最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

なかよし給食(1月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月1回のなかよし給食の日……全校で「いただきます!」をしました。こんな風にみんなで仲良く一緒に給食を食べられるのは、あと2回だけです。

25分放課(1月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気予報は午後から雨ですが、今はまだ雨の降る気配は全くありません。外で元気よく遊ぶ子どもたちです。

3・4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポートボールの試合です。点をとったり取られたり……なかなか白熱する試合になりました。今日の結果は、赤の勝ちでした。

5年生・おおぞら 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンの実習が進んできました。練習布の点線に沿って、ミシンでまっすぐ縫うことができるようになってきました。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 手回し発電機でコンデンサーに電気をため、光や音、運動などに変換させる実験です。実験キットが大活躍です。

1年生 音楽

画像1 画像1
 こちらも発表練習です。ずいぶん上手に演奏できるようになってきました。本番が楽しみです。

4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観のリハーサルが進んでいます。発表がスムーズにいくように、言葉や動きを確認します。とても楽しい発表会になりそうです。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 菜花摘み体験をしました。去年サツマイモを作った学校の畑は、今は一面の菜花です。花が開かないつぼみの部分を摘み取って、おひたしにすると美味しく食べられます。たくさんのお土産ができました。

朝の風景(1月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇ってはいますが、寒中とは思えない暖かい朝です。いよいよ1月の最終週が始まりました。3学期は時間が過ぎるのが本当に速いような気がします。
 子どもたちが元気に登校してきました。

きょうの給食(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・豆腐とワカメのすまし汁
・愛知の五目厚焼き卵
・小松菜のおひたし
・とりめし
・牛乳

 今日は金曜日“自校ごはんの日“ですので、給食調理室の回転釜で炊きあげた「とりめし」が登場しました。ごぼうやにんじん、鶏肉など、たっぷりの具材からおいしいダシが出て、ご飯のひとつぶひとつぶに味がしみていました。

 「豆腐とワカメのすまし汁」は“今月の応募料理”です。豆腐とワカメの他にも、里芋、しいたけ、えのきたけ、ねぎが入っています。

 「愛知の五目厚焼き卵」は愛知県産の鶏卵、れんこん、にんじん、小松菜、しいたけ、青しそを使用した五目厚焼き卵です。

 「小松菜のおひたし」も登場しました。

5・6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動の後、グループで飛び込み前転の練習をしました。ゴム紐を張ったハードルを飛び越えて前転します。慣れないとなかなか怖いです。お互いにアドバイスし合って、みんなが上手にできるようにします。がんばれ!

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月6日の授業参観で行う、学習発表会の招待状作りが着々と進んでいます。発表練習も順調です。お楽しみに。

3年生 校外学習(瀬戸市消防本部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古瀬戸小・祖母懐小の3年生と一緒に、苗場町にある瀬戸市消防本部の見学に行ってきました。通信指令室を含めた建物の見学をさせていただいたあと、全員が放水体験をさせていただきました。また深川小学校代表児童2名は、はしご車の体験もさせていただきました。市民の安全な暮らしを守るための消防署の役割をしっかり学ぶことができました。

全国学校給食週間

画像1 画像1
 今日から1月30日(木)まで、全国学校給食週間です。階段の踊り場に、学校給食の歴史を紹介する掲示があります。今の給食は、昔と比べて、「大」がつくほどのごちそうということが分かります。感謝していただきたいですね。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「すいせんします」の単元です。クラスのみんなで遊ぶ方法について、自分が推薦するアイデアを、説得力のある構成を考えて、スピーチにまとめていきます。どんなスピーチになるか楽しみです。

2年生 ボードゲーム贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生がサツマイモを販売したお金で、小さい子でも遊べるボードゲームを買いました。今日はそれを、いつもわくわくタイムでお世話になっているせとっ子ファミリー交流館に贈呈してきました。せっかくの機会なので、交流館に来ていた小さい子と遊ばせていただきました。「自分にもこんなに小さいときがあったんだな〜」って思ったかな?

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ石膏版画の印刷です。一人ずつ順番にインクを塗ってもらった石膏板に紙を載せてをバレンでこすり、めくって出来映えを確認します。あちこちで「できた〜!」とうれしそうな声が上がりました。

25分放課(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しが出てきて、気温が上がってきました。寒中とは思えない暖かさです。そんな中、外で元気に遊ぶ子どもたちです。今日は3年生が校外学習でいないので、少し寂しい鬼ごっこです。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 消しゴム・ノート・鉛筆・筆箱など、いろいろなものの長さに興味をもち、ものさしで測ってみます。

3年生 3校校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、古瀬戸小・祖母懐小の3年生と一緒に、瀬戸市消防本部の見学をします。こちらも元気にあいさつをして出かけていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362