最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:10
総数:237649
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

教育長室で本校の児童作品と対面!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月30日(金)の午後、瀬戸市役所で行われた「退職辞令伝達式」に出席してきました。
 伝達式は3階の教育長室で行われました。
 退職辞令を受け取り、横を見ると、「子ども陶芸展」(9月)で大賞に選ばれた作品が展示されていました。
 その中に、本校の藤田さん(5年)の作品もあり、久しぶりに対面することができました。

教科書の搬入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月29日(木)、新年度に子どもたちが使用する教科書が業者さんによって図工室に搬入されました。
 配本している二人のうちの一人は本校の卒業生でした。

 校内では新しい一年の準備が着々とすすみます・・・

春本番 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月29日(木)、深川小学校の朝の校庭です。桜はほぼ満開の状態です。
 この冬は例年以上に厳しい寒さでしたね。寒さに耐えた木々は、このところの暖かさに刺激をうけていっきに開花したみたいです。
 日中に見る桜の花は、日光に当たっていくぶん元気がなさそうです。夜間に根から水を吸収すると、花びらがみずみずしくなり、朝に鑑賞する桜は美しいのだとか・・

 学校の桜は今週が見頃ですよ!
 
 

春本番 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の木々をバックに春花壇の花が咲き始めました。職員室前の1年1組の学級園のチューリップもみごとに咲きそろいました。(入学式まで咲いていてくれるとうれしいのですが)
 校庭にはシャボン玉を飛ばす女の子たちの姿も見られます。

 天気予報によれば、今日は日中の気温が25〜26度くらいまで上昇するのだとか・・・

 

古瀬戸保育園 卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月28日(水)の午前、瀬戸市立古瀬戸保育園の「卒園式」に、加藤教頭が学校を代表して出席させていただきました。
 星野園長より保育証書を授与された年長組の子どもたちは、一人ずつが証書の筒を掲げながら堂々と将来の夢を発表し、保護者と卒園の喜びをわかちあいました。
 保育士さん、警察官、消防士、フィギュアスケートの選手になって金メダルをとりたい、ふわふわの美味しいパンを焼くパン屋さん、さらにはお父さんの仕事を受け継ぐ・・・などなど。
 子どもたちの夢は時代を映すと言われます。一人一人にすてきな夢があってすばらしいと思いました。
 保育証書授与につづき、園長挨拶、来賓からのお祝いの言葉(東明小学校 大高校長)がありました。
 式の後半は、保育園の思い出を歌とメッセージでふりかえりました。
 つづいて年小・年中組の子どもたちから「おわかれの言葉」と歌がプレゼントされました。
 最後に、年長組の子どもたちが、卒園の歌「こころのねっこ」を合唱して、式は終了しました。

 ぱんだ組、うさぎ組、くま組、18名の年長児の保護者のみなさま、お子様のご卒園おめでとうございます。
 この春休み、事故や病気にあわず、みんなそろって4月6日に行われる入学式に元気に出席できることを願っています。

桜プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式・オマケ編のつづきです。

 「卒業式に満開の桜を飾ろう!」というかけ声で、2月から職員が屋内で温度管理をしながら桜の木の世話をしてきました。勝手に私が“桜プロジェクト”と名前をつけてしまいました。(こんなことなら、木を切り出すところから画像を記録しておけばよかったなぁ・・・(-_-;)
 小さな冬芽をつけていた桜の木ですが、はじめは3階の教室、ある時はファンヒーターで暖房した校長室、予想以上に早く冬芽から花芽にわかれると、さむ〜〜い北向きの物品室、さらに低温の体育器具庫へ移動・・・などを行って卒業式前に開花の時期をむかえました。

 画像は卒業式前日の式場準備のようすです。重量のある桜の木は試行錯誤をしながら固定しました。

 子どもたちは驚いてくれたかな・・・

修了式 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(金)、「平成29年度 修了式」が学習ひろば(3階)で行われました。
 先日の卒業式で6年生をお祝いした桜の花はまだまだ元気ですので、こちらの会場にも飾って、子どもたちのようすを見守ってもらいました。
 加藤教頭の開式の言葉につづき、太田教諭によるピアノ伴奏で、全校児童が元気よく深川小学校 校歌を歌いました。
 修了証書授与は、最上級生の5年生からスタートです・・・

修了式 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つづいて4年生から1年生まで、学級代表の児童に修了証書を渡しました。
 代表児童はみんな卒業式での6年生の証書授与のシーンが脳裏に焼き付いていることや、前日にリハーサルを行っているので、実にきりりと堂々たる態度で証書を受け取ってくれました。
 (みんな確実に一年上の学年に進級できるね!)

修了式 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長式辞では、全校児童で参加した卒業式における子どもたちのりっぱな姿が心に残ったこと、この一年間で子どもたちが大きく成長したことを話しました。
 後半では、東公園のあたりに誕生する小中一貫校の校名が「にじの丘学園」に決まったことや、その名前を考えたのは深川小学校の5年生であることを紹介しました。

春休みのすごしかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式につづいて、生活指導を担当する佐藤教諭が登場。
佐藤教諭は「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の日数を紹介した後、春休みに心がけなければいけないことは何かについて、子どもたちに問いかけました。

(春休みは何のためにあるのか・・お子さまにたずねてみてください)

学級活動 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式が終わり、学習ひろばから教室へもどってきた子どもたちは、今年度最後の学級活動の授業を受けました。
 まずは1年、2年、おおぞら組の授業風景から紹介させていただきます・・・

 1年1組と2年1組ではそれぞれの担任が廊下で子どもたちと対面して、「あゆみ」(通知表)を手渡しながら、がんばったことやこれからの課題について話していました。
 おおぞら組では、「今日の日課の記録」を行っているところでした。最後の日も飼育舎のウサギのお世話、ありがとうね!

学級活動 (2)

(3年1組)

 私がおじゃました時はちょうど、加納教諭が友だちや家族を思いやる心の大切さについて話していました。

(4年1組)

 太田教諭は「あゆみ」を一人ずつに手渡しながら、前に出た子がこの一年間で成長したことや、りっぱだったことを子どもたちに紹介していました。

(5年1組)

 この学級は廊下に出て、担任と子どもが一対一で、一年間の活動をふりかえっていました。教室の子どもたちは、課題に取り組みながら、自分の順番を待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームニュースで「キャップ回収運動」が紹介されました!

画像1 画像1
 3月23日発行の「中日ホームニュース」で、「ボトルキャップ回収運動」に取り組んでいる6つの学校が紹介され、深川小学校の児童会メンバーの写真などが掲載されました。
画像2 画像2

小中一貫校の校名 決定! (1)

画像1 画像1
 3月23日付の中日新聞(朝刊)に、瀬戸市小中一貫校の校名が「にじの丘学園」に決定した記事が掲載されました。
 また、朝のニュース番組でもそのようすが報道されました・・・
画像2 画像2

小中一貫校の校名 決定! (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(木)の午後3時より、瀬戸市役所4階にある大会議室において「瀬戸市小中一貫校 校名発表セレモニー」が行われました。
 小中一貫校の校名募集に応募し、本校の磯谷くん(5年)の考えた校名がみごと選ばれましたので、加藤教頭をはじめ担任教諭らといっしょにセレモニーに出席させていただきました。
 セレモニーでは、学校教育課の松崎課長より、小中一貫校の校名が「にじの丘学園(瀬戸市立にじの丘小学校・瀬戸市立にじの丘中学校)」に決まったことが発表されると、カメラのシャッター音が会場にひびきました。

 セレモニーでは、「応募者あいさつ」や「賞状及び記念品贈呈」が行われました・・

小中一貫校の校名 決定! (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場には、小中一貫校の模型が展示され、その横に決定した「にじの丘学園」などのプレートが置かれました。
 磯谷くんは、「応募者あいさつ」の中で、この校名を考えたときの理由やこれからの抱負について述べました。
 その後、伊藤瀬戸市長や深見教育長に囲まれて記念ショットを撮影してもらい、校名発表セレモニーは終了となりました。

 閉会後に磯谷くんは、テレビ局や新聞社よりインタビューを受けてました。(報道陣に囲まれて取材を受ける藤井六段や芸能人の気持ちがちょっとわかったかな・・・)

新しいリーダーで登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(木)、朝の登校風景です。
 6年生は卒業してしまったので、今日から通学班の新しいリーダーのもとで登校です。

 あいにくの雨降りでしたが、低学年の歩くようすを時々ふり返りながら進む高学年のようすが微笑ましかったです。

きょうの給食(3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ハヤシシチュー
・イタリアンサラダ
・ごはん
・牛乳

 今年度最後の給食は、人気メニューが登場しました。
 
 「ハヤシシチュー」のブラウンルーは調理員さんの手作りです。熱した釜に小麦粉をふるって、きつね色になるまで弱火で40分ほどじっくり炒めます。
 その後バター、マーガリンをとかした中に、きつね色になった小麦粉をふるい入れて、牛乳とお湯でなめらかなルーを作っていきます。今日はブラウンルーの香りが3階まで漂ってきたそうです。

 「イタリアンサラダ」はキャベツ、にんじん、きゅうり、とうもろこしといった野菜のほかに、ベーコン、チーズ、アーモンドが入ったサラダです。ベーコン、チーズにしっかり塩味があるのでシンプルなフレンチドレッシングであえます。

 「発酵乳」は3月ということで桃の節句パッケージで登場です。「Aちゃん」がひしもちの上に乗っていました。


平成29年度  修了式の日程

画像1 画像1
 23日(金)は、一年間の締めくくりとなる「修了式」が行われます。
当日の日程は下記のとおりです。



 8:35 〜  8:40  健康観察・移動

 8:40 〜  9:00  修了式 
                   
        
         ・校歌斉唱
         ・修了証書授与(各学年代表児童)
         ・校長式辞
                               
         ・春休みの生活について                

 9:10 〜   9:55  学級活動

10:05 〜 10:20  教室移動


10:30 〜        一斉下校
画像2 画像2

卒業式・オマケ編 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ未公開シーンがありますので、「オマケ編」として紹介いたします。

 証書授与、在校生による「お祝いの言葉」、卒業生による「旅立ちの言葉」それぞれの学年の成長のちがいが見られて、興味深かったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362