最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが強くて、ソーラーカーを走らせるには絶好の日和です。早速回路を組んで走らせました。ソーラーパネル2枚つけた車も登場しました。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「葉まで運ばれた水はどうなるのか?」という課題で、ホウセンカに袋をかぶせる実験の結果を確認しました。葉の裏や表、また茎からも水蒸気となって空気中に出されることが分かりました。

5年生 図工

画像1 画像1
 キャンプの絵を仕上げていきます。絵の具を混ぜて、イメージに近い色を作って塗っていきます。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは1・2年生です。まずは水に慣れる運動から。二人組で水に潜りますが、できない子もいます。たくさん練習してほしいです。

25分放課(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いい天気です。外で元気よく遊びます。よく登る木の根元でノコギリクワガタを見つけました。深川小も自然いっぱいです。 

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぶんぶんぶん」似合わせて、手やタンバリンを打ちます。急いで打つところでも、上手にリズムよく打てました。

2年生 書写

画像1 画像1
 観察記録の書き方を練習しました。一画一画丁寧に書いていきます。

3・4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の晴れ間で気温も上がり、絶好のプール日和となりました。体育の授業では今年度初めてのプールです。2つのグループに分かれて練習しました。

こまいぬクラブ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温は少し低めでしたが、最後のフリータイムまで、子どもたちは水遊びを楽しみました。早くプールにぴったりの夏の日差しがほしいです。

こまいぬクラブ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のクラブは、プール大会です。宝探しや巨大ビート板リレー、紅白対抗リレーです。今年度初めてプールに入る学年もあり、みんな楽しみました。

なかよし給食(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観劇会から帰って、すぐになかよし給食です。食べながら劇の感想などが話題になり、和やかな給食の時間になりました。

3・4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3・4年生です。原稿用紙に感想をまとめます。自分の心を素直に文章に表すのはむずかしいです。「書く」力をつけるためには、たくさん書くことが一番です。

1・2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日見た劇の感想を絵日記の形でまとめました。どこが一番心に残ったかな?

5校合同観劇会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あらしのよるに」……ヤギとオオカミとの友情のお話です。総合劇集団俳優館による上演です。ガブとメイはどうなってしまうんだろう?ハラハラドキドキの70分でした。俳優館の皆さん、すてきな劇をありがとうございました。

5校合同観劇会 2

画像1 画像1
 いよいよ文化センターに入りました。たくさんの子どもたちにビックリ。いつもと違う雰囲気に、子どもたちは興奮気味です。

5校合同観劇会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5校合同観劇会です。1・2年生はバスで、3〜6年生は歩いて、文化センターに向かいました。雨がやんでほっとしました。どんな劇が見られるか、楽しみに出かけました。

きょうの給食(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ハヤシシチュー
・元気サラダ
・ミニトマト
・発芽玄米ごはん
・発酵乳

 人気メニュー「ハヤシシチュー」のブラウンルーは調理員さんの手作りです。熱した釜に小麦粉をふるって、きつね色になるまで弱火で40分ほどじっくり炒めます。香ばしい香りが教室に漂います。
 その後バター、マーガリンをとかした中に、きつね色になった小麦粉をふるい入れて、牛乳とお湯でなめらかなルーを作っていきます。

 「元気サラダ」は以前の「1年 国語」(教科書)に掲載されていた「サラダでげんき」というお話に出てきたサラダを再現したものです。
 物語の主人公であるりっちゃんはお母さんが病気になってしまったので、なにかいいことをしてあげたいと考えます。そこで、美味しいサラダを作ることにしました。りっちゃんのところへやってきた犬はハムがいいよとりっちゃんに教えてくれます。他にもいろいろな動物たちがやってきて、さまざまな食材を教えてもらったりっちゃんはおいしいサラダを作っていくというストーリーです。
 このサラダには、キャベツ、きゅうりなどの野菜のほかに、かつおぶし、ハム、にんじん、とうもろこし、こんぶなど、物語の中でいろいろな動物たちがアドバイスした食材が入っていました。
 「元気サラダ」にはミニトマトが添えられていました。

5年生 算数

画像1 画像1
 小数のわり算の単元です。割る数の小数点を消す方法をマスターしました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 アゲハの幼虫がサナギになりました。どれくらいで羽化するかな?楽しみです。

4年生 おおぞら 保健

画像1 画像1
 「育ちゆく体とわたし」の単元です。第二次性徴の勉強です。体の変化について話し合い、みんなで出し合いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362