最新更新日:2020/03/31
本日:count up9
昨日:5
総数:237636
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

バースデー・ブラッシング(2月10日)

 本日は、3年生の男子、5年生の女子1名ずつを招待して「バースデー・ブラッシング」を行いました。
 楽しく会食した後は、3分間のブラッシングそして、「見歯るくん」(ブラシ型のマクロ撮影用カメラ)による口内のチェックを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 石こう版画(かいじゅうたちのいるところ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(水)の3時限、3年1組(担任:大脇教諭)では、国語「しりょうから分かる、小学生のこと」の授業が行われていました。
 廊下には、石こう版画の作品が掲示されています。この学級では、映画化された有名な絵本「かいじゅうたちのいるところ」(作:モーリス・センダック  訳:神宮輝夫)からイメージした情景を絵で表現しています。

 いたずらっ子のマックスは、お母さんに叱られて、夕飯抜きで寝室にほうり込まれます。そこは寝室だったはずなのに、いつの間にか森や野原になり、ボートに乗って着いたところは「かいじゅうたちのいるところ」でした。
 かいじゅうの国の王様になったマックスは、かいじゅうたちと一緒にかいじゅう踊りをおどります。
 でも、やっぱりさびしくなったマックスは王さまをやめることにします。
「行かないで」って言うかいじゅうたちを振り切ってボートに乗り、マックスが帰って来たところは・・・

2月分の集金について

画像1 画像1
 2月分の集金額は上記のとおりです。

※集金日(口座振替日)・・・2月12日(金)
※口座振替手数料が1件につき54円必要です。

前日までに口座へのご準備をよろしくお願いします。

きょうの給食(2月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ミートソース
・ソフトめん
・切干大根サラダ
・牛乳
・いよかん

 今日は久しぶりに「ソフトめん」の登場です。パッケージに入った麺を取り出して、水分が多めで、さらったとしたミートソースに入れて、“つけ麺風”にしていただきます。
 ミートソースの中に、白くつぶつぶが見えるのは、とうもろこしではなく、「カット大豆(大豆を刻んだもの)」です。このカット大豆は栄養分が高く、いろいろなメニューに入っていますが、子どもたちは気がついているでしょうか・・・
 「切干大根サラダ」は、切干大根ときゅうり、ハム、人参が豆腐マヨネーズといりごまで和えて、シャキシャキと食感のよいサラダです。
 切干大根は、太陽の光をいっぱい浴びて乾燥させることで、甘みが増し、生の大根に比べ栄養価もぐんっとアップします。また、カルシウムの量は15倍以上、食物繊維も25倍近くにもなるそうです。
 いよかん(伊予柑)は、日本で生産される柑橘類では、ウンシュウミカンに次ぐ生産量の果物で、主に愛媛県で生産されています。
 明治時代には、穴門みかん(あなとみかん)などと呼ばれていましたが、1930年(昭和5年)に伊予国(愛媛県の旧令制国名)にちなんで“伊予柑(いよかん)”という名称で呼ばれるようになりました。
 伊予柑(いよかん)は、みかんに比べて皮が厚く食べにくいイメージをもたれる人が多いですが、果汁をしぼったジュースをはじめ、“伊予柑(いよかん)ケーキ”、ジャムなどに加工されたり、最近は受験シーズンに「いい予感」という語呂合わせから、験担ぎ(げんかつぎ)に購入されたりするようになって需要もふえてきたそうです。
 また、サッカーJ2の愛媛FCのゲームでは、「伊予柑太(いよかんた)」というユニークな名前とちょっと“コワモテ風”のマスコットキャラクターもいます。
 学校公開日の6年生の授業で紹介された西尾市の「まーちゃ」につづいて、またまたゆるキャラつながりの記事となってしまいました・・・・m(_ _)m

6年 校外学習(明治村)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって最後の校外学習として,犬山市の明治村に出かけました。
 往きのバスでは雨が降っていたものの,到着と同時に雨が上がり太陽が顔を出してくれました。帝国ホテル前には,明治村の開村50周年記念プレートがあり,そこで記念撮影をしました。(写真上・中)
 昼頃,怪しい雲が明治村の上空に近づいてきたかと思うと,土砂降りに。雨を避けて,村内のカフェでランチタイムの班もありました。(写真下)
 明治村には,日本のみならず外国から集められた明治期の貴重な建物が移築されています。
 中には国の重要文化財もあり,子どもたちは熱心に写真を撮りながら見学をしていました。

本の紹介コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日(2月5日)をもって、「読書週間」が終了しました。
 この期間中には、朝の読書タイムや先生による読み聞かせが行われたり、図書室に“図書委員おすすめの本のコーナー”がもうけられたりしました。
 全校児童が書いた“本の紹介カード”が中央階段の掲示板に飾られているのを、学校公開日で来校された保護者のみなさまもごらんになったことと思います。(写真 1・2)
 みんな頑張って紹介文を書いてくれました。(写真 3・4)
 高学年になると文章の内容だけでなく、挿絵(さしえ)もなかなかの力作があったりします・・・

6年 木版画「セロ弾きのゴーシュ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は6年1組の廊下に掲示されている木版画の紹介です。
 この学級では、「セロ弾きのゴーシュ(作:宮沢賢治)」を読んで、心に残った場面を読書感想画(水彩画)にしました。
 さらにその絵をもとに木版画を制作して、白と黒の世界で表現してみました。
 この中から、平田くんの作品が「第48回 瀬戸市小中学校こども版画展」の審査会で入選となりました。

きょうの給食(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・石狩汁
・ちくわの磯辺揚げ
・きんぴらごぼう
・ごはん
・牛乳

 「石狩汁」(いしかりじる)は、北海道の郷土料理である石狩鍋を汁物に仕立てた料理です。産卵のために石狩川をのぼってくる鮭(さけ)を使用したことから、この名前がついたそうです。
 調理方法は鮭(さけ)をはじめ、白菜、ねぎ、大根、にんじん、えのきたけ、とうもろこしなど、いろいろな食材をつかって、白味噌で仕上げています。鮭のうまみとたくさんの野菜が味わえて、心も体もポカポカする一品でした。
 個人的にですが・・「ちくわの磯辺揚げ」は大好物です。チェーン展開している釜揚げのうどん店に行っても、このメニューはよくチョイスします(*^_^*)ですから、先週からこの日が来るのを楽しみにしておりました。
 「ちくわの磯辺揚げ」の調理方法は、青のりを加えた衣をつけて、油で揚げています。海苔(のり)の香りが楽しめる一品でした。
 「きんぴらごぼう」は、ごぼうやにんじん、こんにゃく、豚肉を炒め、醤油や砂糖で味付けをしています。
 この「きんぴら」という名前の由来は諸説あるようですが、その一つに江戸時代の浄瑠璃(じょうるり)に登場する、強くて勇ましい坂田金平(さかたのきんぴら)にちなんでついたという説があります。ごぼうの歯ごたえがあって精がつくところや、味付けにつかわれる唐辛子(とうがらし)のピリッとした強い辛味が、武勇伝のある強い坂田金平のイメージにあっていたようです。

卒業記念ランチ(第5回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4回となる「卒業記念ランチ」では、6年1組の男子とおおぞら組の女子と会食しました。
 食後は、ROBI(ロビ)とおしゃべりをしたり、ダンスや歌、腹筋運動などのパフォーマンスを見たり、おなじみの「空中浮遊ゴマ」の体験をしたりしました。

バースデー・ブラッシング(2月8日)

画像1 画像1
 本日は、3年生と5年生の女子1名ずつが来室してくれました。
 中谷教諭と楽しく会食した後は、おやくそくの3分間ブラッシングです。
画像2 画像2

学校公開日(オマケ編の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の学校公開日には、おいそがしい時期にもかかわらず多くの保護者のみなさまが参観にお越しくださいました。この紙面をかりて感謝申し上げます。
 当日は職員によってたくさんの記録写真が撮影されました。
 ここでは、おなじみとなりました(?)「オマケ編」ということで授業風景を紹介させていただきます。
 まずはじめは1年1組の「学習発表会」から・・・
 “できるようになったこと”や“がんばったこと”のコーナーでは、楽器演奏、縄跳びなど、実際にパフォーマンスを披露する子、室内での発表がむずかしい子は担任などが撮影した動画でその頑張りが紹介されました。

学校公開日(オマケ編の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組(写真 1・2)と3年1組(写真 3〜5)の授業風景です。
 近くで家族に注目されているという状況で、どちらの学年も、ふだんのようすとは違う緊張気味の子どもたちの姿が印象的でした・・・

学校公開日(オマケ編の3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の授業風景です。 (写真 1・2)
 校外学習のレポートや感謝の手紙の発表などが行われました。感動的な場面もありました・・
 5年生は、レポート発表の前に調理実習を行い、お米をつかった料理をつくりました。できあがった料理は、来校してくださった保護者にも振る舞われました。(写真 3〜5)

学校公開日(オマケ編の4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の公開授業です。前半はゲストティーチャーとしてお招きした「組合法人 西尾茶協同組合」の奥谷さんによる抹茶の王国・西尾市の紹介でスタートです。
 西尾市は愛知県の南部、三河湾と知多湾に面しています。温暖な気候と矢作川によって形成された豊かな土壌、さらに矢作川の川霧などの条件がそろって、昔から良質な茶葉が育ちました。現在では、“てん茶”(抹茶の粉に挽く前の葉っぱ)の全国生産量の30パーセントを占める抹茶の里として有名です。
 奥谷さんのお話では、抹茶の里・西尾市では郵便ポストがグリーンのものがあったり、“まーちゃ”という名前のマスコットキャラクターも存在するそうです。(瀬戸市にも、せとちゃんがいますねぇ)
 子どもたちは、茶畑には、野外なのに大きな扇風機が設置されていることや、その役目について教えていただきました。また茶葉が生育する時に覆いをかけて日光をたくさん浴びさせない工夫をもしていることを知りました。さらに西尾市内の中学生は全員が収穫時期になると茶畑に集合して二日間ほど、「茶摘み作業」に取り組むそうです。(中日ドラゴンズの岩瀬投手も中学校時代には体験したのだとか)
 

学校公開日(オマケ編の5)

 730余年もの歴史が息づく“抹茶のふるさと・西尾”について学んだ後は、いよいよ石の臼(茶臼)を使っての「抹茶挽き体験」です。
 
【動画でどうぞ】

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...


 子どもたちは自分が挽いた抹茶(粉)を小袋に入れていただき、家族へのおみやげにしました。

 最後は、遠藤さんに指導していただいて覚えたお点前を、保護者そしてゲストティーチャーの奥谷さんなど公開日にお越しくださったお客様に披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開を行いました(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おおぞら組の授業風景です。今日はあいにく1年生の男の子が病気でお休みですので、6年生の女子と担任の二人で授業をすすめました。
 ほぼ日課にように継続して練習してきた「ひもの結び方」ですが、じょうずになったところをお客様にも見ていただきました。
 つづいて時計(アナログ)の時刻の読み方も練習しました・・・

きょうの給食(2月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・冬野菜のシチュー
・ブロッコリーのサラダ
・クロスロールパン
・牛乳

 北風の冷たいこの季節は、あたたかいシチューがうれしいですね。
「冬野菜のシチュー」には、鶏肉、マッシュルームのほかに「白菜(はくさい)」、「大根(だいこん)」、それから「かぶ」など冬に美味しい野菜が入っていました。
 「ブロッコリーのサラダ」には、主役のブロッコリーのほかに、キャベツ、コーン、ウインナーなどの材料が入って彩りよく仕上がっていました。
 材料のブロッコリーは、キャベツと同じなかまの野菜です。キャベツは“ 葉を食べる野菜 ”ですが、ブロッコリーは、“ 花のつぼみと茎(くき)を食べる野菜 ”です。半分に切ると、小さなつぼみが固まりになって枝分かれをしているのがわかります。

学校公開を行いました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(金)、学校公開を午前中行いました。
 6年生は、学習広場で、抹茶挽き体験と茶道体験を行いました。
 抹茶挽き体験では、西尾市から、講師として奥谷さんにお越しいただいて、お茶についての学習と、実際に抹茶挽きを体験させていただきました。
 茶道体験では、先日茶道練習でお世話になリました遠藤さんを講師として招いて、12月に自分たちで作陶した抹茶茶碗を使い、保護者の方や地域の方に抹茶を振る舞いました。
 子どもたちは緊張しながら、おもてなしをしていました。子どもたちにとっても貴重な体験になったと思います。

学校公開を行いました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科室で、「お米を知ろう、味わおう」をテーマとした授業を行いました。総合学習で、自分たちでバケツで育てて米を収穫する体験をしてきました。お米を使ったいろいろなものを作り、保護者の方にも味わってもらいました。 菜めし、おこしもの、五平餅、、ごも、米粉について調べたことを発表し合いました。
 保護者の方も、子どもたちの作ったものを食べることができ、大変満足そうでした。

学校公開を行いました(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、音楽室で学習発表会を行いました。最初に音楽発表として、「おかしのすきなまほうつかい」の歌とリコーダーで「パフ」を演奏しました。
 次に、校外学習で学んだことや体験したことを発表し合いました。発表の内容は、道泉小との交流、図書館見学、ひな人形作り、野菜のお店「スマイルベジタブルショップ」、三州足助屋敷、河村電器産業でした。
 保護者の方に、子どもたちから三択問題のクイズが用意されており、大変盛り上がっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362