最新更新日:2020/03/31
本日:count up9
昨日:9
総数:237272
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
 あくまでも現時点での判断ですが、小学校の卒業式は3月19日(木)に実施する予定です。参加者や内容については、簡素化・短縮の方向で今後変更することになると思います。瀬戸市内の小学校で統一した方向が決まりましたら、メール配信・ホームページ等でお知らせします。
 子どもたちは本番で、少しでも自信を持ってやれるよう、練習をしました。
 
 

おおぞら おこしもの作り

画像1 画像1
 おおぞら学級が、古瀬戸・東明との合同授業で作る予定だったおこしものを、深川だけで作り上げ、職員室に届けてくれました。とても美味しそうです。先生方でありがたくいただきました。

6年生 感謝の手紙

画像1 画像1
 今日が3学期の最後なので、6年生が掃除の時間、お世話になった先生方に、自分たちが作った手紙を渡して回りました。校長先生への手紙には、「いつも朝あいさつをするときに、大きな声で『おはよ〜ございます!』という声の大きさは、迫力がありました」とありました。

20分放課(2月28日)

画像1 画像1
 この学校で過ごす最後の放課です。みんなで仲良く一緒に遊べることが素晴らしいです。

重要 新型コロナウイルスの感染症拡大防止に伴う学校の臨時休校について

 ニュースですでにご存じかと思いますが、昨夜の安倍首相の要請を受け、愛知県では、県内の小・中学校及び義務教育学校の、令和2年3月2日(月)から春休みまでを臨時休校としました。それに伴い、瀬戸市においても同様の措置がとられることになりました。
 児童を通して、詳しい対応内容を記した手紙を配布します。ご家庭で必ずご確認をお願いします(配布文書にもアップします)。なお、今後国や県からの情報により、対応内容を変更する場合がありますのでご了承下さい。ご不明な点がございましたら、小学校までお問い合わせ下さい。

6年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは6年生です。小学校最後の給食を美味しくいただきました。毎年恒例のバイキング給食ができないので、6年生だけミルメーク、エクレア、タルトがつきました。思わぬデザートに盛り上がりました。

1年生 給食

画像1 画像1
 今年度最後の給食になってしまいましたが、全員そろった1年生です。元気に「いただきます!」をして、モリモリ食べました。今度みんなに会えるのはいつかな?

3年・4年・5年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休校についての保護者あてのお手紙を読んで、内容を確認しました。ピンクのお手紙を持ち帰りますので、内容をご確認下さい。くれぐれも、休みだからといって人混みに出かけて遊んだりすることのないようにしてほしいです。

2年生 算数

画像1 画像1
 今年度最後になってしまった算数の授業です。残った計算ドリルは、臨時休校中の家庭学習で仕上げます。最後までしっかりやろうね。

朝の風景 2

画像1 画像1
 朝放課、外で元気に遊ぶ子どもたちです。来週からの休校のニュースを気にしていて、「みんなに会えなくなるのはいや!」と言いに来る子もいました。

朝の風景(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続きスッキリ晴れ渡った快晴の朝です。ヒマラヤスギのてっぺんにトトロかな?と思ってシャッターを切ったら、大きな鳥でした(名前は分かりません)。
 子どもたちが元気に登校してきました。ニュースのせいか、みんなテンションが高いです。

きょうの給食(2月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・チンゲンサイのスープ
・ビビンバ
・麦ごはん
・牛乳

 「チンゲンサイのスープ」はチンゲンサイ、にんじん、たけのこ、ねぎ、わかめ、寒天が入ったスープです。
メイン食材であるチンゲンサイは暑い地域でも寒い地域でも栽培可能で、北は北海道から南は沖縄まで全国各地で栽培され、β‐カロテン、カリウム、カルシウム、ビタミンCが豊富な緑黄色野菜です。また、加熱してもシャキシャキとした食感が残るので、炒め物が多い中華料理では重宝されています。

 「ビビンバ」は、ご飯とナムルや肉、卵等の具を入れて、良くかき混ぜて食べる韓国の料理です。
 ビビンバは元々「骨董飯(コルドンバン)」または「花飯(ファバン)」と呼ばれていました。骨董飯は「めまぐるしくかき混ぜる」ことから名付けられたもので、花飯はビビンバの華やかな彩りを花に例えて名付けられました。

3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 「みんながくらしやすい町」……絵を見て、誰がどのような親切をしてるか探します。そしてどんな思いでしているのか、話し合いました。みんながくらしやすい町は、こうしてたくさんの親切の上に成り立っていることを学びました。

5年生・おおぞら 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回に書いた「考える子」を見ながら、字形で注意するところを確認して、再び挑戦です。集中して取り組みます。

20分放課(2月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼の放課です。かくれんぼ、三輪車、ブランコ……短い時間ですが、体を動かして気分一新です。

朝の風景(2月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スッキリ晴れた、きれいな快晴の空です。風さえなければ、日差しのぬくもりが感じられます。
 子どもたちが登校してきました。休んでいた子も元気に復活しています。

きょうの給食(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・冬野菜のシチュー
・小松菜とごぼうのサラダ
・黒ロールパン
・牛乳

 「冬野菜のシチュー」には、鶏肉や玉ねぎのほかに、「にんじん」、「大根」、それから「かぶ」など冬に美味しい野菜が入っていました。調理員さんが、かぶは「さいころ切り」に、大根は「いちょう切り」にして、見分けがつくように切ってくれました。
「黒ロールパン」をシチューにつけて食べてもおいしかったですよ。

 「小松菜とごぼうのサラダ」も登場しました。メイン食材の小松菜、ごぼうのほかにも、オイルツナ、にんじん、とうもろこしも入っていました。

6年生 校外学習

小学校生活最後の校外学習でした。
名古屋城、愛知県美術館、スケートリンクをまわりました。
卒業式前に、また一つ思い出を持ち帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こくさい(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 萩山小学校とテレビ電話でつないで行う「こくさい」の授業も、今年度最後です。今日は3月3日のひな祭りについて学びました。ひな祭りにまつわるいろいろなものの名前を覚えました。日本の文化についてわかりやすく学ぶ機会を提供していただいた萩山小学校の先生方、そして仲良く一緒に学んだ子どもたち、ありがとうございました。

3・4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも体育館でサッカーです。まずはまっすぐパスを出すところから。その後1対1でボールを取り合い、体育館中を走り回りました。その次は二人組でパスアンドシュート……相手がパスを出しやすい位置に走ることがコツです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362