最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:10
総数:237533
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・かぼちゃのみそ汁
・ごぼうサラダ
・わかめごはん
・牛乳
・巨峰

 「かぼちゃのみそ汁」にはメイン食材のかぼちゃをはじめ、豚肉、しめじ、たまねぎ、みつばが入った赤みそ仕立てのみそ汁です。

 「ごぼうサラダ」はごぼう、きゅうり、にんじん、ツナを、しょうゆをベースにしたドレッシングであえてあります。

 デザートに愛知県産の種なし「巨峰」が登場しました!
 「巨峰」は他の種類のぶどうと比べて大きくて、ジューシーで、甘みが強いので“ぶどうの王様”と呼ばれています。また、日本人が好むぶどうとして、現在日本で作られているぶどうの中では最も多く作られ、全体の約35%を占めています。

4〜6年生・おおぞら 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お手本をよく見て、曲に合わせたフラッグの動かし方を覚えます。練習を繰り返して、フラッグの動きがだんだんそろってきました。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしと小鳥とすずと」……金子みすゞの有名な詩です。声の調節をすることで、気持ちが伝わる音読になります。一人一人工夫した音読ができました。

6年生 国語

画像1 画像1
 今日は6年生が校長室で学習しました。新しい漢字ドリルをもとに、新出漢字の学習です。涼しくて効率よく学習を進められました………?

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ゆうやけ」の単元です。みんなで声をそろえて音読しました。1年生にとって初めての長い物語です。文字を目で追って、すぐに音読するには練習が欠かせません。家でもぜひ音読練習に取り組んでほしいです。

運動会朝練習(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは、準備運動です。ラジオ体操の隊形移動と、実際の体操の練習をしました。厳しい日差しの中、よく頑張りました。

朝の風景(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も蒸し暑い朝です。予想最高気温は33度。まだまだ夏が終わりません。熱中症に気をつけながら、今日も一日頑張りましょう。

PTA役員会(9月3日)

画像1 画像1
 第3回PTA役員会がありました。プール開放やサマーフェスティバルなどの反省、運動会や教養講座の計画等、遅くまで熱心にご協議頂きました。ありがとうございました。

きょうの給食(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・けんちん汁
・鶏肉のてりかけ
・ゆかりあえ
・ごはん
・牛乳

 「けんちん汁」は、豆腐、大根、ごぼう、にんじん、油揚げ、しいたけ、ねぎなどが入り、精進料理がもとになった汁物です。名前の由来は、神奈川県にある「建長寺(けんちょうじ)」の修行僧が作っていたことから「建長寺で作った汁」がなまり、「けんちん汁」になった・・という説があります。

 大人気「鶏肉のてりかけ」は、下味をつけて揚げた鶏肉にしょうゆ、砂糖などで作った甘辛いタレをからめ、炒りごまをたっぷりふりかけます。

 「ゆかりあえ」も登場しました。

5年生 算数

画像1 画像1
 公倍数の学習です。3階の教室では、高温により学習の能率が著しく低下するので、エアコンが効いて涼しい校長室で学習しました。学習の成果は上がった………かな?

9月分の集金について

画像1 画像1
9月分の集金額は上記のとおりです。
給食費は8月分と9月分の合計額を集金させていただきます。

※集金日(口座振替日)・・・9月12日(木)
※口座振替手数料が1件につき54円かかります。

前日までに口座へのご準備をよろしくお願いします。

1〜3年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年の「パプリカ」の隊形移動を練習しました。運動場には印がありません。自分の次に行くべき場所をくり返し体で覚えます。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「筆あと研究所」の単元です。お手本の筆あと・筆遣いをまねて、作品の模写に挑戦中です。

放課時避難訓練(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 25分放課に、突然地震が起こったという想定で、始業式に練習したシェイクアウト、そして運動場への避難の練習をしました。避難するときに話し声が聞こえたのが残念です。授業や放課、学校や家庭にかかわらず、いつでもどこでも、シェイクアウトをして自分の身をしっかり守る習慣をつけてほしいです。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「20までのかず」の足し算の学習です。10を隠して計算して、最後に10をつけて答えを出します。まだ指を使っている子もいますが、たくさん練習すれば、暗算ができるようになります。

4〜6年生・おおぞら 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の高学年表現運動の目玉は、フラッグです。最初の構えから練習がスタートしました。動きがそろうととてもきれいです。どんな動きが見られるか楽しみです。

運動会朝練習(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は座席からの入退場の練習です。昨日練習したことをちゃんと覚えていて、しっかり練習ができました。行進の足と手がそろうように、リズムの中で意識したいですね。

朝の風景(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の空は、まだまだ夏は終わらないぞ、という色です。予想最高気温は34度。朝から蒸し暑いです。子どもたちが元気に登校してきました。

きょうの給食(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・チンゲンサイのスープ
・瀬戸市産なすの中華炒め
・麦ごはん
・牛乳

 「チンゲンサイのスープ」はチンゲンサイ、にんじん、もやし、とうもろこし、わかめ、きくらげが入ったスープです。きくらげを初めて食べた子もいたかもしれませんね。きくらげはきのこの仲間です。コリコリとした食感がクラゲとよく似ている食材だったことから“きくらげ”と呼びます。また、形が人の耳に似ているので、漢字で「木耳」と書きます。

 「瀬戸市産なすの中華炒め」は瀬戸市の幡山地区の矢正農園さんが大切に育てたなすを調理しました。
 なすの皮の紫いろは「ナスニン」という色素成分です。ポリフェノールの一種で抗酸化作用を持つのでガンの予防や、しみ、そばかす、シワなどになりにくい美肌の効能が期待されています。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うごくおもちゃをつくろう」の単元です。先週に続いて「パッチンカエル」を作りました。うまく跳ねるようにできたかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362