最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(8月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・かきたま汁
・アーモンドあえ
・刻み昆布とツナの炊き込みご飯
・牛乳
・フローズンヨーグルト

 2学期最初の“自校ごはんの日”です。給食室の大きな釜で炊いた「刻み昆布とツナの炊き込みご飯」が登場しました。刻み昆布、ツナの他にもにんじん、ごぼうが入っています。

 「かきたま汁」は豆腐、油揚げ、かまぼこ、にんじん、しいたけ、ねぎが入った汁に、といた卵を流し込みながらかき混ぜた吸い物です。

 「アーモンドあえ」はキャベツ、もやし、にんじん、をクラッシュしたアーモンド、砂糖、醤油で。

 デザートに「フローズンヨーグルト」が登場しました。ペンギンのイラストのかわいいパッケージです。

2年生 音楽

画像1 画像1
 2学期になって初めての2年生単独の音楽です。ピアニカの復習から始めました。「かえるのがっしょう」を輪奏しました。指使いはちゃんと覚えているかな?

4年生 図工・国語

画像1 画像1
 国語の「モチモチの木」の読書感想画として、校舎北側のヒマラヤスギの写生をしました。木のイーゼルスタンドを廊下に出して、なんだか画家になったような気分です。迫力ある「モチモチの木」が描けたかな?

1〜3年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の運動会ダンスの練習が始まりました。テーマは「笑顔を咲かせよう!パプリカ」。かわいらしいダンスになりそうです。

4〜6年生 おおぞら 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は二人組の演技で、肩車を練習しました。危なくないように、補助をつけながらゆっくりと慎重に上げていきます。ほとんどのペアで上手にできました。

5年生・おおぞら 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 月の名前カードを、発音を聞いて取るゲームです。これで1月から12月まで、しっかり頭に入りました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「時こくと時間」の単元です。デジタル時計に慣れ過ぎていると、時計の文字盤が思い浮かばず苦戦します。

5年・おおぞら・6年 ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 「何を答えようかな?」……どう答えても、みんなにちゃんとうなずいて聴いてもらえます。自分や友達のよいところは見つかったかな?

3・4年生 ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3・4年生です。質問によっては答えを迷う場面もありました。「もしも一つだけ願いがかなうとしたら」……難しいです。

2年 ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 何を答えようか、あらかじめ紙に書いて準備してから、さっそく2グループに分かれてアドジャンです。楽しく会話が進みます。

1年 ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日は、ハッピータイムの日です。2学期はアドジャンをします。1年生は初めてなので、やり方を確認しました。足し算が役に立ちます。

朝の風景(8月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も雨です。スッキリした秋晴れが待ち遠しいです。
 蒸し暑い中、子どもたちが元気に登校してきました。

学校保健委員会(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 深川小学校の内科医校医の山内先生にお越しいただいて、1学期終わりに実施した生活習慣に関するアンケートをもとに、小児肥満について、お話しをいただきました。睡眠や運動、食生活など、基本的な生活習慣がいかに大切か、わかりやすく話をして頂きました。

きょうの給食(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・豚汁
・ししゃもフライ
・小松菜のおひたし
・ごはん
・牛乳

 「豚汁」は豚肉をはじめ、にんじん、大根、ごぼうといった根菜類の野菜や、こんにゃくなどの具材をたっぷり使った汁物です。

 「ししゃもフライ」のししゃもの語源はアイヌ語の「スス・ハム(柳の葉)」に由来し、柳の葉が水に落ちて朽ちるのを哀れんだアイヌの神様が魚に変えたという説や、飢えに苦しむ人々を救うためアイヌの神様が柳の葉を魚に変えたという説があります。

 「小松菜のおひたし」も登場しました。

4〜6年生・おおぞら 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の表現運動の練習です。体育館で、隊形と移動の練習をしました。なかなか日体大の集団行動のようにはいきません。練習あるのみです。

3年生 国語

画像1 画像1
 「里山は、未来の風景」の単元です。説明文を読んだ上で、もっと詳しく調べたいことを考え、調べる方法として図書室の百科事典を利用します。1学期に学習したことを思い出しました。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本能寺の変から秀吉の天下統一の時代を勉強しています。大型テレビは、大坂城の映像です。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大すきなもの、教えたい」の単元です。自分の大好きなものをみんなに紹介する文章を書きます。お手本を参考に、何の、どんなところが好きなのか、言葉をじっくり選び、構成を考えながら書き進めました。発表会が楽しみです。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かずのならびかた」の単元です。ふたり組でジャンケンすごろくをしました。振り出しからゴールまで、1から20の数字をたどってブロックを進めます。20までの数の復習がしっかりできました。

朝の風景(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏を思わせるような蒸し暑さです。予想最高気温33度。体調管理に気をつけたいです。
 今日も子どもたちが元気に登校してきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362