最新更新日:2020/03/31
本日:count up9
昨日:11
総数:237504
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

5・6年生 図工 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土作品の大きな形ができてきました。今から細かいところを作り込んでいきます。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 億をこえる数の計算です。まずはかけ算の筆算を完璧にできるよう、繰り返し練習します。

25分放課(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の中休みです。5・6年生が粘土制作中でで外に来られないので、低学年中心です。元気よく遊びました。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「土」に挑戦です。たて画をしっかり書くことがポイントです。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1桁の足し算がすらすらできるようになりました。

5・6年生 図工 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土作品制作です。5年生はランプシェード、6年生は土器がテーマです。どんな作品に仕上がっていくかな?

プール準備完了

画像1 画像1
 授業後、職員でプールの最終準備と確認を行いました。温水シャワーが出ることを確認し、コースロープやテントを設置し、いよいよプール準備完了です。時間割では、13日(水)よりプールに入る学年があります。お楽しみに。

きょうの給食(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・春雨スープ
・ビビンバ
・麦ごはん
・牛乳

 「春雨スープ」春雨、白菜、にんじん、豆腐、ねぎ、わかめが入った具だくさんの中華風スープです。
 春雨は緑豆やじゃがいも、さつまいもから採取したデンプンを原料として作られる加工食品です。「春雨(はるさめ)」という名前は日本で名付けられました。

 人気メニュー「ビビンバ」の登場です。
 給食のビビンバでは、具材に豚肉やにんじん、ほうれん草、もやし、炒り卵のほかに、切り干し大根が入っています。調理員さんは、お肉のうまみと調味料の味が大根にしみて食べやすくなるように、豚肉と切り干し大根を一緒に炒めます。
 教室では、お肉と野菜に調理員さん手作りのみそだれをからめ、麦ごはんの上にのせていただきます。 

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 観察していたアゲハチョウの幼虫が、目の前で脱皮して5齢幼虫になりました。みんな感激です。

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みんなのこうえんであそぼう」の単元です。学校の近くの宮前公園へ出かけていって、ブランコやジャングルジムで遊びました。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは体育館で跳び箱に挑戦です。まずは踏み越し、またぎから徐々に段を高くしていきました。怖いという気持ちがブレーキにならないように、ゆっくり進めていきます。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は半返し縫い、本返し縫い、そしてかがり縫いに挑戦です。一針一針、丁寧に縫っていきます。これでエプロンは上手に縫えるかな?

3・4年生・おおぞら 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 50メートル走です。2回計測しました。目標の記録は出たかな?

5・6年生 太鼓の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝会で、5・6年生が音楽の授業で練習を重ねてきた太鼓の発表がありました。
 全校の前で、力強いばちさばきで迫力ある演奏を披露してくれました。素晴らしかったです。

朝会(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は「プール開き」です。校長先生の話のあと、児童会長の誓いの言葉がありました。体育主任の彩子先生が三つの注意をされましたが、ちゃんと覚えているかな?
 その後、水泳のジュニアオリンピックで入賞した鈴木さんの表彰がありました。

きょうの給食(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・野菜と鶏肉団子のスープ
・フルーツミックス
・カレーピラフ
・牛乳

 給食室の釜で炊き上げた「カレーピラフ」が登場しました。鶏肉、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、グリンピース、とうもろこしを使用し、カレー粉でほんの少しスパイシーに味付けしました。

 「野菜と鶏肉団子のスープ」は初登場でしょうか?やわらかい鶏肉団子が入っていました。肉団子の他にもキャベツ、玉ねぎ、とうもろこし、しめじが入っていました。

 デザートは「フルーツミックス」です。じめっとした日につめた〜いデザートは嬉しいですね。桃、パイナップル、牛乳寒天、メロンゼリーが入っています。(メロンゼリーは数が少ないので“レア食品”です!)
 今回使用したメロンゼリーは愛知県の東三河地方で育てられたメロンをピューレ状にして作ってあります。 

5・6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秘密の特訓を繰り返してきましたが、いよいよ来週月曜日の朝会で発表です。迫力ある演奏です。お楽しみに。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でマット運動です。前転や後転をスムーズにできるよう、跳び箱やマットを使ってコースをつくりました。

5年生 図工

画像1 画像1
 来週12日(火)の粘土制作のテーマは、5年生は「ランプシェード」です。どんなデザインがいいか、インターネットで調べ、イメージを膨らませました。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 都道府県クイズは、今日は大分県でした。
 平安時代に漢字からひらがな、カタカナがどのように生まれたか、電子教科書で確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362