最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:237548
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・親芋汁
・鉄火みそ
・ごはん
・牛乳

 「親芋汁」は給食初登場のメニューではないでしょうか?(これまでに東北地方の郷土料理である「いものこ汁」という名前のものは過去にも登場していましたね。)
 “親芋(おやいも)”は、里芋ができる時にその株の中心にある大きな芋のことをさす場合が多いそうです。
 「里芋」は、ジャガイモなどと同じように、「種芋(たねいも)」と言われる「芋」を植えて栽培します。育ってくると、「子芋」や「孫芋」ができてくるのですが・・「里芋」は品種によって、「子(孫)芋」だけを食べる品種、「親芋」だけを食べる品種、両方食べられる品種などいろいろあるのでややこしくなります。
 親芋は、でんぷんやたんぱく質を豊富に含み、おいしいので、東北地方では「おもてなし料理」の食材にもなるそうです。ただ、粘りとアクが強い場所なので、皮を剥いて食べごろの大きさに切り刻んだら、一度湯がいてぬめりを落としてから調理するなど、美味しくいただくためには、ちょっとした調理法のコツがあるそうです。
 給食の「親芋汁」には、主役の里いもをはじめ、豆腐、油揚げ、ごぼう、昆布(こんぶ)などたくさんの食材にプラスして・・“しあわせニンジン”が入っていました。(二日連続のサービスでした)
 「鉄火みそ」の「鉄火」とは、「熱した鉄のように赤い」という意味で、赤味噌を使うことから、この名前が付けられたそうです。
「鉄火みそ」は栄養のバランスがとれた「体によい料理」で、一皿にさやいんげんをはじめ、にんじん、大根、大豆などの野菜や豚肉、うずらの卵、こんにゃくなど・・たくさんの具材に味噌がしみこんで、まさに健康になれそうな一品でした。

全校なかよし給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(木)、「6年生を送る会」にあわせてお昼は、全校児童が家庭科室に集まって“全校なかよし給食”が行われました。
 今回は6年生がゲストなので、配膳から片付けまですべて在校生が担当しました。こうした役割分担をすることで在校生は進級することを自覚し、新たな責任感や次年度への希望、抱負をもつのかもしれません。
 (でも・・忙しそうに働く友だちの姿を見て、やさしい6年生がいろいろさりげなく手伝っていたなぁ)

6年生を送る会(オープニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで残すところわずかとなってきた3月10日(木)の2時限、学習ひろばで「6年生を送る会」が行われました。
 深川小学校では18日(金)に行われる卒業証書授与式に参加して、6年生の門出をお祝いできるのは4・5年だけです。1年生から3年生にとって、6年生にお祝いのメッセージを伝え、交流できる最後の機会がこの「送る会」というわけです。
 4、5年生の児童会役員が進行役をつとめる「6年生を送る会」、拍手にむかえられて本日のゲスト、6年生の入場です・・・・

6年生を送る会(夢という文字のヒミツ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のゲストである6年生の背後に飾られた「夢」という文字ですが、一見すると模様に見えますが、近くへ寄ってみると・・・
 なんと!この6年間の行事写真で構成されています!その中でも全体的に色調が濃い写真が「夢」という文字のパーツになっているので遠くから見ると文字に見えるという仕掛けです。
 つまり小学校生活の思い出のシーンが組み合わされて、「夢」ができあがっているのです・・

6年生を送る会(1年生の発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生への卒業をお祝いするパフォーマンスのトップバッターは1年生です。
 1年生は、アニメソング「夢をかなえてドラえもん」の歌詞をお祝いメッセージにした替え歌で、この一年間に6年生のお兄さん、お姉さんに遊んでもらったことや優しくしてもらったことへの感謝の気持ちを表しました。
 1年生の子どもたちが最後にプレゼントしたメッセージカードは、開くと中から立体が飛び出してくる手の込んだものでした。
 そこにはたくさんの文字が並んでいます。6年生の子どもたちはそれをうれしそうに読んでいました。
 (家に帰って、ゆっくり読んでね)

6年生を送る会(2年生の発表)

 深川小学校でいちばん人数の少ない学級が2年1組です。
 わずか5人ですが、迫力ある和太鼓の演奏を披露して、お祝いの気持ちを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3年生の発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の出し物は「ペープサート」(紙人形の劇)です。
 6年生をモデルにした紙人形をつかって、学校のリーダーとして活躍する姿を再現していました。
 (運動会の組体操の場面がとても楽しく、会場が盛り上がりました!)
 発表が終わると、3年生の子どもたちから6年生へお祝いの手紙がプレゼントされました。
 手紙をもらって握手をしてもらう子や6年生に頭をなでてもらっている子の姿から、ふだんから年齢のワクをこえて、自然に仲良く遊んでいる関係がうかがえます・・・

6年生を送る会(4年生の発表)

 4年生は「イッツ ア 深小6年ワールド」と題した歌を発表しました。
 これはあのテーマパークのアトラクションですっかりおなじみとなった曲のメロディーをつかって、6年生一人ずつにお祝いのメッセージをつづった歌をプレゼントしました。(歌い終わると、メッセージカードもプレゼントされました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(5年生の発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は劇を披露して、お祝いの気持ちを伝えました。
 川の上流から大きな桃が流れてきました。割ってみると、中から出てきたのは、テレビCMでおなじみの「三太郎」たちでした。
 お供の猿や亀(かめ)などをつれて、鬼退治に出かけた三太郎たちは手に入れた布地を材料にして、中学校の制服をこしらえてプレゼントします・・・

6年生を送る会(おおぞら組の発表)

 在校生による発表の最後に登場したのはおおぞら組です。
おおぞら組の在校生は1年生の男子が一人しかいませんので、発表には6年生の女の子や担任の岡田、村上両教諭もいっしょに発表しました。
 今回は「和太鼓」と「トーンチャイム」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(スライドショー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おおぞら組の発表につづいて、「スライドショー」のコーナーです。
 大型テレビの前に集まって、6年生が小学校に入学した日からスタートしてこの3学期にいたるまでの思い出のシーンが次々と流れ、6年間の小学校生活をふりかえりました。
 身体の大きな6年生は一番後ろに座ることが多いのですが、今日だけは6年生がゲストということで最前列に座ります。
 今ではすっかり高学年らしくなった6年生ですが、入学式当日をはじめ生活科の芋掘り体験、日間賀島へ出かけてタコの干物づくりをしているかわいい姿などが出てくると、子どもたちから歓声がおこります。

6年生を送る会(6年生から在校生へ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの学年の発表が終わりました。最後は6年生がそれぞれの学年にむけてのメッセージを述べました。そして、感謝の気持ちを込めて歌のプレゼントをしました。
 曲は卒業式本番にむけて練習している「ふるさと」。卒業する子どもたちの気持ちにぴったりの素敵な曲でした。

6年生を送る会(全校合唱)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生からの「お礼のことば」と「歌のプレゼント」につづいて、音楽集会のたびに、みんなで練習してきた「変わらないもの」を合唱しました。

 こうして全校児童でなかよく歌うこともこれがラストです・・・

6年生を送る会(6年生退場)

 最後は在校生が人垣をつくって、ゲスト(6年生)の退場を拍手で見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・コーンポタージュ
・サーモンフライ
・彩りキャベツ
・ロールパン
・牛乳

 「コーンポタージュ」の“ポタージュ(potage)”とはフランス語で、フランス料理が確立する過程で洗練されたスープ全般を指す言葉です。
 本場フランスでは、つなぎを使った、とろみのついたものを「ポタージュ・リエ(potage lié)」、澄んだものは「ポタージュ・クレール(potage clair)」と呼ぶそうですが、日本では、とろみのついたスープは「ポタージュ」、透明感のある汁ものは「コンソメ」と呼ばれることが多いようです。
 今日は“しあわせニンジン”の入る日で、私のスープには「花」と「クマさん」に型抜きされたものが、ダブルで入っていました。(ラッキー!)
 本日の“揚げ物”は、サーモンフライです。好みに応じてかけるソースも久しぶりについてきました。

卒業記念ランチ(第10回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業期をむかえた6年生が校長室で会食する“卒業記念ランチ 第二弾”も本日で最終回となりました。
 今回は4名が来室して、楽しいおしゃべりや折り紙などで過ごしました。

 この子たちが活動する姿が見られるのも、あとわずかとなっていきます・・・

卒業式にむけて(4・5年生の合同練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(水)の3時限、卒業式にむけて4・5年生合同による練習が体育館で行われました。
 歌の練習はこれまでも音楽室などで行ってきましたが、体育館での合同練習は本日が初日です。そこで卒業式の典礼(司会・進行)を担当する近藤教務主任が、4・5年生の子どもたちにむけて、「在校生の代表として式に出席して、6年生の門出の日をお祝いする心がまえ」などについて話をしました。
 近藤教諭の話を真剣な表情で聞く子どもたちの姿がありましが、やはり昨年度も式に出席した経験のある5年生のピリッとした姿が印象的でした。

 近藤教諭の話が終わると、歌や「呼びかけ」の練習を始めました。

 体育館の屋根をたたく雨音に負けないで、しっかり歌い、語りかけようね!

4年1組 全員集合!

画像1 画像1
 3月9日(水)、4年1組では、インフルエンザが治癒した子が登校して、久しぶりに全員がそろいました。
 学級(学年)閉鎖の期間中に実施できなかったテストや、卒業する6年生へのお祝いの飾り付けをつくるために、子どもたちは朝から忙しそうに活動していました。


 深川小学校では、ようやく「インフルエンザによるお休み」が0(ゼロ)なりました!

 ひきつづき子どもたちの体調管理に気をつけていきたいです。
画像2 画像2

ありがとう わたしたちの きょうしつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(火)の4時限、1年1組の子どもたちは何やら楽しそうな絵を描いています。
 1年生の生活科「もう すぐ 2ねんせい」では、4月になると新しい1年生が入学してくることに子どもたちが関心をもち、自分たちが入学してからこの一年間、どんな活動をしたかをふり返って、次の1年生にその内容を伝えたり、2年生での学習することに期待をふくらませながら生活したりする場面を設定します。
 子どもたちが描いていた作品は、新1年生の教室に飾り付けるためのものだったのですね。

 こうした活動をする中で子どもたちは、自分が大きくなったことをはじめ、友だちの良さ、新たにできるようになったこと、役割がふえたことなどに気づいていきます・・・

卒業記念バイキング給食 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(火)、6年生の卒業をお祝いする「卒業記念バイキング給食」が行われました。
 4時限に入ってから、バイキング給食が行われる図工室では、栄養士の高木さんが中谷教諭の協力を得ながら、準備をはじめていました。
 “卒業おめでとう”のメッセージボードがセットされ。作業台にかわいいテーブルクロスを敷くだけで、レストランのような華やかなムードになります。
 バイキング給食限定メニューが並べられて準備完了!主役の登場を待つだけです。

 “バイキング料理”とは、大きなテーブルにいろいろな種類の料理をまとめて並べ、客が各自で好きなものを好きな分だけとり皿にとって食べる形式の料理のことです。ただし、このバイキング料理という呼び名は、日本だけで通じるものだそうです。
 このバイキングという名前、調べてみると、昭和30年代に帝国ホテル(東京)のレストランで北欧の「スモーガスボード」をまねた料理が始まりで、レストラン開業時に公開されていたアメリカ映画「バイキング」で船上で、食べ放題というシーンをヒントにネーミングされたのだとか・・・
もともとの「バイキング」とは、8世紀から11世紀にかけて西ヨーロッパ沿海部を侵略したスカンディナヴィアの武装船団(海賊)を指す言葉で、食事とは無関係だったようです。
 バイキング給食限定!1年から5年生までがいただくレギュラーメニュー(カレーライス&白菜サラダ)に加えて、もうすぐ卒業する6年生だけが体験できるスペシャルメニューがこちら・・・

・ひれカツ
・ミニハンバーグ2個
  *この中から1品をチョイスします。

 食後のフルーツは、りんご、オレンジのどちらか1品をチョイスします。

 さらにスイーツの登場! ショートケーキです。スポンジに比較してもイチゴがデカい!というのが第一印象です。

 バイキング給食というネーミングですが、学校給食では“食べ放題”ではありません。友だちのことも考えて、どれを食べようか、チョイスする必要があります。

 この画像を見た下級生は、早く6年生になりたいと思うかな・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月行事予定
3/10 6年生を送る会  職員会議
3/14 朝会
3/16 卒業式予行(1、2限)
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362