最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:237548
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

仕事おさめ

 本日(12月28日)で年内の「仕事おさめ」となります。
 2学期も地域の方々や保護者のみなさまのご理解、ご協力をいただきながら、さまざまな行事や教育活動を実施し、子どもたちの輝く姿を見ることができました。この紙面をかりて感謝申し上げます。
 年が明けての「仕事はじめ」は、1月4日(月)となります。本年と同様に2016年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今宵は・・・

画像1 画像1
 今宵は、子どもたちにはお楽しみのクリスマス・イブですね。
今日は朝から風もなく、おだやかなポカポカ陽気で、12月とは思えない“あったかいイブ”となりそうですね。
 ホームページの背景デザインをこの時期限定の“ウインター・バージョン”にしてみました。
 今年も校長室の周辺をちょっぴりですが、クリスマスムードを出そうとデコレーションしてきました。(写真 1)
 ロッカーの上に飾ってあるのは、“ THE DISCOVERY(発見) ”というタイトルで40年ほど前に製造されたノベルティ(磁器製の人形)です。
 1970年代は、国内の陶磁器産業が絶好調で、瀬戸から海外へノベルティがどんどん輸出されていた時代でした。
 このノベルティ( THE DISCOVERY)は、アメリカの雑誌「サタデーイブニング ポスト」の表紙を飾ったイラストをもとに、わが瀬戸市内の会社が製造し、海外へ輸出されたものです。(写真 2)
 イラストの原画を描いたのは、有名なイラストレーター ノーマン・ロックウェルです。
 舞台はまさにクリスマス!タンスの中をかきまわしていた少年がそこで見つけた小道具(?)は、少年にとっては予想外のものでした。
 Discoveryというタイトルのように、少年の驚いた表情がなんとも笑いをさそいます。
 子どもの頃、だれもが一度は経験する、ちょっぴりほろ苦い“発見”であります。

 みなさまにとって、すてきなクリスマスイブとなりますように!
画像2 画像2

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(火)、学習ひろば(3階)で2学期・終業式を行いました。
 はじめに佐野教諭によるピアノ伴奏で校歌をみんなで歌いました。
 つづいて「校長挨拶」では、2学期に行われたさまざまな行事を画像でふりかえりながら、子どもたちががんばったことや友だちにやさしくした場面にふれました。
 終業式につづいて、生活指導担当の佐藤教諭が「冬休みの生活」について話をしました。
 佐藤教諭は、子どもたちに「冬休みには“○○すぎ注意報”を合い言葉に過ごしましょう!」と話しました。

 「○○すぎ」の中には、

「寝すぎ」、「食べすぎ」、「飲みすぎ」、「ゲームの遊びすぎ」、「お金の使いすぎ」・・・ 

 いろいろな言葉が考えられますね。
 それぞれの子どもたちが自分は何に注意したらよいか考えてくれたら・・と思います。

学級活動 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式が終了したら、子どもたちは通学班会の教室へ移動して、担当の職員から2学期をふりかえっての反省やこれからの注意点について話を聞きました。
 15分間の放課をはさんで、最後は学級活動です。学年ごとにその授業風景を紹介させていただきます。はじめは1年生から・・・

 1年1組では、はじめに担任より子ども一人ずつに特製の賞状が渡されていました。そして、いよいよお待ちかねの通知表「あゆみ」を渡す時間です・・・

学級活動 (2)

 こちらは2年、3年、4年の学級活動のようすです。

 私が教室へおじゃました時は、子どもたちが学級通信などの配布物を受け取っていたり、冬休みのすごしかたについての話を聞いていたり、通知表を受け取っていたり・・さまざまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おおぞら組、5年、6年の学級活動のようすです。

(写真 1〜2)
 3学期に発表するハンドベルの練習中でした。階名で歌いながら手の動き確認しました。

(写真 3・4)
 5年1組は通知表を渡すところでした。こちらのクラスは、子どもが一人ずつ廊下に出て担任の話を聞きながら受け取っていました。

(写真 5・6)
 6年1組は音楽室で受け取りました。順番を待つ間、子どもたちは教室で勉強です。

今年最後の一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動、帰りの会も終わり、子どもたちが児童玄関前に集まってきました。
 今回は最後の一斉下校ですので、
「よいお年を!」
「さようなら!」
と、二つの挨拶をして子どもたちは家に帰ります。(職員は通学路点検をかねて付き添いました)

 みんな楽しいクリスマスそしてお正月を迎えてね!また1月7日の始業式に元気な姿で会いましょう!

2学期 終業式の日程

 12月22日(火)は2学期・終業式が行われます。
当日の日程は下記のとおりです。


8:30 〜  8:40  健康観察・学習ひろばへ移動

8:40 〜  9:00  終業式 
                   *生活指導をふくむ
        
           ・校歌斉唱
           ・浅井校長の話
                               
           ・冬休みの生活について(佐藤教諭)                

 9:05 〜  9:25  通学班会

 9:25 〜  9:40  放 課

 9:40 〜 10:25  学級活動

10:25 〜 10:40  帰りの会

10:40 〜        一斉下校


画像1 画像1

あすは、「冬至」です!

 今年の「冬至(とうじ)」は12月22日(火)にあたります。
 冬至は一年のうちで一番夜が長い日です。昔から中国や日本の人々は、太陽の力が一番弱まった日である冬至を境にして再び力が甦ってくる(冬至の日を境に運が向いてくる)と考えました。「陰」が極まり、再び「陽」にかえる日という意味の“一陽来復(いちようらいふく)”という言葉もあります。
 こうして、みんなの運気が陰(北)から陽(南)へと上昇に転じる日(冬至)には、「ん」のつく食べ物を食べたり、ゆず湯に入ったりして健康長寿を願う風習ができました。
 さて、冬至にかぼちゃ料理を食べることが多いのですが、「ん」の文字がつかないかぼちゃがなぜ料理につかわれるのでしょうか。
 それは、かぼちゃを漢字で表記すると「南瓜」(なんきん)となるからだそうです。つまり、かぼちゃは、“陰(北)から陽(南:なん)に転じるめでたい名前”だったのです。
 かぼちゃは、ビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的です。本来かぼちゃの旬は夏なのですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための先人の知恵があったのですね。
 かぼちゃが日本に伝えられたのは17世紀。カンボジアからきたので、「かんぼじあ」⇒「かんぼじゃ」⇒「かぼじゃ」⇒「かぼちゃ」という名前に落ち着いたのだとか・・このときの品種は、今でいう「日本かぼちゃ」です。江戸時代末期になると「西洋かぼちゃ」が入ってきました。
 「日本かぼちゃ」は、ねっとりしていて醤油との相性がよく、日本料理に向いていることから、以前は市場の主流でした。しかし、食生活の洋風化とともに日本かぼちゃはしだいに姿を消し、それにかわって甘みが強く、ほくほくした味わいが特徴の「西洋かぼちゃ(別名:栗かぼちゃ)」が多く流通しています。

画像1 画像1

きょうの給食(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・かぼちゃのみそ汁
・鶏肉のてりかけ
・白菜の昆布あえ
・麦ごはん
・牛乳
・デザート

 今回が2学期最後の給食となります。明日(22日)の「冬至」にちなんで、かぼちゃを使ったメニューが登場しました。
 かぼちゃは、カロテンやビタミンCが豊富に含まれており、かぜ予防に効果のある野菜です。
「かぼちゃのみそ汁」には、かぼちゃ、豆腐、大根、しめじを使いました。かぼちゃのみそ汁には、白みそが合いますね。
 それからそれから・・冬至だけでなく、もうすぐクリスマスということで子どもたちに大人気の「鶏肉のてりかけ」も登場しました。
 てりかけに添えられているのは「白菜の昆布あえ」です。
 寒い季節、白菜は畑で霜にあたることにより甘みが増し、繊維がやわらかく、美味しくなる野菜です。白菜のほとんどが水分ですが、冬のカゼ予防に必要なビタミンや食物繊維、カリウムを多くふくんでいます。
 冬の鍋物をはじめ、サラダまでいろいろな調理法で美味しく食べられる白菜を今日は細切りにした昆布であえてみました。

 お楽しみのデザートは、いつもの箱入りケーキではなく、初登場!クリームなどが三層になった星形のゼリーでした!
 こちらのデザートは、給食タイムに正体不明のサンタクロースとトナカイが教室にあらわれて、子ども一人ずつにプレゼントされました。

サンタが教室へやってきた! (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(月)、今日がことし最後の給食の日でした。そして、久しぶりに給食にデザートが出る日でした。
 4時限の授業が終わり給食タイムが始まると、教室のスピーカーからクリスマスソングが流れてきました。そして耳をすますと、廊下のむこうから鈴を鳴らす音も聞こえてきます。
 とつぜん6年1組の教室に現れたのは、鈴を鳴らすトナカイとソリに乗ったサンタのコンビでした。
 子どもたちの明るい笑い声と拍手にむかえられて、サンタたちもなんだかうれしそうでした(*^_^*)

“Merry merry christmas!”と声をかけながら、サンタは子どもたち一人ずつに、袋から取り出した給食デザートのゼリーをプレゼントしてまわりました。

 おとなりの5年1組の教室へも同じように訪問したら2階へおりて、中学年の教室へむかいました。

サンタが教室へやってきた! (2)

 つづいてサンタ&トナカイコンビは低学年の教室をまわりました。
 「教室へ入るなり、飛びつかれたり、キックされたりしたら、どうしよう・・」という二人(じゃなかった!1人と1匹)の心配とは反対に子どもたちはとてもお行儀がよく、ある意味・・拍子抜けでした。(個人的な感想ですが、高学年の子どもたちのほうがテンションが高かったみたいです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタが教室にやってきた! (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サンタが最後に訪れたのは「おおぞら組」の教室でした。
 今日はおおぞら組の担任や6年の女の子、1年の男の子のほかに、交流給食で4年生の男の子や保健室の中谷教諭もいっしょに会食していました。
 一人ずつにゼリーをプレゼントしたサンタとトナカイはふたたび鈴を鳴らしながら、ソリに乗ってどこかへ行ってしまいました。

 給食が終わって職員室へ行ってみると、乗り捨てられたソリとプレゼント用の白い袋だけが残っていました・・・

1月分の集金について

画像1 画像1
1月分の集金額は上記のとおりです。

※集金日(口座振替日)・・・1月12日(火)
※口座振替手数料が1件につき54円必要です。

前日までに口座へのご準備をよろしくお願いします。

きょうの給食(12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・青梗菜(チンゲンサイ)のスープ
・つくね串
・きゅうりのごまじょうゆ
・中華風たきこみごはん
・牛乳

 今日は金曜日、“自校ごはんの日”です。調理室の回転釜で調理された「中華風たきこみごはん」が出ました。
 「青梗菜(チンゲンサイ)のスープ」は、青梗菜、豚肉などが入ります。クリームコーン缶を使用し、とろみのある中華風のスープに仕上げました。
 青梗菜はアブラナ科の緑黄色野菜で、アルカリ性、ミネラルが豊富です。露地栽培では秋が旬です。
 最近では中国野菜の中でも身近な野菜のひとつとなってきた青梗菜は、スープや炒め物などに使用されています。

ブライト先生、よいお年を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(金)、英語担当のブライト先生の授業は今日が2015年最後です。
 画像は2時限、5年1組での授業風景です。ブライト先生がフラッシュカードなどの教材を準備している間、担任の近藤教諭がウォーミングアップに子どもたちに英語で質問をなげかけます。
 What color do you like ?
What sports do you like ? などなど・・

 そしてブライト先生の出番です。近藤教諭とティームティーチングで授業がすすみます。電子黒板をつかって・・
 bat(野球のバット)、bat(コウモリ)、globe(地球)、glove(野球のグローブ)、cap(帽子)、cup(カップ)など、発音に気をつけなければいけない単語を早口言葉のようにして練習しました。

【授業風景を動画でそうぞ!】
http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

 ブライト先生、一年間ありがとうございました。来年(3学期)もよろしくお願いします!
 ブライト先生にとって2016年がさらに良い年でありますように!

1年 「ねんがじょうをかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(木)の3・4時限、1年1組の子どもたちは年賀状づくりをしました。
 はじめに宛名(あてな)をていねいに書きました。「さま」や「さん」もわすれずに書き添えました。
 つづいて通信面です。日本を代表する山はスポンジにしみこませた絵の具などをつかって淡い雰囲気にして、その横に来年の干支(えと)をちぎり絵にして表現しました。同じ素材でありながら、一枚一枚に個性が出ていておもしろい年賀状になりました。

 心のこもった年賀状、お正月にちゃんと届くとよいですね。

きょうの給食(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・卵とじ
・千草あえ
・麦ごはん
・牛乳

「卵とじ」は高野豆腐(こうやどうふ)をはじめ、鶏肉、タマネギ、にんじん、みつば、かまぼこなどがふっくら卵でとじてあります。おかずにするもよし、麦ごはんにのせて親子丼にするもよしのメニューです。
 給食献立表の材料表では「高野豆腐」ではなく、“ こおりどうふ ”と記載されています。
 “ こおり豆腐 ”は、文字どおり豆腐を凍らせてから乾燥させて製造する古くからの保存食品です。本来は冬の寒気を利用して作りますが、現代では冷凍機・乾燥機を利用して製造されていることが多いようです。
 「千草あえ」には、ほうれん草をはじめ、白菜(はくさい)、にんじん、ひじき、オイルツナ、ごまなど、いろいろな具材をあえて美しい彩りになりました。

6年 家庭科「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の単元「まかせてね 今日の食事」で、自分が計画した調理方法でおかずづくりについての学習をしました。
 12月17日(木)の3・4時限、6年1組の子どもたちはジャガイモをつかった料理にチャレンジしました。
 子どもたちは3つのグループにわかれて、「肉じゃが」・「ジャーマンポテト」・「ポテトサラダ」の中から、担任の佐藤教諭が割り当てた一品だけを調理します。そしてグループごとに自作のおかずを交換しあって試食することも行われました。
 さすがに高学年は料理の手ぎわがよいのでしょう、1年生の教室へおじゃましているあいだに2つのグループはすでに料理を完成させて、試食も終わっていました。
 画像におさめられたのは「肉じゃがグループ」のメニューだけでした。う〜〜ん、とても美味しそうです。

5年 図工「読書感想画」 (つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日に紹介させていただきました5年1組・図工で「金色のキャベツ」(作:堀米 薫 絵:佐藤 真紀子)を読んでイメージを絵に表す活動(読書感想画)の続編です。
 都会でいろいろな習い事をする毎日、そして自然豊かな高原へやってきて勤労体験の毎日、朝早くキャベツを収穫する時に見た美しい光景など・・・さまざまな表現方法をつかって作品が仕上がっていきます・・・
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362