最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:9
総数:237642
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

朝の風景(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨が嘘のような真っ青な空です。子どもたちが元気に登校してきました。今年は自分からあいさつしてくれる子が多くてうれしいです。

にじの丘だより 6号

 にじの丘だより6号に、先日投票頂いき、決定した制服と体操服が掲載されています。また児童・生徒の応募デザインを基に作られた校章も掲載されています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1桁で割るわり算の筆算です。これをしっかりマスターしないと、2学期に学習する2桁で割るわり算ができません。あまりも出てきましたが、これからしっかり練習をしていきます。

5・6年生 おおぞら 体育

画像1 画像1
 あいにくの雨で、体育館での体育になりました。いろいろな体つくり運動に挑戦する中で、体力テストに向けて反復横跳びや上体起こしの練習もしました。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「学校のまわり」の単元です。みんなに紹介する自分のお気に入りの場所を決め、白地図にどうやって行くか赤で印をつけていきます。2年生の生活で経験した学区をの探険が役に立ちます。

きょうの給食(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・チキンチャウダー
・小松菜とごぼうのサラダ
・ミルクロールパン
・牛乳

 「チャウダー」とはアメリカで生まれた料理です。じゃがいも、ベーコン、魚介、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープです。
 「チキンチャウダー」は調理員さんによって、バターと小麦粉、牛乳でホワイトルーから手作りします。ルーを作るときには、ダマができないように注意しながら作業しなければいけません。
 具材には鶏肉をはじめ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しめじが入ります。最後に刻んだパセリを散らして完成です。
 今日登場した「チキンチャウダー」には旬の野菜であるアスパラガスも入っていました。
 放送委員会の子たちが、「アスパラガスは江戸時代にヨーロッパから日本に伝わり、今では、北海道や長野県で、おいしいアスパラガスが作られている」ということや「アスパラガスには体の調子を整えるビタミンや、疲れをとり、体を元気にしてくれる栄養がたくさん入っている」ことを紹介してくれました。

 「小松菜とごぼうのサラダ」も登場しました。メイン食材の小松菜、ごぼうのほかにも、オイルツナ、にんじん、とうもろこしも入っていました。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 「春をさがそう」の単元です。あいにくの雨で外へ出かけられないので、教科書で春によく見つかる生き物を確認しました。ダンゴムシが一番人気です。

きょうの給食(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・カレー
・イタリアンサラダ
・麦ごはん
・発酵乳

 今日から1年生の給食が始まりました!
 「カレー」は調理室の大きな釜で野菜とお肉をコトコトと煮込んで作ります。
 「カレー」は給食調理室の大きな釜で野菜、豚肉を炒めて作っていきます。給食のカレーはカレールウだけでなくチキンブイヨンや果物のエキスであるチャツネも入っているのでうま味が増します。
 カレーライスを食べるとき、平皿にのったごはんにカレーをかけて食べる子、一口ずつごはんをカレーに付けて食べる子、カレーとごはんを別々で食べる子と、色々な食べ方が見られました。

 「イタリアンサラダ」はキャベツ、にんじん、きゅうり、とうもろこし、ベーコン、クラッシュしたアーモンドやチーズが入ったサラダです。

 発酵乳は入学・進学おめでとうパッケージで登場しました。

1年生 給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ「いただきま〜す!」今日のメニューは、例年通りカレー。ベーコンや野菜、チーズが苦手な子もいましたが、少しずつでもちゃんと食べてくれました。苦手でもチャレンジすることが大切です。これからどんどん食べられる種類や量が増えていくことでしょう。

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 次は配膳の準備です。ワゴンから食缶や食器を配膳台に運び、係の子どもがこぼさないように注ぎます。日頃たくさん経験している子はやっぱり上手です。

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食が始まります。まずは机の上の準備、白衣の着方、そして手の洗い方を覚えました。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄文時代の学習です。教科書から分かることを発表しました。縄文土器のレプリカを触ってみました。土器からはどんなことが分かるかな?

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「きつつきの商売」の単元です。四分音符の長さを確認しました。いったいどんな商売なんでしょう?

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年からALTの先生が、ジェニー先生からゼンダ先生に替わりました。背の高い、元気な先生です。まずは曜日や天気、気持ちを表現するおさらいをしました。

朝の風景(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もすばらしい快晴です。まさに春の盛りといった風情です。子どもたちは今日も元気です。素早くランドセルを片付けて、外へ遊びに出てきました。

きょうの給食(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・八宝菜
・春巻き
・中華ごまあえ
・ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)
・牛乳
 
 「八宝菜」は中国の料理です。「八」という文字は、8種類の食材を使うということではなく、「たくさんの」という意味があります。

 「春巻き」は立春の日に春の野菜を具材として使ったことから春巻きと名付けられました。愛知県産のしそが入った春巻きでした。しその良い香りがしました。

 「中華風ごまあえ」は小松菜、にんじん、もやしを、ごま、ごま油、砂糖、しょうゆであえました。
 箸を上手に使ってお皿をピカピカにしてくれた子がいました!

5年生 国語

画像1 画像1
 「あめ玉」を読んで、登場人物の人物像を考えます。活気ある授業です。たくさんの意見が出て、それぞれが物語の場面設定をしっかり読み取ることができました。

6年生 算数

画像1 画像1
 線対称の図形の特徴を考えます。対称の軸と対応する2つの点を結んだ直線との関係を調べました。これが分かれば、線対称で対応する点すぐに見つかるはずです。

25分放課(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れた日は外で元気よく遊ぶ……これは小学生にとってとても大切なことだと思います。今日も深川の子たちは外で元気に遊びます。でも、けがはしないでね。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「10や0のかけ算」の学習です。0は、何をかけても、何にかけても、答えは0になることを確認しました。くり返し声に出して、しっかり覚えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362