最新更新日:2020/03/31
本日:count up15
昨日:10
総数:237544
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・麦ごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・中華あえ

 「マーボー豆腐」は、給食の人気メニューのひとつです。
「給食のマーボー豆腐はおいしいなぁ」と、今日も男子児童からうれしい言葉をきくことができました!
 マーボー豆腐に使用した「ニラ」は、11月から3月においしい緑黄色野菜です。特徴的な強い香りのもとは、硫化アリル。血行をよくし、体を温めて胃腸の働きも助けるので、かぜを予防したり、回復を助けたりしてくれます。根元の白い部分には、ニラの香りと味のもとになるアリシンが葉先の約4倍も含まれているそうです。
 「中華あえ」は、春雨、味付けしたしいたけ、きゅうり、ハムなど酸味のあるタレで和えています。みかんの甘さが加わり、とってもさわやかな味の和え物です。マーボー豆腐とも良い組み合わせです。

卒業式にむけての練習 (3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時限目、体育館では6年生が卒業証書の受け取りかたの練習をしていました。
 体育館の中にぴ〜〜んと張りつめたムードがありました。名前を呼ばれたときに発する声がうわずったり、進み出るとき右手と右足が同時に前に出たり・・みんな緊張しているようでした。
 (それだけまじめな態度で練習に取り組んでいるんですね)

明日(11日)で4年になります・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東日本大震災が発生したのが、2011年3月11日。明日で4年目をむかえます。
 この時の地震やそれに伴う津波で1万5000人以上の死者、2500人以上の行方不明者が出ました。こうした人々への哀悼の意を表すとともに、震災直後から現地へ駆けつけて、献身的に働いたボラティアさんたちの志、さらには後世に安心して暮らせる社会をつくるためにも、あの日・あの時に起きたことを忘れないよう語り継いでいく使命が私たちにはあるのかもしれません・・・

お祝いの飾り付け(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まであと10日となりました。校舎内ではあちらこちらで、6年生の卒業をお祝いする掲示物が飾られるようになってきました。
 中央階段の踊り場は、1・2年生の子どもたちが飾り付けを担当しています。卒業式までまだ時間があるので、あえて部分的に紹介させていただきます。
 2・3階踊り場の掲示板には、有名な詩が花畑を背景につづられています。(写真 1〜4)

 3階の学習ひろばの壁面は、4年生が担当しています。まだまだ飾り付け作業のとちゅうのようです。(写真 5・6)

 どんな風景ができあがるのでしょうか・・・

きょうの給食(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・いものこ汁
・豚肉と小松菜の炒め物

 「いものこ汁」は、里芋(さといも)を使用し、醤油で味を調えた汁物です。大根、人参、こんにゃく、油揚げ、豆腐が入り、具だくさんです。
 「豚肉と小松菜の炒め物」は、豚肉と小松菜、キャベツ、たけのこを炒めて、醤油と砂糖で味付けをし、最後にごま油を加えて香りよく仕上げました。ごはんがすすみ、野菜もしっかり食べられるメニューでした。

卒業記念ランチ(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(月)、“卒業記念ランチ”と銘打ってはじめた6年生との会食もこれが最終日となりました。
 今日は男子3名が来室してくれました。給食を食べながら、最近に行ってきた「鉄道博物館」のことやそろばん塾で友だちからつけられたニックネームの由来、さらには中学校進学後に入部する部活動について、たくさん話をしてくれました。
 食後はおやくそくの「空中浮遊ゴマ」と「パズル」に挑戦しました。なぜか今日はコマがうまく回ったり、浮かんでくれたりしませんでした。(気温や人のもつ磁力の影響でしょうか??)

 これで6年生の子どもたちと給食が食べられないと思うと、ちょっぴり寂しいですねぇ・・・

竹馬にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(月)の4時限、1・2年生の合同体育の授業風景です。指導するのは教務主任の中尾教諭です。
 今回は竹馬のりにチャレンジです。2年生がやさしく1年生の練習をサポートする場面や大人の背丈(せたけ)よりも高くなって歩き回る強者(つわもの)の姿が見られました!

卒業式にむけての練習 (3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、体育館に4・5年生の作業によって、演台などの運び出しやいすのセッティングが行われ、すっかり卒業式の会場らしいムードになりました。
 3月9日(月)の2・3時限、6年生の子どもたちは藤巻、岡田二人の教諭の指導により、入場、座席のすわりかた、あいさつの方法などの練習を行いました。

 卒業式まで残すところ11日です。

きょうの給食(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・キャベツのスープ
・ピラフ
・ヨーグルトあえ
・牛乳

 週末の金曜日・“自校ごはんの日”ということで、調理室の回転釜で炊きあげたピラフの登場です。ピラフ・スープ・ヨーグルトのトリオは、給食メニューではとてもレギュラーな組み合わせです。
 今日のスープは“冬キャベツ”を使用した「キャベツのスープ」です。
 冬キャベツといえば、全国でも愛知県の渥美半島で生産されるものが有名です。今日はキャベツのルーツなどのプロフィールを紹介したいと思います。

 キャベツは幕末の1850年代に伝わり、明治にかけて外国人居留地用として栽培されていましたが、当時の日本人が口にすることはあまりなかったそうです。
 1874年(明治7年)、内務省勧業寮が欧米から取り寄せた種子で栽培試験を行ったのが、本格的な生産の始まりとされています。試験地は北海道に移され、北海道開拓使が発行した「西洋蔬菜栽培法」の中で“キャベイジ”の名前を見ることができます。
 大正時代に品種改良が進められ、寒冷地の栽培に適することから北海道のほか、東北地方や長野県へ産地が拡大しましたが、洋食需要が限られた戦前にはそれほど普及することはありませんでした。
 戦後、食糧増産や洋食文化が流行してからは生産量は急激に増加して、1980年代にはダイコンと並ぶ生産量となりました。
 キャベツには60種類ほどの品種があり、同じ原種に由来するケール、カリフラワー、メキャベツ、ブロッコリーなどがキャベツの仲間になります。
 観賞用のハボタンは“花キャベツ”と呼ばれたりしますが、分類上はケールの品種の一つなのだそうです。

 食後のデザートには、久しぶりに「ヨーグルトあえ」が登場です。
 今日は、パインアップル、桃、みかん、りんご、そしてナタデココなど5種類のフルーツがヨーグルトであえてありました。

卒業記念ランチ (3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が校外学習に出かけるなどの行事がつづいて、2日間のブランクがありましたが、3月6日(金)に3回目の「卒業記念ランチ」を行いました。
 今日は男の子と女の子が一人ずつ来室してくれました。
 小学校生活での思い出をはじめ、中学校で入部する部活動や将来の夢についての話を聞くことができました。

 会食後は、「空中浮遊ゴマ」や「パズル」を楽しんで学級へ帰っていきました。

6年図工「オルゴールをつくろう」

 3月6日(金)の3時限、6年1組 図工の授業風景です。
 いま制作しているのはオルゴールです。好きなメロディーのオルゴールムーブメント(ゼンマイ式でまわるメカのことです)を選んだ子どもたちは、オルゴールカバー(箱)の材料となる板に彫刻刀などで細工をほどこし、絵の具で着色をしています。

 卒業までになんとか完成しそうですね・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式にむけての練習 (3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時限、体育館では4・5年生が歌と卒業生へおくる言葉の練習をしていました。
 今週になってピアノが倉庫から移動してフロアに出されました。児童席も本番と同じ配置で練習が行われています。

5年「名古屋班別学習」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(木)、5年生は“プレ修学旅行”として、名古屋班別学習を行いました。
 目的地は「でんきの科学館」、「名古屋市科学館」そして、「名古屋港水族館」です。
 自分たちで行程を考え、電車の乗車時刻、料金などを事前に調べ、当日の係分担などについても話し合って、この日をむかえました。

 みんなルールを守って楽しく行動でき、6年生へまた一歩近づいた一日でした。

 画像は「でんきの科学館」と「名古屋市科学館」を見学コースに選んだグループの活動風景です。

5年「名古屋班別学習」 (2)

 こちらは名古屋港水族館コースを選んだグループの活動風景です。
 「見て」、「ふれて」、「遊んで」と、五感をフルに発揮しての体験を楽しんだようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・のっぺい汁
・あじフリッター
・アーモンドあえ

 「のっぺい汁」は、全国各地に昔から伝わる郷土料理です。里芋、ごぼう、れんこん、にんじんなど季節の野菜をふんだんに使ったすまし汁で、鶏肉や鮭などを入れることもあります。
 給食の「のっぺい汁」には、鶏むね肉、里芋、大根、人参、しいたけ、ねぎを使いました。だしの旨味がしっかりと感じられる汁物でした。
 「あじフリッター」は、あじに小麦粉や海藻のアオサを使った衣をつけて、油で揚げた料理です。味がしっかりついており、サクッと揚がって、おいしかったです。
 今日は、お昼の放送で保健委員会の児童から「魚」について紹介がありました。海に囲まれた日本では、昔から魚が大切な食料とされてきたこと、魚はたんぱく質やカルシウムが豊富で、体にいい脂である「DHA」、「EPA」が含まれていることを話してくれました。
 「アーモンドあえ」は、キャベツときゅうりをアーモンドの粉末を和えています。

中学校の卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(木)、本山中学校の「第64回 卒業証書授与式」が行われ、深川小学校を代表して大嶽PTA会長とともに式典に出席させていただきました。
 本山中の勝田校長より堂々たる態度で卒業証書を受け取ったり、わずか60名とは思えないほどの声量と美しいコーラスを披露したりする卒業生の姿に会場の大人たちも心をうたれるものがありました。
 卒業式は2時間ほどで終了しましたが、とてもすがすがしい、すてきな瞬間に立ち会うことができて、幸せな気分で深川小学校へかえりました。

 祖東中学校の式典には、岩田教頭と佐藤PTA副会長が出席しました。 

5年 校外学習に出発!

 3月5日(木)、5年生は公共交通機関を利用しての「名古屋班別学習」(校外学習)に出かけました。
 これは目的地別のグループをつくって、事前にスケジュールを考えて本番の日に臨み、自分で切符を購入して、名古屋市内の見学スポットをまわります。この体験が6年生になっての修学旅行で生かされるというねらいもあります・・・

 欠席ゼロ!10名の子どもたち全員集合です。
 午前8時34分発の「栄町行き」の名鉄電車に乗るために、はりきって改札口へむかう子どもたちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごあいさつの日(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(木)は、このところのポカポカ陽気とはうって変わって、冷え込む朝となりました。
 ほかの友だちよりも早めに登校した児童会メンバーによる「あいさつ運動」が児童玄関で行われました。
 本日は5年生が校外学習に出かけるため、いつもよりメンバーが少ないですが、児童玄関に立つ児童会メンバーは、通学班で登校してくる友だちに元気に声をかけていました。
 3月は本日以降の「5のつく日」がお休みと重なっているため、これがこのメンバーで行う最後の“ごあいさつの日”となりました。

 PTA役員とともに一年間、おつかれさまでした!

6年「校外学習」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(水)、6年生は卒業記念の校外学習に出かけました。引率には6年1組担任の藤巻教諭、おおぞら組の岡田教諭、そして学校サポーターの守屋さんの3名が子どもたちに付き添いました。
 名鉄「尾張瀬戸駅」で電車に乗り、新瀬戸駅から愛知環状鉄道に乗り換え、岡崎へ向かいます。

 最初の目的地は「八丁味噌の郷」です。
 味噌蔵では自分たちの背よりも大きな樽(たる)に驚く子どもたちの姿がありました。

6年「校外学習」 (2)

 八丁味噌の郷の見学を終えた子どもたちは、次の目的地である「岡崎公園」へ向かいました。
 岡崎城では、学習シートを手に展示資料の中からいっしょうけんめい答えを探していました。
 昼食は窓から岡崎城が一望できる見はらしのよいレストランでバイキングランチをいただきました。
 好きな料理を好きな量だけ食べて、心もおなかも大満足の子どもたちでした。
 最後の見学地である「家康館」では、関ヶ原の合戦のジオラマを何度も見たり、甲冑の試着体験をしたりと見てふれて楽しみ、戦国武将の気分を味わう子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 6年生を送る会
3/16 朝会
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362