観劇会を行いました。むすび座による人形芝居を観ました。
 あっという間に70分が過ぎ、本当に楽しい人形芝居であり、子どもたちも大変喜んでいました。親子で楽しむことができました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級を行いました(その1)

 5月19日(土)、ふれあい学級を行い、授業参観を行いました。

 地域の方や保護者の方に授業を参観していただきました。子どもたちは、おうちの方に見てもらうために、張り切って授業に臨んでいました。

 授業参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中ふれあい清掃を行いました

 5月15日(火)、5・6年生と祖東中学校進学生徒が、本校でふれあい清掃を行いました。雨天のため、清掃箇所を変更して体育館と体育館渡りの清掃を行ってもらいました。中学生にとっては、久しぶりの小学校で、懐かしさを感じていました。小学生にとっては、中学生の人がとても頼もしく見えたと思います。
 清掃後、体育館で交流会を行い、小学生が中学生に中学校の様子などを質問したりしてふれあいを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が校区探検を行いました(その2)

 5月11日(金)、2年生が校区探検を行い、ノベルティー子ども創造館、深川神社や法雲寺を見学しました。
 ノベルティー子ども創造館では、館長さんから施設について詳しく説明をしていただきました。また、深川神社では、宮司さんから神社の由来や建物について詳しく説明していただきました。
 最後に、法雲寺にある珍しい陶製の釣り鐘を見学させてもらいました。
 子どもたちは、自分の家の前に来たとき、お友達に自分の家を紹介しました。

 校区探検を行い、いろいろな施設があることや、友達の家の場所がわかり、校区全体の様子を把握でき、学習が深まったと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報

 瀬戸市教育委員会より、以下のような連絡がありました。

 5月18日(金)14時50分頃、下校途中の2年生児童(男児1名・女児2名)より、幡山西小学校南門の外側スロープで、茶色の車(ナンバー5090)に乗った男に、写真を撮られた。

2年生が野菜を育てています

 2年生が生活科の授業として野菜を育てています。野菜の種類は、カボチャ、ピーマン、キュウリ、ナス、落花生、ジャガイモです。

 収穫が楽しみですね。サラダパーティーができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物を育てています

 1年生は、生活科の授業としてアサガオを、2年生は、生活科の授業としてミニトマトを、3年生は、理科の授業としてホウセンカとひまわりを、4年生は、理科の授業としてヘチマを種から育てています。
 種から芽が出てきて、子葉や本葉に育ってきています。

 成長が楽しみですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月行事予定
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 春の交通安全運動(15日まで)
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362