最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:10
総数:237277
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・かきたま汁
・大豆とさつまいものごまがらめ
・キャベツの昆布あえ
・わかめごはん
・牛乳

 「かきたま汁」は豆腐、油揚げ、かまぼこ、にんじん、三つ葉が入った汁に、といた卵を流し込みながらかき混ぜた吸い物です。
 汁の温度が低い状態で卵を入れてしまうと汁が濁ってしまいます。しっかり煮立たせた後に卵を入れるのがきれいに仕上げるコツです。

 「大豆とさつまいものごまがらめ」はデンプンをまぶした大豆、さつまいも、カタクチイワシを揚げて甘辛いタレと炒りごまをからめました。
 
 「キャベツの昆布あえ」も登場しました。

全校鬼ごっこ(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校鬼ごっこ……6年生と一緒に遊べるのも、最後かもしれません。記念写真を撮ったあと、思いっきり鬼ごっこしました。楽しい思い出になりました。

全校 卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2時間目を使って、卒業式の予行練習をしました。卒業生入場から退場まで、本番通りの流れで全部通しました。長い時間になりましたが、低学年の子どもたちもよく頑張りました。体育館が冷えて寒かったので、本番はもう少し温かくなることを願っています。

朝の風景(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気が冷たい朝です。子どもたちが登校してきました。今日も欠席ゼロです。今年度も残りわずか……最後まで元気に学校へ来てほしいです。

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
 いよいよ卒業式まであと1週間。明日は仕上げの予行練習です。落ち着いて堂々としています。本番が楽しみです。

きょうの3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・コーンポタージュスープ
・ごぼうサラダ
・ミルクロールパン
・牛乳

 「コーンポタージュスープ」には鶏肉、とうもろこし、にんじん、玉ねぎ、パセリ、ピューレ状にした白いんげんまめが入っています。本場フランスではとろみのついたものを「ポタージュ・リエ(potage lié)」、澄んだものは「ポタージュ・クレール(potage clair)」と呼ぶそうですが、日本では、とろみのついたスープは「ポタージュ」、透明感のある汁ものは「コンソメ」と呼ばれることが多いようです。

 「ごぼうサラダ」はごぼう、きゅうり、にんじん、ツナを、しょうゆをベースにしたドレッシングであえてあります。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習ひろばで、ビーチバレーボールを使ったドッジボールです。途中からボールが2個に増えました。なかなか忙しいです。

25分放課(3月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が回復してきました。外で元気よく遊ぶ子どもたちです。花壇の菜の花も満開を迎えました。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 谷川俊太郎の「生きる」の詩です。小学校6年間を締めくくるにふさわしい詩です。じっくり味わって読んでいきます。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 調理実習で、今日は卵料理に挑戦です。スクランブルエッグや目玉焼きが上手にできあがりました。みんなで「いただきま〜す!」

朝の風景(3月13日)

画像1 画像1
 冬に逆戻りしたような寒さです。雨もぱらついてきました。今日予定していた全校鬼ごっこは明日に延期です。

きょうの給食(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・けんちん汁
・鯖の銀紙焼き
・小松菜のおひたし
・ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)
・牛乳

 「けんちん汁」は、豆腐、大根、ごぼう、にんじん、油揚げ、しいたけ、ねぎなどが入り、精進料理がもとになった汁物です。精進料理で“殺生(せっしょう)はいけない”という仏教の教えから、肉や魚を用いません。
 名前の由来は、神奈川県にある「建長寺(けんちょうじ)」の修行僧が作っていたことから「建長寺で作った汁」がなまり、「けんちん汁」になった・・という説があります。

 「さばの銀紙焼き」は鯖(さば)を甘めの味に調えた味噌をぬって銀紙で包んで焼いています。包みを手で開けてしまうと・・・(^^;)手に鯖独特のにおいがいつまでも残るので注意が必要です。

 「小松菜のおひたし」は小松菜、にんじん、もやしをしょうゆ、砂糖で和えました。

朝の風景(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の通学班会で新しい班長が決まりました。今日から新しい班長が先頭で登校してきました。6年生の班長さん、今までお疲れ様でした。そして新班長さん、よろしくお願いします。

清掃(3月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は廊下のワックスがけを予定しているので、全校で廊下を重点的にきれいにしました。子どもの下校後、職員で手分けをして、廊下のワックスがけをしました。明日子どもたちが登校したらビックリするかな?

6年生 バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業をお祝いして、今日6年生はバイキング給食でした。通常の給食よりも少し種類や量が多い、スペシャルメニューです。子どもたちは仲良くバイキングを楽しみました。デザートもたくさんあって、「デザートは別腹〜」と言いながら、美味しくいただきました。準備していただいた給食の調理員や飾りを作ってくださった先生方に感謝です。

きょうの給食(3月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・カレー
・ひじきサラダ
・麦ごはん
・発酵乳
・りんご

 「カレー」は大きな釜で調理員さんが焦がさないようにじっくりコトコト煮こみます。カレーは昔からずっと給食の人気メニューです。

 「ひじきサラダ」は主役となるひじきを、オイルツナやほうれん草などの野菜といっしょに、ゴマや豆腐マヨネーズなどで味付けされたドレッシングであえて、子どもたちにも食べやすいように調理されています。このサラダでカルシウムや鉄分などの栄養素をとることができます。

 「りんご」も登場しました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「物の重さをくらべよう」のまとめです。今まで実験して分かったことを、自分の言葉でまとめ、発表します。学習を定着させるための大切な振り返りです。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習ひろばで、風船リフティングリレーです。地面に落としたらスタートからやり直しです。なかなか前に進みません。みんな必死です。

6年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ドリームマップ」作りです。自分の将来の夢について、写真を使って画用紙にまとめていきます。自分の思いを具体的に表現できます。これが完成したら、そろそろ卒業です。

全校 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間を使い、全校で卒業式の練習をしました。今日は入場から全校の歌まで。月曜日の朝一はなかなか声が出ません。卒業まであとわずか10日になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362