最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237646
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

朝の風景(1月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日とは打って変わって、きれいな快晴の空です。
 子どもたちが元気に登校してきました。

きょうの給食(1月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ガルバンゾカレー
・イタリアンサラダ
・ごはん
・牛乳

 今日から3学期の給食がスタートです。

 「ガルバンゾカレー」の“ガルバンゾ(garbanzo)”とはスペイン語でひよこ豆という意味です。豆に鳥のくちばしのような突起があり、文字どおりひよこのような形をした豆です。食感が栗に似ていることから「くり豆」とも呼ばれることがあるように、独特のホクホク感があります。ひよこ豆には、おなかの掃除をしてくれる「食物繊維」やビタミン、ミネラルがたくさん含まれています。

 カレーの相棒はおなじみの「イタリアンサラダ」です。キャベツやきゅうり、にんじん、コーンなどの野菜に、粒々のチーズ、クラッシュしたアーモンド、ベーコンなどを加えて歯ごたえよくしてあります。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「これからの工業生産とわたしたち」の単元です。地図やグラフを見て、日本の輸入の特色を考えます。「加工貿易」……大切な言葉を一つ覚えました。

2年生 国語

画像1 画像1
 今年のめあてを考えて、文章にして紙に書きました。一年間しっかり意識して、目指す自分に近づけていってほしいと思います。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「てんとうむし」の詩の学習です。声に出して読んで、隠れた数字を探しました。「いっぴきでも……」さあ、どんな数字が隠れていたかな?

3・4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期からバスケットボールの学習が始まりました。まずはパスから。ミニバスケットボールクラブに入っている子のパスをお手本にして、何度も練習を繰り返します。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期から進めていた木版画の印刷です。今日で全員の作品が完成する予定です。

朝の風景(1月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の嵐のような朝です。寒くはありませんが、雨風ともに強くて、傘が役に立ちません。そんな中、子どもたちが登校してきました。ズボンの下半分が濡れてます。風邪を引かないでね。

3学期最初の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期最初の学級活動です。日誌の答え合わせをしたり、新しい係活動を決めたり、3学期の目標を書いたりしました。活動に取り組む子どもたちの表情はみんな明るいです。

20分放課(1月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式・清掃の後は、今年初めての放課で、遊び初めです。思い思いに楽しみました。子どもたちが去年まで可愛がっていた猫(プラダ)はいません。優しい飼い主が見つかって、幸せに暮らしているそうです。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員が学習ひろばに集まりました。校歌斉唱のあと、校長先生から「有終の美を飾ろう」というお話がありました。深川小学校で一緒に過ごす残りわずかな日々を、一日一日大切にしてほしいと願っています。

朝の風景(1月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒の入りも過ぎ、寒さ厳しい朝になりました。身の引き締まる思いがします。いよいよ3学期のスタートです。
 子どもたちが登校してきました。3学期のスタートは欠席ゼロです。大きなけがや病気なく、全員が無事元気にそろったことが何よりうれしいです。

今年もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年、明けましておめでとうございます。

 いよいよ深川小学校での教育活動も、残すところ3ヶ月となりました。
 「有終の美」を飾れるよう、教職員一同、子どもたちの教育に精一杯取り組んでまいります。今年も皆様のご理解と温かいご支援をよろしくお願いします。
 
 元旦の朝は快晴です。7時26分30秒、きれいな初日の出が見えました。

よいお年をお迎え下さい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日をもちまして年内の業務も終了します。明日28日から新年5日までは年末年始の休業をいただきます。
 今年一年、本校の教育活動に対しまして温かいご支援、たくさんのご協力をいただきました。本校HPもたくさんの方にご覧いただき、本当にありがとうございました。
 
 どうかよいお年をお迎え下さい。

通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学班会を行い、2学期の登下校について、班ごとにまとまって反省をしました。来年度にじの丘学園へ行く新しい通学班も確認しました。これからも高学年を中心にしっかりまとまって、安全に登下校させたいと思います。

植木の剪定作業

画像1 画像1
 シルバー人材センターの方に来ていただき、深川小学校の敷地にある植木の剪定作業をしていただきました。大きな木もばっさり切っていただき、さっぱりして見通しがよくなりました。ありがとうございました。

4年生・5年生・6年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは高学年です。やはり◎や〇、△の数が気になるようです。おうちでご家族と一緒にじっくり見て、2学期を反省する材料としてほしいと思います。

2年生・3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは2年生と3年生です。担任の先生から一人一人、通知表と一緒に2学期を反省する言葉をいただきました。

おおぞら・1年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の学級活動です。この日、子どもたちは担任の先生から通知表をもらいます。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式に先立って、10月に行われたミニバスケットボール「招き猫カップ」の表彰伝達がありました。東明・古瀬戸との合同チームに参加している4人の子どもたちが第3位の表彰状を受け取りました。
 終業式、校長先生から、深川小学校の最後の一年の充実した2学期でした、というお話しがありました。その後生徒指導担当の宮下先生から、お金の大切さについてお話しがありました。年末年始はお年玉などたくさんのお金を受け取る機会があります。使い方を考えて、大切に使ってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362