最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

バースデー・ブラッシング(3月17日 −2− )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、食後の3分間ブラッシングです。いつものように「染め出し液」で軽く口をブクブクしたら、秘密兵器の「見歯るくん」(口腔カメラ)で磨き残しのチェックです。
 歯ブラシ型の「見歯るくん」のボディ中央のあたりに△のボタンがあります。通常はレンズ近くの白色LEDが発光して、可視光線のもとでの画像がモニターに映し出されます。このボタンを押すことにより、発光するLEDが白色からブルーに変わり、モニター画面も全体的に黄色がかった色になります。このブルーLEDによって、歯の根元や歯と歯のすきまに残った歯石や歯垢(しこう)の元になる細菌が反応して赤く光ってみえます。
 本日、来室した二人はむし歯ゼロです。正しい歯みがき習慣をわすれずに、これからも歯を大切にしてね。

きょうの給食(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・チキンチャウダー
・ひじきサラダ
・あいちの米粉パン
・牛乳

 “チャウダー(chowder)”とはアメリカで生まれ、魚介類、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープの総称です。
 あさりなどの二枚貝を入れると「クラムチャウダー」、鶏肉が入った場合は「チキンチャウダー」となります。
 給食の「チキンチャウダー」は調理員さんによって、バターと小麦粉、牛乳で“ホワイトルー”から手作りしてあります。ルーを作るときには、ダマができないように注意しながら作業しなければいけません。
 「あいちの米粉パン」は、一つ一つビニール袋につめて届けられます。ソフトな食感が人気のパンです。
 3月16日をもって6年1組の子どもたちは深川小学校を巣立ちました。担任であった佐藤教諭は、教室でいっしょに給食を食べる子どもたちがいないので、今日からしばらく職員室で給食をとります。
 そんなわけで、ホームページ「きょうの給食」は6年担任の佐藤が書きます。

 昨日、卒業式を終え,今日は職員室での給食となりました。机の上に置かれた給食をながめながら,「6年生も今ごろお昼ご飯を食べているのかな・・」と思いながら食べ始めました。
 職員室で食べる給食は,寂しさいっぱいの給食です。
 職員室はのんびりと落ち着いて食べられることは良いのですが,やはり教室で子どもたちと食べるにぎやかな給食が私は好きです。子どもと同じ机に座り,子どもたちと楽しくおしゃべりをしながら食べる給食は,美味しさも一段とアップします。
 一昨日(おととい)まで子どもたちと一緒に教室で給食を食べていたのですが,それもものすごく前のことのように感じてしまいました。
 今年度の給食も残すところあと3回です。来週も6年生との楽しい思い出を振り返りながら,職員室で給食を味わいたいと思います。

5年生 全員集合!

 3月17日(金)、5年1組の教室へ行くと、子どもたち12名が登校していました。久しぶりに全員そろっての授業風景です。まだまだ完全回復とまではいかない子もいるようですが、早く絶好調になると良いですね。

 学校全体の欠席状況は下記のとおりです。

【病気によるお休み】

1年・・・・0名

2年・・・・0名

おおぞら・・1名(インフルエンザ)

3年・・・・1名(インフルエンザ)

4年・・・・1名(インフルエンザ)

5年・・・・0名

6年・・・・卒業しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいリーダーのもとで・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の翌日、3月17日(金)の朝です。
 6年生が卒業してしまったので、通学班代表のバトンを受け取った新しいリーダーのもとで、子どもたちは登校してきました。

 新しい生活のはじまりに、子どもたちの「おはようございます」の声もなんだかいつもより大きく感じたのは私だけでしょうか・・・

卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(木)、本校体育館を会場にして「平成28年度 卒業証書授与式」が行われました。
 臨席くださった保護者をはじめ、地域の皆さま、そして関係各機関からのご来賓の方々に、このホームページの紙面を借りて感謝申し上げます。

 卒業式の朝、登校してきた6年生は在校生に“お祝いの花飾り“を胸につけてもらいます。妹に付けてもらって、ちょっと照れている男子の姿も見られます・・・

卒業式(主役登場!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ開式です。6年1組担任の佐藤教諭の先導で、卒業生がステージに姿を見せると、会場の人たちから拍手が起こります・・・

卒業式(証書授与)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書を授与された卒業生はそれぞれが壇上にて、将来への抱負や家族への感謝の言葉を述べました。

卒業式(お祝いの言葉)

画像1 画像1
 卒業証書授与が終わると、校長式辞さらに「教育委員会 告辞」と「PTA会長祝辞」へとつづきました
 教育委員会告辞では、市議会事務局長の尾島様が、リオデジャネイロ五輪の陸上女子5000メートル予選のレース中に転倒するアクシデントに襲われながらも、助け合ってゴールした2人の選手のエピソードを紹介して、感謝の気持ちをもって生活することの大切さを話してくださいました。
 PTA会長祝辞では、大谷会長が中学校生活をおくるための心構えとして「OAG(おはよう・ありがとう・ごめんなさい)」を合い言葉に生活してほしい・・と子どもたちへエールを贈ってくださいました。
画像2 画像2

卒業式(在校生からのメッセージ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日まで学級閉鎖で登校できなかった5年生12名のうち8名が復帰して、4年生の10名といっしょになって、在校生のお別れの言葉を述べました。
 少ない人数ながらも、心のこもった美しい歌声を披露してくれました。

卒業式(旅立ちの日に)

 在校生のお別れの言葉をうけて、卒業生が小学校生活の思い出をふりかえり、在校生へバトンを渡すメッセージを、家族などまわりの人々には感謝の言葉を述べました。
 佐野教諭のピアノ伴奏にあわせて、美しいハーモニーが体育館に響きます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(さようなら 6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式場(体育館)から教室にもどった6年生は、小学校生活最後となる「学級活動」の授業を受けました。
 午前11時10分、児童玄関へ姿をあらわした6年生は、担任の先導で在校生がつくる人垣の中を歩きながら、最後の別れの挨拶をしました。

 15名の6年生が、光り輝く未来を見つめて旅立ちました。
 学校はさみしくなりますが・・・君たちの前途に幸多かれと願います。

    いつも感謝の気持ちを忘れずに! 
 
     中学校での活躍を期待しているからね!

卒業式の前夜(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の前日となる15日(水)の午後、職員と児童が力を合わせて、式場となる体育館やその周囲の清掃、壁面の飾り付けなどの作業をしました。
 館内は、看板が設置されたり、業者さんによって花が飾られたりして、卒業式ムードが高まってきました。

 あとは明日の朝、主役の登場を待つだけです・・・

きょうの給食(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・かきたま汁(しあわせにんじん入り)
・鶏肉のてりかけ
・ゆかりあえ
・赤飯
・牛乳
・お祝いケーキ

 6年生の皆さんは今日が小学校でいただく最後の給食です。大人気メニュー「鶏肉のてりかけ」、「赤飯」、「お祝いケーキ」でお祝いします!

 「かきたま汁」はたまご、にんじん、豆腐、油揚げ、かまぼこ、しいたけ、ねぎが入った汁です。にんじんは調理員さんが蝶々の形に型抜きをしてくれました。いろんな大きさの蝶々です。今日はにんじんの量が少なかったので、入っていた人はラッキーです。

 「鶏肉のてりかけ」は下味をつけて揚げた鶏肉にしょうゆ、砂糖などで作ったタレをからめます。最後にごまをふりかけて完成です。

 「赤飯」はお祝い事に欠かせない一品です。保健委員の子たちが給食の時間に赤飯についての知識を紹介してくれました。
 赤飯の赤色は小豆(あずき)の色です。小豆から赤い色が出るので、お米が赤く染まります。赤は魔よけの色と言われ、病気や災害から身を守る縁起のよい色とされています。
小豆には疲れをとるビタミン、骨や血を作るミネラル等の栄養がバランスよく含まれています。ですから赤飯は小豆の栄養分を丸ごと食べることができます。

 「お祝いケーキ」は、かわいらしい箱に入って登場しました。米粉で作ったスポンジに豆乳で作ったホイップ、洋梨(ようなし)のシロップ漬けがのっています。

きょうの給食(番外編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生と6年生の給食風景です。
 4年生の教室では“見た目が一番大きいてりかけ”をいただくためにジャンケン大会が始まりました。勝った子から大きいてりかけを選んでいきます。4年生の教室では毎回恒例なのだとか。どれが一番大きいか真剣に悩んで選んでいきます・・・

 6年生は小学校生活最後の給食になります。つまり、てりかけのおまけ争奪戦?も最後になります。
 6年生の教室でも4年生のように激しい争いが繰り広がるのかと思いきや、1つのてりかけを半分に切ることで、おかわりしたい子全員が食べられるようになりました!・・・・が4年生と同様に、一番大きいてりかけを選ぶジャンケン大会が始まりました。

イノシシ目撃情報(3月15日)

 下記のような「イノシシ目撃情報」が瀬戸市教育委員会より入りました。ご注意ください。

 3月15日(水)の13:00ごろ、「文化センターの裏あたりに40kgくらいのイノシシがいる」との情報が、瀬戸警察からアグリカルチャー推進プロジェクトチームを経て入りました。
 現場を確認中とのことです。

画像1 画像1

お祝いスイーツ アーカイブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の進級(入学)や3月の卒業シーズンの給食では、子どもたちをお祝いスイーツが登場してきました。これまでに登場したデザート数品を「お祝いスイーツ アーカイブ」と題して、数点を紹介させていただきます。

 4月の進級(入学)シーズンには「お祝いゼリー」、3月の卒業シーズンは「お祝いデザート(ケーキ)」という名称でスイーツが登場してきました。

 ここにはパッケージの画像だけですが、「お祝いゼリー」や「お祝いデザート」などで検索すると、もう少し詳細がわかります・・・

(写真 1〜2) 平成23年度 お祝いデザート

(写真 3)   平成27年度 お祝いデザート

(写真 4)   平成27年度 お祝いゼリー

(写真 5)   平成28年度 お祝いゼリー

会場準備 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(水)の午後、一足先に低学年が下校して、職員と4年生児童が卒業式の会場準備を行いました。
 当初は、4年と5年が会場準備を行うはずでしたが、5年1組が学級閉鎖となり、今回のメンバーは4年生だけです。
 会場準備といっても、体育館のフロアみがき、いす並べ、フラワーポットの設置だけでなく、体育館周辺の通路や階段をはじめ、児童玄関にある靴箱の清掃まで、実にたくさんの仕事をわずか10名の4年生で担当するのです・・・

会場準備 (2)

 卒業式当日は、深川公民館の一室が来賓のみなさまの控え室となります。こちらの準備も職員と子どもたちで行いました。
 佐藤教諭により6年生が制作したドリームマップが壁面に掲示されて、だんだん卒業式の会場らしく仕上がってきました。
 万が一、北風が冷たく、肌寒い日になることも想定して、図工室が保護者控え室として準備を行いました。こちらは女性職員で、清掃・ぞうきんがけが行われました。

 今日は4年生10名だけでよく頑張りました。「ヘトヘトに疲れているかな」」と思いきや・・・なんだか元気で楽しそうに帰っていきました(*^_^*)

 みんな、よく頑張ったね!明日も元気に登校してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の「ごあいさつの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(水)は“5のつく日“ということで、登校時間帯にあいさつ運動が行われました。早いもので、これが今年度最後の「ごあいさつの日」となります。
 児童会メンバーはこの日のことをちゃんとおぼえていて、通学班の友だちより早く登校してスタンバイしていました。
 今日も5年1組とおおぞら組の子どもたちは学級閉鎖中ですので、あっという間にすべての通学班が登校を完了しました。
 子どもたちは、今日も明るく元気にあいさつをすることができました。
 最後に児童会担当の佐藤、佐野両教諭から児童会のメンバーに「おつかれさま!」の声がかけられました。中学校でも生徒会などで活躍することを期待していますからね!

 早朝より来校して、子どもたちにあたたかく声をかけてくださったPTA役員さんにはこの紙面をかりて感謝申し上げます。

6年 修了式 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(水)の3時限、学習ひろばで「6年 修了式」を行いました。
 はじめに校歌を歌いました。つづいて修了証書授与です。
 修了証書は学級代表の加藤(希)さんに授与しました。
 つづいて卒業記念品として、英和辞典と証書入れ(筒)を、代表の加藤(涼)くん、タニグチくんにそれぞれ手渡しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362