最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:15
総数:225632
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

今年度未履修の学習への対応について

 臨時休校となり10日あまりとなりました。今週、担任よりご家庭でのお子様の様子を問い合わさせていただいています。引き続きご理解・ご協力をお願いします。
 さて、臨時休校に伴う「3月の未履修部分」についてですが、学校で状況を把握し、次年度の担任の先生方へ引き継ぐことになっています。4月からの授業の中で、未履修部分の学習も合わせて授業を進めていきますので、今年度の教科書や問題集などは、廃棄せずに保管をお願いします。なお、小学6年生につきましても、同様に中学校へ引き継ぎますので、ご承知おきください。

卒業式準備(3月11日)

画像1 画像1
 どのような形で卒業式を行うかはまだ未定ですが、先日職員で体育館のワックスがけをし、今日は会場の準備をしました。本来であれば在校生が力を合わせて卒業式準備を行いますが、今年は仕方がありません。
 卒業式の開催方法等、また、修了式や通知表の渡し方など、詳細が決まりましたら、ホームページやメール配信にてお知らせします。

各学年で取り組むとよい課題

 このたびの新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休校に対するご理解とご協力、ありがとうございます。
 さて、臨時休校も2週目に入りました。お子様はいかがお過ごしでしょうか?
 学校から2点、お知らせおよびお願いがあります。
 1点目ですが、今週、担任よりお子様の様子を問い合わせるお電話を入れさせていただきます。臨時休校中のお子様の様子で何か心配なこと等ございましたら、担任にお伝えください。お仕事等で連絡が取りづらい場合は、連絡可能な時間に学校までご連絡いただけると助かります。
 2点目ですが、臨時休校中のお子様の学習課題についてです。先日は様々な機関や企業が立ち上げている学習支援のポータルサイトを紹介しました。
 深川小学校の子どもたちが休校中に取り組むとよい学習課題について、担任から聞いたものを以下のようにまとめました。休校中の時間を有意義に過ごすためにも、これらの課題に取り組み、3学期のまとめや学年の復習をしてほしいと思います。

ここをクリックすると、配布文書が確認できます。
 深川小 各学年で取り組むとよい学習課題
画像1 画像1

保護者の皆様へ、再度のお願い(3月6日)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休校の措置により、保護者の方には多大なるご心配、ご迷惑をおかけしており、申しわけございません。依然として感染拡大の勢いは衰えず、この週末にかけて、さらに注意する必要があると思います。
 つきましては、3月3日(火)にHPにてお願いした「臨時休校期間中の児童の生活について」をもとに、再度ご家庭で以下の働きかけをお願いします。

 ご家庭で過ごすお子様の生活について、感染拡大防止のための臨時休校の意味をお伝えいただきながら、以下の2点について、よくお子様にお話しいただき、家庭内でルールを決める等、適切な対応をお願いします。
 
 1 不要不急の外出を避け、やむを得ず外出する時はマスクを着用し、帰宅したら手洗い・うがいを徹底すること

 2 不特定多数の人が集まるような場所に出かけない・集まらないこと

 万が一新型コロナウイルスに感染した場合は、本人だけでなく、家族や友人、地域の方にも大きな影響が出ることを踏まえ、適切な行動を取るよう、ご指導をお願いします。

 なお、臨時休業期間中の児童生徒の学習を支援する方策の一つとして、児童生徒及び保護者が自宅等で活用できる学習用コンテンツをまとめたポータルサイトが立ち上がっています。家庭で学習する際の参考にして下さい。

・文部科学省→https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・経済産業省→https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
・NHK→https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
・朝日新聞社→https://houkago.asahi.com/
・Yahoo きっず→https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/ 

 早く新型コロナウイルスの感染拡大が収まり、普段の学校生活に戻れることを心から願っています。


第6回PTA役員会

画像1 画像1
 夜、PTA役員会を開催し、今年度の反省を含めた協議を行いました。今年度最後の役員会になりました。役員の皆様、夜遅くまで、そして1年間、本当にありがとうございました。

重要 臨時休校期間中の児童の生活について(お願い)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休校の措置により、保護者の方には多大なるご心配、ご迷惑をおかけしており、申しわけございません。
 ご家庭で過ごすお子様の生活について、感染拡大防止のための臨時休校の意味をお伝えいただきながら、以下の2点について、ご家庭でよくお子様にお話しいただき、家庭内でルールを決める等、適切な対応をお願いします。
 
 1 不要不急の外出を避け、やむを得ず外出する時はマスクを着用し、帰宅したら手洗い・うがいを徹底すること

 2 不特定多数の人が集まるような場所に出かけない・集まらないこと

 万が一新型コロナウイルスに感染した場合は、本人だけでなく、家族や友人、地域の方にも大きな影響が出ることを踏まえ、適切な行動を取るよう、ご指導をお願いします。

重要 新型コロナウイルスに伴う休校期間中の自主登校教室の開催について

 昨日の大村秀章・愛知県知事による「自主登校教室」開催の要請を受け、瀬戸市の小学校においても、下記のように対応をします。内容をご確認の上、希望される保護者はお申し出下さい。
            記

1、対象者(下の三つの条件全てに当てはまる児童)
 ・ 休校期間中、保護者が仕事に出かけるため、自宅で子どもだけで過ごすことができない児童 
 ・ 放課後児童クラブを利用していない児童 
 ・ 発熱等体調不良の症状がない児童
2、自主登校教室の内容
 ・ 期間 3月3日(火)〜3月24日(月)ただし、19日(木)の卒業式を除く
 ・ 時間 8:30〜14:30(遅くとも9:00までには登校し、14:30には迎えをお願いします。)
 ・ 登下校は、必ず保護者の送迎をお願いします。
 ・ 活動内容 教科書の予復習・練習問題・ドリル等、自宅から学習する物を必ず持参して下さい。
 ・ 持ち物 マスク・弁当・自習用具・上靴
3 その他 
 ・ 体調不良・発熱等のある児童は、参加できません。
 ・ ゲーム・スマホ等の持ち込みは禁止します。

 詳細は、下の案内をご確認いただき、ご不明な点は学校までお問い合わせ下さい。
画像1 画像1

重要 3月1日夕方の知事会見報道「自主登校教室」について

 昨日(3/1)夕方,愛知県知事の「自主登校教室」開設要請の会見報道がありました。

 本日(3/2 朝)現在,瀬戸市としての対応は決定しておりません。よって,本日(3/2)は学校での「自主登校教室」対応はいたしません。ご了承ください。

 対応が決定次第,ホームページとメール配信でお伝えします。学校への問い合わせはお控えいただくようお願いいたします。

 保護者の皆様には、大変なご心配をおかけしています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
 あくまでも現時点での判断ですが、小学校の卒業式は3月19日(木)に実施する予定です。参加者や内容については、簡素化・短縮の方向で今後変更することになると思います。瀬戸市内の小学校で統一した方向が決まりましたら、メール配信・ホームページ等でお知らせします。
 子どもたちは本番で、少しでも自信を持ってやれるよう、練習をしました。
 
 

おおぞら おこしもの作り

画像1 画像1
 おおぞら学級が、古瀬戸・東明との合同授業で作る予定だったおこしものを、深川だけで作り上げ、職員室に届けてくれました。とても美味しそうです。先生方でありがたくいただきました。

6年生 感謝の手紙

画像1 画像1
 今日が3学期の最後なので、6年生が掃除の時間、お世話になった先生方に、自分たちが作った手紙を渡して回りました。校長先生への手紙には、「いつも朝あいさつをするときに、大きな声で『おはよ〜ございます!』という声の大きさは、迫力がありました」とありました。

20分放課(2月28日)

画像1 画像1
 この学校で過ごす最後の放課です。みんなで仲良く一緒に遊べることが素晴らしいです。

重要 新型コロナウイルスの感染症拡大防止に伴う学校の臨時休校について

 ニュースですでにご存じかと思いますが、昨夜の安倍首相の要請を受け、愛知県では、県内の小・中学校及び義務教育学校の、令和2年3月2日(月)から春休みまでを臨時休校としました。それに伴い、瀬戸市においても同様の措置がとられることになりました。
 児童を通して、詳しい対応内容を記した手紙を配布します。ご家庭で必ずご確認をお願いします(配布文書にもアップします)。なお、今後国や県からの情報により、対応内容を変更する場合がありますのでご了承下さい。ご不明な点がございましたら、小学校までお問い合わせ下さい。

6年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは6年生です。小学校最後の給食を美味しくいただきました。毎年恒例のバイキング給食ができないので、6年生だけミルメーク、エクレア、タルトがつきました。思わぬデザートに盛り上がりました。

1年生 給食

画像1 画像1
 今年度最後の給食になってしまいましたが、全員そろった1年生です。元気に「いただきます!」をして、モリモリ食べました。今度みんなに会えるのはいつかな?

3年・4年・5年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休校についての保護者あてのお手紙を読んで、内容を確認しました。ピンクのお手紙を持ち帰りますので、内容をご確認下さい。くれぐれも、休みだからといって人混みに出かけて遊んだりすることのないようにしてほしいです。

2年生 算数

画像1 画像1
 今年度最後になってしまった算数の授業です。残った計算ドリルは、臨時休校中の家庭学習で仕上げます。最後までしっかりやろうね。

朝の風景 2

画像1 画像1
 朝放課、外で元気に遊ぶ子どもたちです。来週からの休校のニュースを気にしていて、「みんなに会えなくなるのはいや!」と言いに来る子もいました。

朝の風景(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続きスッキリ晴れ渡った快晴の朝です。ヒマラヤスギのてっぺんにトトロかな?と思ってシャッターを切ったら、大きな鳥でした(名前は分かりません)。
 子どもたちが元気に登校してきました。ニュースのせいか、みんなテンションが高いです。

きょうの給食(2月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・チンゲンサイのスープ
・ビビンバ
・麦ごはん
・牛乳

 「チンゲンサイのスープ」はチンゲンサイ、にんじん、たけのこ、ねぎ、わかめ、寒天が入ったスープです。
メイン食材であるチンゲンサイは暑い地域でも寒い地域でも栽培可能で、北は北海道から南は沖縄まで全国各地で栽培され、β‐カロテン、カリウム、カルシウム、ビタミンCが豊富な緑黄色野菜です。また、加熱してもシャキシャキとした食感が残るので、炒め物が多い中華料理では重宝されています。

 「ビビンバ」は、ご飯とナムルや肉、卵等の具を入れて、良くかき混ぜて食べる韓国の料理です。
 ビビンバは元々「骨董飯(コルドンバン)」または「花飯(ファバン)」と呼ばれていました。骨董飯は「めまぐるしくかき混ぜる」ことから名付けられたもので、花飯はビビンバの華やかな彩りを花に例えて名付けられました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362