最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:11
総数:237496
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

4年生 理科

画像1 画像1
 1年間観察を続け、お世話になったヘチマ棚を片付けました。からからに乾いた実の中には、種がいっぱい!振ったらカラカラ音がしました。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 縄跳びの後は、「風船バレーボール」です。4人のチームで、風船のパス練習です。この後試合をしました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うれしかったあの気持ち」の単元です。思い出に残っているシーンを絵で表現します。いろいろなところへ出かけた思い出を、絵に描いています。見ているこちらにも、楽しさが伝わってくるようです。

25分放課(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気予報通り、春の陽気になりました。暖かい日差しの中、元気よく遊ぶ子どもたちです。

3・4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボールの単元です。まずは基本のパスとドリブル練習です。くり返し練習して、体で覚えていきます。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「100センチメートルこえる長さ」の学習です。両手を広げたときの長さを、二人一組で測ります。洋服の採寸をしているみたいです。30センチものさしで、いくつとれたかな?

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の外遊びで使う「凧」を作りました。自分の好きな絵を描きます。大空を元気に飛び回るといいな。

5年生・おおぞら 家庭科

画像1 画像1
 「ミシンに挑戦」です。今日はミシンの使い方を初めて学習しました。糸の通し方を確認して、いろいろな部分の名称を覚えました。次の時間から実際にミシンで縫っていきます。

朝会(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会で、校長先生から25年前に起こった「阪神・淡路大震災」についてのお話しがありました。その後佐脇先生から、もし今地震が起こったら、という想定で、シェイクアウトの練習をしました。自分の身は自分でしっかり守れるようにしてほしいです。

朝の風景(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大寒」の朝です。でも、春を思わせるような陽気です。菜の花も咲きそろってきました。
 子どもたちが登校してきました。土日の疲れか、元気のない子もいます。切り替えて、頑張れ!

きょうの給食(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・チンゲンサイのスープ
・ささみとひじきのサラダ
・豚キムチごはん
・牛乳
・コーヒー牛乳のもと

 
 「チンゲンサイのスープ」はチンゲンサイ、にんじん、たけのこ、とうもろこし、わかめが入ったスープです。
 青梗菜(チンゲンサイ)の葉は丸みをおびていて、茎は厚みがあり加熱してもシャキシャキとした食感があるのが特徴の野菜です。

 「ささみとひじきのサラダ」は鶏ささみやひじきのほかに、キャベツ、にんじんを使用したさっぱりとしたサラダです。

 初登場の「豚キムチごはん」は給食室の釜で炊き上げました。豚肉、キムチ、ねぎ、しいたけ、グリンピースが入っています。食感のアクセントにつぼ漬けも入っています。
 
 「コーヒー牛乳のもと」も登場しました。

5年生 国語

画像1 画像1
 「想像力のスイッチを入れよう」の単元です。これから題名の意味について深く考えてていきます。

25分放課(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は寒いですが、子どもたちは元気です。深川小の遊具やボールで遊べるのも、3月末までです。思う存分楽しんでほしいです。

6年生 総合

画像1 画像1
 卒業文集の原稿を書きます。クラスのページを交代で書いていきます。こちらも完成が楽しみです。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の練習です。それぞれ分担する楽器をしっかり練習して合わせていきます。発表会が楽しみです。

おおぞら 算数

画像1 画像1
 宿題の間違い直しです。小数のかけ算の筆算ですが、落ち着いて計算すると、ちゃんと正解できました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 九九のまとめの問題です。こちらも継続して練習してきた成果で、ずいぶんスラスラ九九の答えが出てくるようになりました。

3・4年生 体育

画像1 画像1
 バスケットボールのウォーミングアップで、縄跳びに挑戦です。ずいぶんたくさん跳べるようになってきました。やはり継続は力なりです。

ハッピータイム(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 異学年同士で「質問じゃんけん」をしました。1・3・4年生は1年生教室で、2・5年生は5年生教室で、それぞれペアでじゃんけんをして、質問をしたり答えたりして、楽しい時間を過ごしました。時間が来るとペアを交代します。たくさんの人と会話を楽しむことができたかな?

6年生 合同授業オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週火曜日(21日)に行われる東明小・道泉小との合同授業を前に、テレビ電話を使って3校を結び、授業のオリエンテーションをしました。東明小学校の6年生が、体育の授業で行う3種類のゲームについて、わかりやすく説明してくれました。業前の15分間でしたが、おかげでどんなことをするかイメージがつかめました。当日が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362