最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:10
総数:237275
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

全校音楽(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(金)に市の体育館で開催されるせとっ子音楽会に、深川小学校は全校で参加します。そのための練習が今日から始まりました。
 今日は学習ひろばで、歌う曲や歌う心構えなどをみんなで確認しました。合言葉は「ふかがわ」です。深川小学校最後の年に、みんなで心を一つにして、「パプリカ」「ふるさと」と校歌を歌います。今日から2ヶ月以上をかけて、練習を重ねていきます。仕上がりをお楽しみに。

きょうの給食(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・じゃがいものそぼろ煮
・千草あえ
・麦ごはん
・牛乳
・ふりかけ

「じゃがいものそぼろ煮」は、じゃがいもをはじめ、豚肉、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、枝豆が入っています。肉じゃがとよく似た材料ですが、グリーンピースではなく枝豆で彩られています。

「千草和え」の「千」には“たくさんの”という意味があります。ほうれん草、にんじん、油揚げ、ひじき、ツナが醤油、砂糖、ごま油、炒りごまで和えてあります。ごま油の香りが食欲をそそります。

「ふりかけ」も登場しました。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「手拍子でリズム」の単元です。四分音符や八分音符を組み合わせて、自分のオリジナルリズムを作りました。みんなで手拍子して、楽しく確認しました。

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 「なつのうたをつくろう」が学習課題です。自分の夏の体験からキーワードを挙げていきます。小グループになって、選んだキーワードをもとに、オリジナルの夏の歌を作っていきます。どんな歌が完成するか楽しみです。


4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「忘れもの」……高田敏子の詩です。ちょうど夏の終わりのこの時期にピッタリの詩で、感情移入ができそうです。好きなところを探して書き出しました。

朝の風景(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 じめじめした雨の朝です。傘を差した子どもたちが、靴下を濡らしながら登校してきました。
 今週は雨が多い天気予報です。一雨ごとに秋の気配が感じられるようになる、そんな時期を迎えました。

きょうの給食(8月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・カレー
・元気サラダ
・ミニトマト
・ごはん
・牛乳

2学期最初の給食です。昨日から給食を楽しみにしていた子もいました!

 「カレー」は調理室にある大きな釜で豚肉を炒めたあと、にんじん、じゃがいも、たまねぎを入れてさらに炒めてから、チキンブイヨン、チャツネ、ルウなどを入れじっくり煮込んでいきます。

 「元気サラダ」は以前の「1年 国語」(教科書)に掲載されていた「サラダでげんき」というお話に出てきたサラダを再現したものです。
 物語の主人公であるりっちゃんはお母さんが病気になってしまったので、なにかいいことをしてあげたいと考えます。そこで、美味しいサラダを作ることにしました。りっちゃんのところへやってきた犬はハムがいいよとりっちゃんに教えてくれます。他にもいろいろな動物たちがやってきて、さまざまな食材を教えてもらい、りっちゃんはおいしいサラダを作っていくというストーリーです。
 このサラダには、キャベツ、きゅうりなどの野菜のほかに、かつおぶし、ハム、にんじん、とうもろこし、こんぶなど、物語の中でいろいろな動物たちがアドバイスした食材が入っていました。
 また、物語では、“ストントントン”と切ったトマトをサラダに入れていましたが、給食では「ミニトマト」が添えられています。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 畑の草取りにやってきました。1学期に植えたサツマイモが大きく成長し、葉を生い茂らせています。草取りは難しいので、バッタとりに変更しました。 

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「20までのかず」の単元です。10を超える数は、両手の指では数えられません。ブロックを使って、早く正確に数える方法を考えます。 

4〜6年・おおぞら 体育

画像1 画像1
 いよいよ運動会練習の始まりです。今日は学習ひろばで、高学年の集団演技について説明がありました。練習を重ね、どんな演技に仕上げていくか、楽しみです。 

25分放課(8月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 蒸し暑いせいか、外で元気よく遊ぶ子どもたちはたくさんではありません。2年生はみんなブランコが大好きです。 

5年生 自由研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの宿題で作成してきた自由研究をの発表会です。みんなの前で、一人一人内容や感想を発表します。なかなかの力作揃いです。代表に選ばれた作品は、まるっとせとっ子フェスタの科学展で展示されます。 

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゼンダ先生の授業です。アルファベットを聞いて正確に書き、キャラクターの名前を完成させます。発音を聞き分けるのはなかなか難しいです。 

朝の風景(8月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に比べて、少し蒸し暑い朝です。でも朝晩、めっきり涼しくなりました。
 いよいよ今日から2学期の授業開始です。気合いを入れて頑張りましょう。

3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月1日に予定されているお店屋さんに出荷するために、葉ボタンの栽培に挑戦です。セルトレイに種まき培土を入れ、穴を開けて葉ボタンの種をまいていきます。1株100円で売ったら、どれくらいの売り上げになるか……計算しながら、協力して作業を進めました。

始業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期から新しくお見えになった給食調理員の渡辺さんに自己紹介していただき、「よろしくお願いします」のあいさつをしました。
 その後、9月1日の防災の日を前に、佐脇先生から地震への対応についてお話しがあり、いつ地震が起こっても自分の身をしっかり守れるよう、シェイクアウトの練習をしました。
 

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに全校がそろいました。子どもたちが大きな事件・事故に巻き込まれることなく、みんな明るく元気に2学期始業式を迎えられたことに、ホッと安心しました。
 校長先生から、気持ちを切り替えて2学期頑張りましょう、深川小学校で過ごす残りわずか133日を、悔いの残らないように過ごしましょう、というお話しがありました。

始業式の朝(8月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期のスタートです。空は真っ青、雲一つない素晴らしい秋晴れです。
 子どもたちが登校してきました。あいさつの声には、力がありません。夏休みの終わりを嘆く気持ちがありありと感じられます。

壁画制作(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA環境整備作業と並行して、深川小おやじの会による体育館壁画の作成も行われました。子どもたちがスプレー塗料で、たくさんのシャボン玉を壁面にペイントしました。閉校記念として、色とりどりでとてもきれいな壁画が完成しました。

PTA環境整備作業(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み最後の土曜日、PTA環境整備作業を行いました。たくさんの保護者の方・子ども達・地域の方、そして瀬戸FCの皆さんに参加していただき、運動場回りの草取りや側溝の掃除をしていただきました。7時半からの1時間で、すっかりきれいになりました。これで気持ちよく2学期がスタートできます。ご参加いただいたたくさんの皆さま、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362