最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:9
総数:237506
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

楽しい春休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式、学級活動、教室移動をすませた子どもたちが児童玄関前に集まり、一斉下校の隊形に並びました。
 今日は藤巻教諭から諸注意を聞いたら、元気に今年度最後の「さよなら」をいって下校です。

 みんな、楽しい春休みを!また4月になったら元気に登校してね!

 

修了式 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日(木)、平成27年度 修了式が学習ひろば(3階)で行われました。
 開式の言葉につづき、佐野教諭によるピアノ伴奏で、全校児童が元気よく校歌を歌いました。
 そして1年生から5年生までのそれぞれの代表児童に「修了証書」を授与しました。

修了式 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了書書の授与につづいて、校長式辞では、この一年間の活動をスライドショーでまとめたものを見ながら、子どもたちの心や身体の成長についてふり返りました。

 最後に、生活指導を担当する佐藤教諭が、「春休みの生活」で子どもたちに心がけてほしいことを、“あいうえお作文スタイル”にまとめて話しました。

学級活動 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式が終わり、学習ひろばから教室へもどってきた子どもたちは、今年度最後となる学級活動の授業を受けました。
 まずは1年1組とおおぞら組の授業風景からです・・・

学級活動 (2)

画像1 画像1
 2年1組の学級活動のようすです。
 この一年をふりかって、楽しかったことやがんばったことを、一人ずつが前に出て発表しました。
画像2 画像2

学級活動 (3)

 こちらは、3、4、5年生の教室で行われた学級活動のようすです。
 春休み、新年度にむけて、大切なことを連絡帳に記録した後、いよいよお待ちかねの時間となります・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・つくね汁
・さんまのみぞれ煮
・五色あえ
・ごはん
・牛乳

 「つくね汁」は、鶏ひき肉や白菜、ネギなどを材料にして、調理員さんが一つずつ手づくりで丸めた「つくね(団子)」がたくさん入っていました。
透明感のある汁に、しょうがの風味がピリッときいて、野菜がたっぷりの一品でした。
、「さんまのみぞれ煮」は三度目の登場でしょうか?大根おろしを入れて煮た料理のことを“みぞれ煮”一般的に呼ぶそうです。
 桜の開花もはじまり、「みぞれ」ではなく、「花吹雪」の季節にうつっていきますね。
 「五色あえ」はゴマ風味のドレッシングであえた和風のおひたしです。
 作り方は、ほうれん草、にんじん、もやし、ひじき、油揚げなどの食材を、すりゴマと練りゴマをたっぷり入れたドレッシングであえてあります。

修了式の日程

画像1 画像1
 明日(24日)は、一年間の締めくくりとなる「修了式」が行われます。
当日の日程は下記のとおりです。


 8:35 〜  8:40  健康観察・学習ひろばへ移動

 8:40 〜  9:00  修了式 
                   
        
           ・校歌斉唱
           ・修了証書授与(各学年代表児童)
           ・浅井校長の話
                               
           ・春休みの生活について(佐藤教諭)                

 9:10 〜   9:55  学級活動

10:05 〜 10:20  教室移動


10:30 〜        一斉下校

画像2 画像2

給食最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日が今年度の「給食最終日」です。

 画像は、3、4年生の教室での給食風景です。
 食事をしながら担任の先生と楽しい会話が聞こえてきます。

 「トイ・ストーリーに出てくるカウボーイの女の子って、なんて名前だったけ??」
 「あ〜、ウッディの友だちね、あれは、え〜〜っと」
 「なんだったっけ・・」
 「う〜〜ん、思い出せないなぁ・・」

収納バッグを手作りしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(水)の2時限、1年1組の授業風景です。
 今日は色画用紙や布製の粘着テープをつかって、作品などを収納して持ち帰るためのバッグをつくりました。
 完成形は大きなものになるので、友だちとペアを組んで画用紙が動かないように押さえてもらいながら、協力して作業がすすめられました。

 この後、ナイロン製のひもを取り付けて、手提げ用にして完成です・・

インフルエンザにご用心(3月23日)

 本日のインフルエンザによる出席停止の状況は下記のとおりです。

5年1組・・・1名

 このほかに、1年生(1名)が「発熱」を理由に欠席しています。

 明日はいよいよ修了式が行われます。

 みんな元気に登校してきてくれると良いのですが・・・


画像1 画像1

2年生が「アイロンビーズ」を体験しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(水)の2時限、2年1組の子どもたち(5名)は、漢字の書き取り練習が終わると、「アイロンビーズ」による作品づくりを体験しました。
 「アイロンビーズ」の制作方法は、まず好きな絵や形などの図案を考えて、台紙となるプレートにカラフルなビーズをならべていきます。アイロンで熱すると、ビーズどうしが接合されてして、作品が簡単にできあがります。工夫しだいで立体の作品もできちゃうそうです。
 今回は担任の片野教諭のほかに、おおぞら組の村上教諭が制作方法を指導しました。(おおぞら組の6年生の女子が卒業したので、ちょうど村上教諭のスケジュールがあいました)
 物語に登場する人魚をはじめ、アニメのキャラクター、好きな動物、幾何学模様の飾りなど、いろいろな作品ができあがっていきます・・・

桜が開花しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このところのポカポカ陽気で、校庭の桜のつぼみが一気にふくらみはじめました。
 昨日(22日)は、南門の桜の木がファミリー交流館へむかってのばしている枝先で開花していることを、用務員の梅村さんが教えてくれました。
 このあたりの木は日当たりがよいので、校庭の中でもいち早く花をつけるそうです。

 運動場へ行くと、バックネット近くの桜もそろそろ花を開きそうです。
   いよいよ春ですね・・・

きょうの給食(3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・親子煮
・コロッケ
・小松菜のおひたし
・わかめごはん
・牛乳

 「親子煮」は、鶏肉と卵を使った和風の煮物です。高野豆腐(献立表には、“こおりどうふ”と記載されています)、はんぺん、玉ねぎ、人参、枝豆(えだまめ)、しいたけなどをだし汁で煮て、卵でとじています。
 高野豆腐にしっかりと味がしみており、おいしかったです。
 今日は、いつもの白いご飯ではなく、「わかめごはん」でしたので、“親子丼”にするのはやめておきました。
 私の大好物「コロッケ」が登場です。今回はソースなしでいただきました。コロッケに添えてあるのは「小松菜のおひたし」です。
 小松菜は、冬を代表する野菜で、12月〜2月に最もおいしくなります。栄養価がとても高い緑黄色野菜で、特にカルシウムや鉄分を豊富に含みます。

勉強する日もあとちょっとだね

画像1 画像1
 3月22日(火)の2時限目、2年1組の授業風景です。
 子どもたちは「さんすうプリント」の答えあわせやドリル学習に取り組んでいました。

 3学期の授業も残りわずかとなりました・・・
画像2 画像2

長い間、お世話になりました!お元気で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学路に立って、子どもたちの登下校の安全を見守ってきてくださった交通指導員の松本さんが、今年度限りで退任されることになりました。
 通学班の子どもたちが横断歩道を渡るときに左右の安全をたしかめ、元気な声で温かい励ましの言葉をかけてくださったり、1年生の交通教室(児童遊園)につきそって安全指導をしてくださったりした松本さんですが、お話をうかがったら深川小学校のエリアを担当して26年目が過ぎたそうです。
 ひょっとしたら、深川小出身の保護者の中には小学生の頃に、松本さんの笛で道路を渡っていた方もあるのでは・・・

 3月16日(水)の下校時に児童代表より感謝の花束が贈呈されました。
 松本さん、26年の長きにわたり、子どもたちの安全・安心を守ってくださったことに感謝いたします。いつまでもお元気で!

 またこの日は、支援員の柴田さんの巡回最終日でしたので、こちらも花束を贈呈しました。

インフルエンザにご用心(3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(火)の2時限、5年1組の授業風景です。
 三連休が明けましたが、教室には空席があちらこちらに見られます。新たにインフルエンザとなり、1名が本日から修了式までお休みです。
 (先週よりお休みしていた3名は医師より治癒証明書をいただき、3時限までに遅刻して登校してきてくれました)

・インフルエンザによるお休み

 5年1組・・・1名

 このほかに、3年生と4年生に1名ずつ、「発熱」や「頭痛」で欠席している子がいるのが心配です・・・

次は、君たちがリーダーだね・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(火)の3時限、5年1組の子どもたちは卒業式の会場で飾り付けに使用されたパンジーのポットを片付けたり、プランターに移植したりする作業に取り組んでくれました。
 4月からは最高学年の6年生となる君たちが、新しいリーダーなんだね・・・

新たな編成で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休明けの3月22日(火)の朝です。
 6年生が卒業したので、通学班の中には新たな編成になったところもあります。新班長のもとで登校しました。

卒業式 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(金)、体育館で「平成27年度 卒業証書授与式」が行われました。本日ご臨席くださった保護者をはじめ、地域の皆さま、そして関係各機関からのご来賓の方々にホームページの紙面を借りて感謝申し上げます。
 今年度の卒業生は12名。司会者の合図でステージに主役の登場です。
 国歌斉唱につづき、「卒業証書授与」です・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月行事予定
3/24 修了式、教室移動
3/25 学年末休業(〜3/31)
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362