最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:9
総数:237508
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

朝の風景(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方弱い雨が降っていましたが、ほとんど上がってきて、朝日が薄く差し始めました。6月の最終週が始まりました。
 子どもたちが元気に登校してきました。今日も遅刻・欠席ゼロで、無欠席記録が26日に伸びました。

きょうの給食(6月21日)

[今日のメニュー]
・つみれ汁
・五色あえ
・とりめし
・牛乳

 「つみれ汁」はイワシのつみれが入っています。つみれの他にも、白菜、にんじん、えのきたけ、ねぎが入ったつみれ汁です。
 「つみれ」(摘入)とは、魚肉などで作った種にでんぷんなどのつなぎを加えて団子状にした食品です。「つみれ」は“摘み入れる“という言葉のように、手やスプーンで形を作った後、お湯や汁物に入れて茹で上げて作っていきます。 

 「五色あえ」は、小松菜(緑)、にんじん(赤)、ひじき(黒)、もやし(白)、油揚げ(茶)、ツナ(茶)の5色の食材が、砂糖、醤油、ねりゴマ、すりゴマで和えてあります。

 今日は“自校ごはん”の日でした。給食室の釜で炊いた「とりめし」が登場しました。

画像1 画像1

6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 集中して、立派な「歴史」が書けました。書けたら黒板に貼っていきます。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ねん土 マイタウン」の単元です。自分の思い描いた町を粘土で作りました。陶芸展に出品する作品と一緒に焼成する予定です。

1年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語での「ジャンケン」を覚えて、あいさつの練習をしました。勝ったら自己紹介をして、相手のカードが1枚もらえます。みんなで盛り上がりました。

5年生・おおぞら 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「ゆで卵」の調理実習です。おおぞらさんが収穫したジャガイモもゆでて、一緒にいただきました。ゆで具合はちょうどよかったかな?

3・4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 風がなく、水温も25度と高めです。気持ちよく水泳の授業ができました。メダカコース、イルカコースに分かれて、それぞれの課題についてしっかり練習することができました。

1・2年生 ジャガイモの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の畑で育てていたジャガイモが収穫の時期を迎え、1・2年生にお願いをして掘り出してもらいました。発芽が悪くて心配でしたが、大きなおいもがたくさん収穫できました。お土産として、一人一つずつ持ち帰ります。ご家庭で調理をよろしくお願いします。

朝の風景(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても蒸し暑い朝です。いよいよ梅雨に逆戻りのようです。こどもたちは今日も元気……無欠席記録が25日に伸びました。

きょうの給食(6月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・さわにわん
・鶏肉のてりかけ
・小松菜のおひたし
・ごはん
・牛乳

 「さわにわん」は漢字では“沢煮椀”と書きます。「沢」という文字には、“たくさんの“という意味があります。ごぼう、たけのこ、豚肉、油揚げ、しいたけ、みつばが入っており名前の通り具だくさんな一品です。

人気メニュー「鶏肉のてりかけ」は“ごまありバージョン”で登場しました。たっぷりかかっていました。

「小松菜のおひたし」も登場しました。


4〜6年生 おおぞら 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の委員会です。放送委員会は7月の放送週間の準備、図書委員会は雨の日の掲示作り、総務委員会は7月4日の児童集会のリハーサル、体育委員会は運動場の碍子の掘り出しと、それぞれに必要な活動にしっかり取り組んでいます。

七夕飾りの短冊書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童玄関に竹を設置し、飾りの短冊を用意して、子どもたちに願い事を書いてもらっています。「頭がよくなりますように」「百ます計算が1分で出来るようになりますように」「縄跳びが300回跳べますように」「バスケで勝てますように」「ケーキ屋さんになりたい」……子どもたちの願い事はとっても微笑ましいです。

5校合同観劇会(6月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちょっと蒸し暑い中、1年生はバスで、2〜6年生は徒歩で、文化センターへ向かいました。歩いて30分弱、ちょうどにじの丘学園へ通うのと同じくらいの道のりです。
 劇団うりんこによる「学校ウサギをつかまえろ」……学校の飼育小屋から逃げ出し、工事現場のプレファブの床下にこもったウサギを、小学生が5人が力を合わせてつかまえるお話しです。昨年度1年生教室で飼っていたシャネルを連想させるお話しでした。みんなで一緒になってつかまえているような気持ちになって、劇に引き込まれて見ることができました。

 

朝の風景(6月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も蒸し暑くなりそうです。子どもたちが元気に登校してきました。遅刻・欠席ゼロです。全員で観劇会に出かけられます。

きょうの給食(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・瀬戸市産玉ねぎのみそ汁
・野菜豚丼
・ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)
・牛乳
・蒲郡みかんゼリー

 6月19日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県では、お米や野菜などたくさんの食べ物が作られています。海にも面しているので、魚介類も獲れます。
 毎年、この日の給食メニューには、愛知県産や瀬戸市の食材をたくさん取り入れたものが登場します。

 「瀬戸市産玉ねぎのみそ汁」には瀬戸市産の玉ねぎも、豆腐、じゃがいも、わかめ、ねぎが入っています。愛知県の特産品である赤みそ仕立てのみそ汁です。
“しあわせにんじん”も入っていました。魚の形でした。

 「野菜豚丼」にも瀬戸市産の玉ねぎを使用しています。ごはんに乗せていただきました。今日のごはんは瀬戸市でつくられた「あいちのかおり」という品種の米が登場しました。
 「あいちのかおり」という名前は、愛知県で生産されていることを主張すると共に、「香るような芳醇な味」という意味もあります。冷めてもおいしく食べられるのが魅力です。

 果汁たっぷりの「蒲郡みかんゼリー」も登場しました。

7月分の集金について

画像1 画像1
7月分の集金額は上記のとおりです。

※集金日(口座振替日)・・・7月1日(月)
(今回は、通常より早い口座振替日となりますので、ご注意ください。)
※口座振替手数料が1件につき54円かかります。

前日までに口座へのご準備をよろしくお願いします。

1年生 さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算カードを使って足し算に挑戦です。貸し出し用の個人のカードを使って、使い方を練習しました。これから宿題でも活用します。

朝の風景(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も梅雨の中休みです。蒸し暑くなりそうです。子どもたちが元気に登校してきました。

4・5・6年生 おおぞら 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の敬老会に向けて「豊年太鼓」「ふるさと」の練習にも熱が入ってきています。発表のための台詞もしっかり覚えました。

きょうの給食(6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・けんちん汁
・ピリ辛大豆
・ごはん
・牛乳

 精進料理がもとになった「けんちん汁」の具材には、豆腐、大根、ごぼう、にんじん、しいたけ、ねぎが使われています。精進料理では“殺生(せっしょう)はいけない”という教えから、肉や魚は用いません。
「けんちん汁」の名前の由来は、神奈川県にある「建長寺(けんちょうじ)」の修行僧が作っていたことから「建長寺で作った汁」がなまり、「けんちん汁」になった・・という説があります。

 「ピリ辛大豆」には大豆、枝豆、豚ひき肉、にんじん、玉ねぎを、しょうゆ、一味唐辛子、ごま油などで炒めていきます。枝豆の緑色とにんじんの橙色で彩りのある一品になりました。
 大豆と枝豆はもともと同じ食べ物です。枝豆は、大豆の成長途中の未熟なときに収穫すると枝豆として食べることができます。さらに枝豆を収穫しないで、そのままにしておくことで大豆へと成長していきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362