最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:10
総数:237277
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

期間限定「こうかん授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6枚の写真は、3月2日(月)の4時限の授業風景です。
 運動場では、6年1組担任の藤巻教諭が1・2年生の子どもたちに体育を指導しています。いっぽう、その同じ時間帯に音楽室では、6年生が1年1組の担任の近藤教諭の指導と2年1組担任・佐野教諭のピアノ伴奏による音楽の授業を受けていました。
 これは期間限定で行われている「こうかん授業」、まあ“プチ教科担任制”をしているのです。
 1・2年の子どもたちはいつもとはちがう先生による体育の授業を受けることで、ちょっぴり新鮮な気分で、はりきっているように感じました。
 今度は校舎内に移動して、6年生が学習している音楽室へおじゃました時は、ちょうど卒業式で歌う曲の歌唱指導が行われていました。
 二人の先生によって、言葉の意味をかみしめながら歌うこと大切さを教えられた6年生の歌声が少しずつ変わっていきます・・・

きょうの給食(3月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・発酵乳
・カレー
・ひじきサラダ

 3月の給食は、「カレーライス」からスタートです。
 「カレー」には、豚肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも、グリンピースを使っています。
 給食では、2種類のルウを使ったり、チャツネや牛乳を入れたりして、おいしいカレーになるように工夫しています。
 「ひじきサラダ」は、ひじき、ほうれん草、オイルツナ、ホールコーンを練りごま、マヨネーズ、酢、砂糖などで和えたサラダです。
 ひじきは、骨を強くするカルシウム、血のもとになる鉄、おなかの掃除をする食物繊維が豊富で、とても栄養のある食材です。今月の給食でも、サラダや炒め煮などで登場します。
 「発酵乳」は、“卒業おめでとうパッケージ”です。
 卒業証書を手に、微笑むイラストが印刷されています。6年生は卒業まであとわずかですね。

卒業記念ランチ (1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月になり、卒業式までのカウントダウンがはじまりました。
 カレンダーを見て、6年生が登校する日数をかぞえてみると、今日をふくめて「15日」しかありませんでした。
 さて、6年生の卒業をお祝いして、校長室で会食をしながら中学校生活の抱負などを聞く「卒業記念ランチ」が3月2日から始まりました。

 1日目は元気な男子3名が来室してくれました。給食を食べた後は歯みがきをして、地球の引力とのバランスがつりあうとフンワリと浮き上がる不思議な「空中浮遊ゴマ」を体験したり、「パズル」で楽しんだりしました。

不審者情報(3月2日)

 瀬戸市教育委員会より次のような不審者情報が入りましたので、お知らせいたします。

(発生日時)2月27日(金) 6時30分ころ

(場  所)春雨町

(状  況)
  局部を露出した男性が道路上をうろうろしていた。

(特  徴)
  男は1名、60歳くらい、下はジーパン、短い白髪

画像1 画像1

朝会(3月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、3月に入りました!春到来ももうすぐですね。
 3月2日(月)の朝会では、「ひな祭り」の歴史や今から20年近く前に深川校区にあるお店で陶製の雛人形を購入したことなどを話しました。

 校長の話につづいて金子、藤巻、二人の教諭から諸連絡がありました。

きょうの給食(2月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・とりめし
・牛乳
・すまし汁
・ぶりの三河みりん焼き
・甘酢あえ

 今日は金曜日ということで“自校ごはんの日”です。給食調理室で「とりめし」(鶏肉、ごぼう、人参の入った炊き込みご飯)を調理しました。
「ぶりの三河みりん焼き」は、ぶりの照り焼きです。砂糖、醤油、三河みりん、しょうがで味付けがされています。
 お昼の放送では保健委員の児童から、ぶりは寒い時期に多く水揚げされることや、出世魚であり成長により名前が変わること、愛知県三河地方はみりんの本場とも言われ、昔からみりん造りが盛んであることなどが紹介されました。
「甘酢あえ」は、切干大根、きゅうり、人参を使っています。食感がよく、さっぱりと食べられる一品です。

ゲストティーチャーによる体育の授業 (2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(26日)に引きつづき、ゲストティーチャーの大谷先生が来校され、5、6年生を対象に器械運動の授業をしてくださいました。
 今回は、ミニトランポリン、跳び箱、マットをならべてのエクササイズです。
 トランポリンによる反発力をつかって、跳び箱における「飛び越し」や「台上前転」、「側転」などのフォームの基本となる動きを中心に練習がすすめられました。

 画像は5時限に5年1組の子どもたちを対象に行われた授業風景です。6限には同じ内容の授業を6年1組の子どもたちを対象にしていただきました。

2年「瀬戸のお雛めぐり」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(金)の午前、2年生は「瀬戸のお雛めぐり」に出かけました。
 雨もあがり、昨日とは対照的な晴天となりましたが、吹く風はまだまだ冷たく、少し肌寒い中、担任の佐野教諭と学校サポーターの松原さんが付き添って、学校を出発しました。
 はじめに向かったのは学校のすぐ近くにある瀬戸蔵です。ここでボランティアガイドの後藤さんと合流しました。今回の“お雛めぐり”の見学コースでは後藤さんにいろいろな説明をしていただきました。
 子どもたちは最初に、すっかり有名になった“ひなミッド”(大きなお雛様のピラミッド)を見学しました。たくさんの種類のお雛さまを見た後、新世紀工芸館へ移動しました。
 そこでは、研修生の方々が特別にガラスの炉を見せてくれました。とても熱く、飴細工のようにトロトロと溶けたガラスが、すぐに固まってしまう様子に子どもたちは興味津々でした。


2年「瀬戸のお雛めぐり」 (2)

 つづいて子どもたちがむかったのが「末広町と銀座通り商店街」です。こちらにもいろいろな時代のいろいろな種類のお雛様が飾ってあり、子どもたちは一生懸命メモをとっていました。
 それから深川神社も見学させていただき、3年生が丸岩製陶所さんのご指導をいただきながら制作したお雛様が境内に飾られているものも見せてもらいました。
 最後に久米邸を訪問し、展示されている3つの御殿雛を見せてもらって学校へもどりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・麦ごはん
・牛乳
・チンゲンサイのスープ
・ビビンバ

 「チンゲン菜のスープ」は、チンゲン菜をたっぷり使った中華風のスープです。他にも、たけのこやとうもろこしが入ります。
 シャキシャキ、プチプチといった食感も楽しめるスープでした。
 「ビビンバ」は、味付けして炒めた豚肉、炒り卵、茹でた野菜をみそだれと混ぜ合わせ、ごはんにのせて食べます。
 今日も全校のみんながもりもり食べてくれたのでしょう。ビビンバ完食でした!

ゲストティーチャーによる体育の授業 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(木)の5時限、5・6年生は体育館で体育の合同授業を行いました。今日の授業のテーマは「器械運動 −マット運動−」、そしてゲストティーチャーによる“スペシャルな授業”ということで、子どもたちも担任の教師もこの時間を楽しみにしていました。
 ゲストにお招きしたのは、県立高校で体育を担当する大谷先生。私にとっては深川小学校の一人の保護者でありPTAの役員さん、子どもたちにとっては“友だちのパパ”としての印象が強いのですが、この授業では“プロの体育教師”として登場です。

 ウォーミングアップ(準備体操)が終わったら、マットの上で一人技の練習です。
腕をのばし、ただ丸太のように転がるだけの技でも速く、美しく見えるポイントを教えていただきました。
 その後、「V字バランス」、「回転するときの脚の動き」や「決めのポーズ」などの部分レッスンを経て、「前転」、「開脚前転」などの技に入っていきました・・・

ゲストティーチャーによる体育の授業 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷先生から出される「手のつき方やポイント」、「脚を開くタイミング」、さらには「決めのポーズのとりかた」についての指示やアドバイスは、簡潔でわかりやすく伝えられるので、子どもたちのフォームがだんだん美しく、そして“それらしく(?)”変わっていきます。
 時々、デモンストレーションでさりげなく見せてくださる模範演技の美しさに子どもたちから自然に拍手がおこります。
 最後に行われた「ミニトランポリン」をつかった回転技の練習には、子どもたちが目を輝かせて活動する姿がたくさん見られました。

【ミニトランポリンをつかった回転技】

 http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...


 子どもたちにとってはドキドキ、ワクワクの楽しい体育の授業、われわれ教師にとっては、指示の出し方をはじめ、器具の使い方、さらには指導方法に新たな発見がたくさんあった1時間でした。

 大谷先生には明日も来校されて、5・6年生に本日の授業の続編をしていただく予定です。楽しみですね。

2年「お雛めぐり」は明日に延期です・・・

 予定されていた2年生の校外学習「お雛めぐり」は雨天のため、2月27日(金)に延期することにしました。
 明日は天気が回復して、ボランティアガイドさんの案内で楽しく瀬戸の街のお雛めぐりができることを願っています。
 
画像1 画像1

きょうの給食(2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・スライスパン
・牛乳
・ポトフ
・ハンバーグのトマトソースかけ
・大豆チョコ

 「ポトフ」は、フランスの家庭料理で、肉や野菜を煮込んだ料理です。鶏肉と、キャベツ、じゃがいも、セロリなどをブイヨンで煮込み、塩、こしょう、醤油で味付けをしています。
今日は、花型の“しあわせ人参”が入りました。
 「ハンバーグのトマトソースかけ」は、玉ねぎ、マッシュルーム、トマト缶、赤ワインなどで作ったトマトソースをハンバーグにたっぷりかけた献立です。
 今日はスライスパンに、大豆チョコをぬったり、ハンバーグをはさんだり、2通りの食べ方が楽しめました。

3年「五平餅をつくろう」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(水)の5〜6時限、3年1組は「五平餅づくり」に挑戦しました。
 家庭科室の炊飯器でたいたごはんをつぶして、おにぎりにします。藤谷教諭が準備した棒(五平餅が美味しい豊田、足助方面では、“ほせ”と呼ぶようです)におにぎりを付けたら、下ごしらえの作業は完了です。
 ごはんをもって校庭へ移動したら、火起こしの方法を教えてもらったら、いよいよ作業スタートです!

3年「五平餅をつくろう」 (2)

 さあ、七輪をつかって火をおこします。
 はじめは、木ぎれに思うように火がつかず、こまっていましたが、やがて七輪からけむりが出てきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「五平餅をつくろう」 (3)

 炭火がいい状態になってきたので、“ほせ(棒)”に付けたごはんを火にかけます。
 じっくりあぶると、ごはんがキツネ色に焼けてきました。
 藤谷教諭に手早く特製の味噌ダレを手早く、ムラなく塗ってもらったら、ふたたび加熱します。
 やがて味噌の表面がぷつぷつと膨らみはじめます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「五平餅をつくろう」 (4)

 お味噌のこげた、美味しそうな香りがあたりに広がります。郵便物を配達にやってきた人から、
「いいにおいがしますねぇ!」と声をかけてくださいました。
 
 五平餅ができあがり、いよいよ実食です。私も“およばれ”をさせていただきましたが、お味も実に本格的でした。
 五平餅の味、子どもたちの感想は、画像に見られる表情からもわかっていただけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り活動 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(水)の長い放課に異学年でふれあう、毎度おなじみの「縦割り活動」が行われました。
 6年生が企画して下学年と遊ぶこの活動もこれが最終回となります。
 いつものように「晴天案」と「雨天案」の二種類が準備されましたが、今日は晴天案の“全校鬼ごっこ”を行うことになりました。

 運動場に集合した子どもたちは6年生の行うルール説明を聞いた後、いよいよ鬼ごっこスタートです。

 はじめは縦割り班の班長が鬼になって追いかけます・・・

縦割り活動 (2)

 “全校鬼ごっこ”には、先生たちも参戦しました。
 子どもの必死な追跡をふりきって逃げたり、時にはつかまって鬼になって追いかけたり・・・ ハラハラ、ドキドキ、スリルのある楽しい時間を過ごせました。

 これで6年生といっしょに遊ぶ縦割り活動もラストとなりました。
 最後にお互いにお礼を言い合いました。6年生のみんな、この一年間、ありがとうね!

 終わってみると、ちょっぴりさみしく感じたのは私だけでしょうか・・
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 朝会、銀行振替日
3/5 祖東、本山中学校 卒業式
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362