最新更新日:2020/03/31
本日:count up10
昨日:9
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

2年生 性教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護の中谷先生の授業です。「わたしのたんじょう」……自分が生まれたときのことを思い返します。赤ちゃん人形もだっこさせてもらいました。自然と笑顔になりました。

6年生 国語

画像1 画像1
 「自然に学ぶ暮らし」の単元です。筆者の考えと比べながら、自分が考える「理想的な未来の社会」について、原稿用紙にまとめていきます。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「円周と直径」の単元です。二人組で実際に直径の異なる円を転がして、円周を測ります。直径の約3.14倍(円周率)になっていることに気づいたかな?

1年生 算数

画像1 画像1
 「とけい(2)」の単元です。ここでは、時計を見て「〜時〜分」が分かるようにします。文字盤の回りの細かい目盛りを見て、正確に「〜分」を読み取ります。

ごあいさつの日(2月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はごあいさつの日……総務委員会の子どもたちによるあいさつ運動の日です。さわやかなあいさつができた子には、もれなく「AJ-O3シール」がもらえます。
 今日を入れて残り2回のごあいさつ運動です。みんなでしっかり盛り上げました。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな打楽器でリズムを打ちます。今までに習った曲に合わせて、ノリノリで鳴らします。曲が終わったら右に一つずつずれます。みんないろいろな打楽器を楽しむことができました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小数と分数」の単元です。二つを比べて、どちらが大きいか、不等号で表します。同じなら統合で結びます。できたかな?

6年生 外国語活動

画像1 画像1
 「Unit 7 My Best Memory 」の単元です。6年生の一番の思い出は……?「Go!」の合図で机の上の消しゴムを取ります。

お昼の放送

画像1 画像1
 明日は2月5日(水)、ごあいさつの日です。お昼の放送で、児童会役員から「あいさつのプロを目指そう」という呼びかけがありました。

きょうの給食(2月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ミートソース
・ひじきサラダ
・ソフトめん
・牛乳

 「ミートソース」は豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、カット大豆、グリーンピースが入っています。給食のミートソースは、麺に絡みやすいようにさらっとしています。

 「ひじきサラダ」はひじき、ほうれんそう、にんじん、コーン、オイルツナが入っています。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「 糸のこスイスイ」の単元です。でもタイミングが合わず、糸のこを使っている写真は撮れませんでした。

朝の風景(2月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立春の朝は気持ちのよい快晴です。少し寒いですが、例年と比べるとまだまだ暖かいです。菜の花に続いてキンセンカも花をつけ始めました。
 子どもたちが元気に登校してきました。

きょうの給食(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・瀬戸市産さといも入り五目みそ汁
・いわしの蒲焼き
・キャベツのあえもの
・ごはん
・牛乳
・節分豆

 2月3日は、季節と季節を分ける「節分」です。「いわしの蒲焼き」や「節分豆」が登場しました。

 「瀬戸市産さといも入り五目みそ汁」には瀬戸市の矢正農園さんのさといもを使っています。さといもの他にも、豚肉、にんじん、大根、油揚げ、豆腐、わかめ、ねぎが入っています。

 「いわしの蒲焼き」は給食室で作ったタレをからめました。
いわし(鰯)は、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが豊富です。また、EPAやDHAなど、血液をきれいにしてくれたり、頭の働きを良くしてくれたりする脂(あぶら)を多く含みます。

 「節分豆」は1袋に18粒ほど入っていました。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の体育は、2月からサッカーです。最初はドリブル練習から。自分の足下でしっかりボールをコントロールできるようにします。 

25分放課(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この深川小学校でみんなと一緒に遊べるのも、残り2ヶ月となりました。心置きなく最後まで、みんなで外遊びを楽しんでほしいと思います。 

5年生 おおぞら 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよランチョンマットが完成間近です。表に返してアイロンをかけ、端を縫って完成です。おしゃれな手作りマットが出来上がりました。

6年生 性教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 テーマは「エイズを正しく知ろう」です。コロナウイルスによる新型肺炎もそうですが、正しい知識が何よりの予防になります。大人になっていく上で大切な学習をしました。 

朝会(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月初めの朝会は、最初に読書感想画の表彰がありました。瀬戸市入選の2人と、校内入選の10人です。
 その後、2月1日に開催されたにじの丘学園の開校記念式典・内覧会のプレゼンがありました。校長先生から新しい学校の教室や廊下・体育館などの写真を見せてもらい、簡単な説明をしてもらいました。 

朝の風景(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 節分の朝は、よく晴れ渡った快晴の空です。明日は立春で、暦の上では春が始まりますが、すでに春が到来しているといっても間違いないような暖かさです。
 子どもたちが元気に登校してきました。 

にじの丘学園完成記念式典・内覧会(2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(土)、にじの丘学園の完成記念式典・内覧会が開催され、参加してきました。瀬戸市長・議長、ご来賓の方々のあいさつ、教育長による学園の説明、校歌披露、テープカットなど、式典は盛大に、そして滞りなく終わりました。
 その後、学園の校舎の中を見て回る内覧会に参加しました。愛知の木をふんだんに使った教室や廊下、広々とした空間や中庭など、感心して帰ってきました。
 今年の4月から、子どもたちはこのピカピカの校舎に通います。新しい学校での新学期スタートを、心から楽しみにしてほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362