最新更新日:2020/03/31
本日:count up10
昨日:9
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・冬野菜のシチュー
・小松菜とごぼうのサラダ
・黒ロールパン
・牛乳

 「冬野菜のシチュー」には、鶏肉や玉ねぎのほかに、「にんじん」、「大根」、それから「かぶ」など冬に美味しい野菜が入っていました。調理員さんが、かぶは「さいころ切り」に、大根は「いちょう切り」にして、見分けがつくように切ってくれました。
「黒ロールパン」をシチューにつけて食べてもおいしかったですよ。

 「小松菜とごぼうのサラダ」も登場しました。メイン食材の小松菜、ごぼうのほかにも、オイルツナ、にんじん、とうもろこしも入っていました。

6年生 校外学習

小学校生活最後の校外学習でした。
名古屋城、愛知県美術館、スケートリンクをまわりました。
卒業式前に、また一つ思い出を持ち帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こくさい(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 萩山小学校とテレビ電話でつないで行う「こくさい」の授業も、今年度最後です。今日は3月3日のひな祭りについて学びました。ひな祭りにまつわるいろいろなものの名前を覚えました。日本の文化についてわかりやすく学ぶ機会を提供していただいた萩山小学校の先生方、そして仲良く一緒に学んだ子どもたち、ありがとうございました。

3・4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも体育館でサッカーです。まずはまっすぐパスを出すところから。その後1対1でボールを取り合い、体育館中を走り回りました。その次は二人組でパスアンドシュート……相手がパスを出しやすい位置に走ることがコツです。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の雨で運動場が使えず、体育館でサッカーです。今日も1・2年対抗試合をしました。やはり先制は1年生……なかなか手強いです。

25分放課(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まるで3月を思わせる暖かい日です。3年生から5年生までの子どもたちが「だるまさんが転んだ」で遊んでいます。ほっこり心が和む光景です。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はこづくり」の単元です。直方体の6面を工作用紙から切り取ってテープで貼り合わせ、はこを作りました。硬い紙をはさみで切るのに苦労しました。組み立ててみてすき間が多かったら、はさみでまっすぐ切れていないということです。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ことわざについて調べよう」の単元です。日ごろは使わないけど昔からよく言われている「ことわざ」について、意味や使われ方を調べ、報告書にまとめます。今日はまず、ことわざを知るところからのスタートです。

5年生・おおぞら 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシンの操作にもずいぶん慣れて上達しました。今は巾着袋の制作をしています。何を入れるのかな?

6年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生はお別れ遠足もかねて、名古屋城や愛知県美術館などに出かけます。午後からはオアシス21の豊田合成スケートリンクでスケートをする予定です。マスクをして、消毒用アルコールを持って、元気に出かけていきました。

朝の風景(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の雨もすっかり上がり、いい天気になってきました。とても暖かい朝です。花壇では菜の花が満開を過ぎました。
 子どもたちが登校してきました。インフルエンザの子はいませんが、なかなか欠席ゼロにはなりません。残りわずかな深川小学校の日々を大切にしてほしいです。

お弁当(2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にじの丘学園への登下校練習予備日の今日は、お弁当の日です。各クラスで仲良くお弁当をいただきました。朝早くからお弁当の用意をありがとうございました。

1〜5年生・おおぞら 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式で歌う在校生の歌「大空がむかえる朝」の練習です。二つのパートに分かれて練習した後、学習ひろばで合わせました。卒業生への感謝の気持ちが伝わるように、心をこめて歌いたいです。

3年生 漢字力コンクール

画像1 画像1
 3年生は3時間目です。しっかり練習した成果が出せるといいですね。金賞目指して頑張れ!

25分放課(2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近は運動場でサッカーをする子が増えてきました。あとは1年生のブランコ、2年生の三輪車やキックボード、3・4年生の鬼ごっこ、というのが外遊びの定番です。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「位置の表し方」の学習です。絵を見て気の付いたことを話し合い、発表しました。「東へ○○メートル、北へ□□メートル」で位置を特定することができることがわかりました。

5年生・おおぞら 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは5年生です。ランチメニューを選んで、英語で答えます。たくさんの美味しそうなメニューから5品を選ぶのは、正直迷いました。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
 ゼンダ先生の授業です。中学校へ行く準備です。中学校のクラブ活動について説明している動画を見て、内容を聞き取ります。なかなか話すのが早くて、たくさんのことを正確に聞き取るのが難しいです。

1・2・4・5年・6年生・おおぞら 漢字力コンクール(2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目からさっそく漢字力コンクールです。深川小学校最後のコンクール……みんな金賞が取れるといいな。
 4年生は6時間目に実施なので、練習風景の写真です。

朝の風景(2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月の最終週の始まり、そして三連休明けの火曜日です。冷え込みはなく、穏やかな朝を迎えました。
 子どもたちがお弁当を持って登校してきました。今日は漢字力コンクール……みんな頑張ってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362