最新更新日:2020/03/31
本日:count up8
昨日:5
総数:237217
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

一年をふりかえって (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月31日、平成29年度最後の日となりました。
 この一年の活動を学年ごとにふりかえってみたいと思います。
 まずは、1年生の入学式のシーンから・・・

 1年生はこの一年間で人の話をちゃんと聞けるようになってきました。三学期には新しいお友だちもふえました!

一年をふりかえって (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は“命あるもの”とかかわる活動を多く体験できました。少しずつですが、友だちにわかりやすく思ったことや考えを発表できるようになってきましたね。

一年をふりかえって (おおぞら組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内では交流授業や交流給食、そして他校の友だちとの交流行事などで、練習した成果を発揮したり、自分の考えを堂々と話したりする姿が見られました。

一年をふりかえって (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は校外学習でいろいろなところへ出かけました。調べたこと、見つけたことを資料にまとめる力がついてきました。
 トレーニングを重ねることで、漢字力を身につけるための集中力がついてきました!

一年をふりかえって (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、この一年で相手のきもちを考えて行動できるようになってきました・・

一年をふりかえって (5年 −1−)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道泉小学校と合同の野外活動も、ずいぶん前のことのように感じます。あいにくの雨でキャンプファイヤーは屋内で行いましたね・・・・

一年をふりかえって (5年 −2−)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月からは最上級生、あなたたちが新たなリーダーです。
 深川小学校を、元気いっぱいのあいさつがあふれる学校にしてくださいね!

一年をふりかえって (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2学期の写真とくらべると、卒業時のみんなの顔つきはとてもきりりと引き締まったように感じました。

 中学校へすすむ道はそれぞれちがうけれど、みんなの新生活がよいスタートとなりますように!

あっという間の一年でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちのパワーが爆発した「運動会」、「全校なかよし給食」、「もちつき大会」、そして全校児童が出席した「卒業式」・・・
 本校の教育活動にご理解・ご協力くださった保護者をはじめ、地域のみなさまにこの紙面をかりて感謝申し上げます。

 平成30年度も子どもたちが幸せに向かって、さらに力強く歩き続けることを願っております・・・

教育長室で本校の児童作品と対面!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月30日(金)の午後、瀬戸市役所で行われた「退職辞令伝達式」に出席してきました。
 伝達式は3階の教育長室で行われました。
 退職辞令を受け取り、横を見ると、「子ども陶芸展」(9月)で大賞に選ばれた作品が展示されていました。
 その中に、本校の藤田さん(5年)の作品もあり、久しぶりに対面することができました。

教科書の搬入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月29日(木)、新年度に子どもたちが使用する教科書が業者さんによって図工室に搬入されました。
 配本している二人のうちの一人は本校の卒業生でした。

 校内では新しい一年の準備が着々とすすみます・・・

春本番 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月29日(木)、深川小学校の朝の校庭です。桜はほぼ満開の状態です。
 この冬は例年以上に厳しい寒さでしたね。寒さに耐えた木々は、このところの暖かさに刺激をうけていっきに開花したみたいです。
 日中に見る桜の花は、日光に当たっていくぶん元気がなさそうです。夜間に根から水を吸収すると、花びらがみずみずしくなり、朝に鑑賞する桜は美しいのだとか・・

 学校の桜は今週が見頃ですよ!
 
 

春本番 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の木々をバックに春花壇の花が咲き始めました。職員室前の1年1組の学級園のチューリップもみごとに咲きそろいました。(入学式まで咲いていてくれるとうれしいのですが)
 校庭にはシャボン玉を飛ばす女の子たちの姿も見られます。

 天気予報によれば、今日は日中の気温が25〜26度くらいまで上昇するのだとか・・・

 

古瀬戸保育園 卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月28日(水)の午前、瀬戸市立古瀬戸保育園の「卒園式」に、加藤教頭が学校を代表して出席させていただきました。
 星野園長より保育証書を授与された年長組の子どもたちは、一人ずつが証書の筒を掲げながら堂々と将来の夢を発表し、保護者と卒園の喜びをわかちあいました。
 保育士さん、警察官、消防士、フィギュアスケートの選手になって金メダルをとりたい、ふわふわの美味しいパンを焼くパン屋さん、さらにはお父さんの仕事を受け継ぐ・・・などなど。
 子どもたちの夢は時代を映すと言われます。一人一人にすてきな夢があってすばらしいと思いました。
 保育証書授与につづき、園長挨拶、来賓からのお祝いの言葉(東明小学校 大高校長)がありました。
 式の後半は、保育園の思い出を歌とメッセージでふりかえりました。
 つづいて年小・年中組の子どもたちから「おわかれの言葉」と歌がプレゼントされました。
 最後に、年長組の子どもたちが、卒園の歌「こころのねっこ」を合唱して、式は終了しました。

 ぱんだ組、うさぎ組、くま組、18名の年長児の保護者のみなさま、お子様のご卒園おめでとうございます。
 この春休み、事故や病気にあわず、みんなそろって4月6日に行われる入学式に元気に出席できることを願っています。

桜プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式・オマケ編のつづきです。

 「卒業式に満開の桜を飾ろう!」というかけ声で、2月から職員が屋内で温度管理をしながら桜の木の世話をしてきました。勝手に私が“桜プロジェクト”と名前をつけてしまいました。(こんなことなら、木を切り出すところから画像を記録しておけばよかったなぁ・・・(-_-;)
 小さな冬芽をつけていた桜の木ですが、はじめは3階の教室、ある時はファンヒーターで暖房した校長室、予想以上に早く冬芽から花芽にわかれると、さむ〜〜い北向きの物品室、さらに低温の体育器具庫へ移動・・・などを行って卒業式前に開花の時期をむかえました。

 画像は卒業式前日の式場準備のようすです。重量のある桜の木は試行錯誤をしながら固定しました。

 子どもたちは驚いてくれたかな・・・

修了式 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(金)、「平成29年度 修了式」が学習ひろば(3階)で行われました。
 先日の卒業式で6年生をお祝いした桜の花はまだまだ元気ですので、こちらの会場にも飾って、子どもたちのようすを見守ってもらいました。
 加藤教頭の開式の言葉につづき、太田教諭によるピアノ伴奏で、全校児童が元気よく深川小学校 校歌を歌いました。
 修了証書授与は、最上級生の5年生からスタートです・・・

修了式 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つづいて4年生から1年生まで、学級代表の児童に修了証書を渡しました。
 代表児童はみんな卒業式での6年生の証書授与のシーンが脳裏に焼き付いていることや、前日にリハーサルを行っているので、実にきりりと堂々たる態度で証書を受け取ってくれました。
 (みんな確実に一年上の学年に進級できるね!)

修了式 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長式辞では、全校児童で参加した卒業式における子どもたちのりっぱな姿が心に残ったこと、この一年間で子どもたちが大きく成長したことを話しました。
 後半では、東公園のあたりに誕生する小中一貫校の校名が「にじの丘学園」に決まったことや、その名前を考えたのは深川小学校の5年生であることを紹介しました。

春休みのすごしかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式につづいて、生活指導を担当する佐藤教諭が登場。
佐藤教諭は「夏休み」、「冬休み」、「春休み」の日数を紹介した後、春休みに心がけなければいけないことは何かについて、子どもたちに問いかけました。

(春休みは何のためにあるのか・・お子さまにたずねてみてください)

学級活動 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式が終わり、学習ひろばから教室へもどってきた子どもたちは、今年度最後の学級活動の授業を受けました。
 まずは1年、2年、おおぞら組の授業風景から紹介させていただきます・・・

 1年1組と2年1組ではそれぞれの担任が廊下で子どもたちと対面して、「あゆみ」(通知表)を手渡しながら、がんばったことやこれからの課題について話していました。
 おおぞら組では、「今日の日課の記録」を行っているところでした。最後の日も飼育舎のウサギのお世話、ありがとうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362