最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:10
総数:237279
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

全校なかよし給食 (2)

 3、4,5年生の子どもたちによる配膳が終わりました。みんな仲良く
「いただきま〜〜す」をして会食スタートです。
 1学期に「なかよし給食デビュー」(?)をした1年生ですが、あの頃はなれない状況で、ちょっと緊張しながら食事をする子の姿も見られました。今日はずいぶん落ち着いて食事をしているように見えました。ただ、高学年が近くにいるためでしょうか、テンションが上がって、「うの花炒り煮」をおかわりし過ぎる子もいましたねぇ(^_^;)

 縦割り班の友だちとなかよく会食する時間もあっという間に終了しました。
 高学年が教室へもどった後、テーブルのぞうきんがけ、フロアのゴミひろいなどの後片付けは低学年(1〜3年生)の子どもたちががんばってしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・みそ煮込みうどん
・うの花炒り煮
・ごはん
・牛乳

 本日の給食では、“名古屋めし“の一つである「みそ煮込みうどん」が登場しました。調理方法はまず、だしと豆みそをベースにみりんを加えて、つゆを作っていきます。
 給食では、鶏肉、かまぼこ、白菜、えのき、油揚げ、ねぎが入っていました。

 「うの花炒り煮」は、2014年3月以来、久々の登場ではないでしょうか。この時も「味噌煮込み」との組み合わせでした!
「うの花・・」のメイン食材である「うの花」は「おから」という名称で呼ばれることも多いですね。
 「おから」は、大豆から豆腐を作る過程で大豆を絞り豆乳を作った際にでる搾りかすです。植物の「うの花(ウツギ)」のように白いことから「うの花」と呼ばれるようになったそうです。
 さて「おからの調理方法」ですが、まずはじめに、釜にだしを入れ沸騰させ、にんじん、しいたけ、こんにゃくを入れて煮ます。次に、おから、ちくわを入れて砂糖、しょうゆ、みりんで味をつけます。最後に、ねぎを入れ、ゴマ油で風味をつけたら完成です。
 「おから」はあまり日持ちしないため、ほとんどが産業廃棄物として処理されています。しかし、おからにはたんぱく質、カルシウム、脳の記憶力を高めるレシチンという栄養が多く含まれています。そこで最近では無駄なく使うために、ハンバーグの種やクッキーに使われ、おからからみそを作る研究もされています。
 給食に「おから」を使ったメニューは、いつ頃、どんな品で出たかな?と記憶をたどってみると・・・・「ゆば巻」の中におからが入っていたことがありました。それから・・ ず〜〜〜っと以前に、おからに衣をつけて揚げた「おからコロッケ」が出たように思います。(たぶん・・自信ないですが・・・(^_^;)



6年生を送る会(お祝い飾り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与式まであと1週間となった3月9日(木)の2時限、学習ひろばで「6年生を送る会」が行われました。
 深川小学校では、在校生の代表として卒業式に参加して、6年生の門出をお祝いできるのは4・5年だけです。
 1年生から3年生にとって、6年生にお祝いのメッセージを伝え、交流できる最後の機会がこの「送る会」というわけです。

 児童玄関をはじめ、中央階段などには、それぞれの学年の子どもたちが制作した「お祝い飾り」が掲示されて、華やかなお祝いムードが盛り上がってきています・・・

6年生を送る会(6年生の入場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習ひろばでは、1年から5年生までの子どもたちが所定の場所に整列しました。司会・進行を担当する4,5年生の代表の子どもたちもスタンバイ完了です!
 扉が開いて、主役の6年生が拍手に迎えられて入場です。6年生が着席したステージの向こうには、4年生が制作したお祝いの飾りが掲示されています・・

6年生を送る会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業を全校のみんなでお祝いする時間です。
 最初に登場したのは1年生です。1年1組の子どもたちは、6年生のお兄さん、お姉さんに遊んでもらったことや、やさしくされたこと、励まされたことなどの感謝の気持ちを発表し、「みんなおおきくなった」という歌を披露しました。
 1年生の中には、歌っているとちゅうで、お兄さん、お姉さんとの別れをさみしく思ったのでしょうか、涙をぬぐいながら歌う子の姿がありました。


『みんなおおきくなった』
      作詞:藤本ともひこ  作曲:中川ひろたか

あんなになきむしだったきみが
いっしょにここにいる
あんなにちいさかったきみが
ともだちとここにいる
ひとりであるけなかったきみが
いっしょにここにいる
ひとりでうたえなかったきみが
ともだちとうたってる

みんなつよくなった
みんなやさしくなった
みんないいかおになった
みんなおおきくなった
みんなつよくなった
みんなやさしくなった
みんないいかおになった
みんなおおきくなった


 歌の発表が終わったら、6年生一人一人にメッセージカードがプレゼントされました。






6年生を送る会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、卒業のお祝いとして歌のプレゼントをしました。
 2年1組の子どもたちは、2月に行われた学校公開日の際、1年1組やおおぞら組と合同で音楽劇を発表しました。森の中をさまよいながら、宝箱を見つけ出す「少年少女冒険隊」が劇中で歌った曲の歌詞を、卒業バージョンにアレンジした“替え歌“にして今回は練習してきました。

 替え歌だけに
「元の歌の言葉とゴチャゴチャにならないのかしらん・・」という私の心配をよそに、子どもたちは間違えることもなく、楽しそうに歌っていました。

 発表の最後に、代表児童が大きなメッセージカードをプレゼントしました。

6年生を送る会(おおぞら組−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おおぞら組は2年の男の子一人しか在籍しません。今回は他の学級との合同発表ではなく、単独で6年生の卒業をお祝いすることにしました。
 はじめに、6年生にむけてお祝いの挨拶をしました。たった一人ですが、堂々とスピーチする姿がありました。
 さらに電子ピアノで「さよなら」を演奏します。右手だけでなく左手でベース音を加えながらの演奏に、6年生をはじめとする他の学級の子どもたち、さらには教職員も感心するばかりでした・・

6年生を送る会(おおぞら組−2)

 電子ピアノの演奏が終わった男の子は、6年一人ずつへ“お祝いカード“をプレゼントしました。

 カードにはどんなメッセージがつづられていたのでしょう・・・ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は6年生の卒業のお祝いとして、劇「三年とうげ」を発表しました。
「三年とうげ」は朝鮮の民話がもとになったお話です。

“三年峠で転んだら、三年しか生きられない。“ こんな言い伝えがある峠で、おじいさんが転んでしまいます。
 さあたいへん、おじいさんはすっかりふさぎこんでしまいます。しかし、とってもよいアドバイスをもらったおじいさんは、自分がころんだ峠へ向かいます・・・

 ちょっと恐いストーリーを、3年1組の子どもたちはユーモラスに演じて、みんなの笑いを誘います。

三年とうげで 転ぶでない。
三年とうげで 転んだならば、
三年きりしか 生きられぬ。
長生きしたけりゃ、転ぶでないぞ。
三年とうげで 転んだならば、
長生きしたくも 生きられぬ。

 こんな長いセリフもちゃんと覚えて、リズミカルにパフォーマンスを展開していました。

6年生を送る会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生につづいて登場したのは4年生です。
 4年1組の子どもたちは、昨年の5月から一ヶ月間にわたって「太鼓と芝居のたまっ子座」の団員さんの指導を受けながら、和太鼓の稽古に取り組みました。
 6月30日には瀬戸蔵・つばきホールのステージに立って、みごとなパフォーマンスを他の学年の児童や保護者に披露しました。

 今回は、和太鼓で自分たちがつくったオリジナル和太鼓曲を卒業のお祝いとして発表しました。

6年生を送る会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生のラストに登場したのは5年生です。
 5年1組の子どもたちは、プレゼンテーションソフトをつかって、それぞれの学年や6年担任の佐藤教諭のメッセージなどを紹介しました。

6年生を送る会(思い出のあの日 あの時)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの学年の発表が終わり、恒例のスライドショーによる「思い出のあの日 あの時」のコーナーです。
 大型テレビの前に集まって、6年生が小学校に入学した日からスタートして、これまでの思い出のシーンが次々と流れ、全校のみんなで6年間の小学校生活をふりかえりました。
 ふだんは身体の大きな6年生は一番後ろに座ることが多いのですが、この「6年生を送る会」のこの日だけは、ゲストということで最前列という“特等席“に座って鑑賞です。

6年生を送る会(歌に感謝の気持ちをこめて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スライドショーで思い出のシーンをふりかえった後は、6年生がそれぞれの学年にむけてのメッセージを述べました。そして、感謝の気持ちを込めて歌のプレゼントをしました。
 曲は卒業式本番にむけて練習している「旅立ちの日に」(作詞:小嶋登  作曲:坂本浩美)。 卒業シーズンにぴったりの素敵な曲でした。

6年生を送る会(さよなら 6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しくすごした「6年生を送る会」も残りわずかとなりました。
 最後に全校児童で「あなたに ありがとう」を合唱して、終わりとなりました。

 1年生から5年生は花道をつくって、主役である6年生の退場を見送りました。

本日の欠席状況(3月9日)

 つい先日、小雪が舞う肌寒い日もありましたが、吹く風と日の光に春が少しずつ近づいている気配を感じます。
 さて、今週に入って、東明小学校、東山小学校では、集団かぜによる学級閉鎖の措置をとられています。
 本校でもインフルエンザによるお休みがあります。


 本日、病気等でお休みの人は下記のとおりです。


【本日の欠席状況】*かぜ、発熱などの理由


5年・・・1名(インフルエンザ)


 ひきつづき、「手洗い・うがいの励行」をご家庭でもよびかけてください!

画像1 画像1

きょうの給食(3月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・さわにわん
・大豆と野菜のかき揚げ
・アーモンドあえ
・ごはん
・牛乳

 「さわにわん」は「沢煮椀」と書きます。「沢」という文字には、“たくさんの“という意味があります。
 調理方法は、豚肉と細くスライスしたたっぷりの野菜を具にして、塩としょうゆで味を整えます。また、細くスライスした具が沢のような水の流れを表しています。

 「大豆と野菜のかき揚げ」は調理員さんの手作りです。小麦粉、塩、しょうゆ等で衣を作り、衣の中に野菜を入れて1つ1つ形を整えていきます。揚げるときに形がくずれないよう、1度にたくさん揚げずに、少しずつ大切に揚げていきます。
 かき揚げには大豆をはじめ、枝豆、にんじん、さつまいも、しらすを使っています。お子さんは全種類わかったでしょうか?・・・

 「アーモンドあえ」はキャベツ、ほうれん草、にんじんのおひたしに砕いたアーモンドをあえてあります。

バースデー・ブラッシング(3月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年、4年女子と6年男子の計3名が来室しての「バースデー・ブラッシング」が行われました。
 これは先週から延期されていたもので、一人の女の子はもう2月に誕生を迎えていました。
 みんなで楽しく会食した後は、3分間のブラッシング、染め出し液によるブクブクうがい、そして「見歯るくん」(口腔カメラ)による磨き残しのチェックへとつづきました。

卒業式にむけて(6年 証書授与)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(水)の2時限、体育館では6年生が卒業式の練習をしているところでした。
 今回は卒業証書の受け取り方やその後の所作などについての指導が行われていました。

結果や いかに・・・(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(水)、昨日実施した「漢字力コンクール」の採点が行われ、それぞれの学級では担任より、金賞、銀賞・・などの賞状が手渡されました。
 ちょうど朝の会や1時限で撮影することができた学級のようすを紹介させていただきます。(撮影を逃したところはゴメンナサイ<(_ _)>

 画像は、6年1組と3年1組です。

結果や いかに・・・(2)

 こちらは4年1組の1時限目、「漢字力コンクール」の賞状を担任の佐野教諭が手渡すところでした。
 思ったとおりの賞状だった人、「えっ、なんで?」と想定より得点が低かった人、結果はそれぞれかもしれません。
 次のコンクールではさらにステップアップできるよう、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362