最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:10
総数:237275
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

通知表もらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の後、各教室で冬休みの生活のお話を聞きました。健康で安全な生活を心がけましょう。

 さあ次は通知表です。みんな『ドキドキ・・ハラハラ・・』です。

 どの学級でも先生から一人ひとりに、2学期の良かった点や、こうすればもっと良くなるよ、というお話を聞きながら、通知表をもらいました。

 どうかこの通知表が、今後の子どもの励みになるように願ってやみません。

 さあ、楽しい冬休みが始まります。
みんな健康で、楽しく、充実した冬休みであるように、先生たちみんな心から願っています。

2学期終業式を行いました 充実した2学期でしたね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月21日(金)今日は平成19年度2学期最後の日、終業式を行いました。
 子どもたちもやや緊張気味で式に臨みました。
校長先生から「実りある2学期でした。運動会や音楽会、その他の行事を立派にやり遂げて、またひとつ、成長しましたね」と、みんなほめていただきました。

 なお、この冬休みに転校する2人の2年生のお友だちと、お別れのあいさつもしました。どうか新しい学校でも、元気でがんばってくれることを祈っています。

楽しかったよ クリスマス集会! (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   楽しかったよ クリスマス集会! <サンタが学校にやってきた>

 12月18日(水) ひと足早く、サンタさんが深川小学校にやってきました。
 今日はみんなが楽しみにしていた、児童会主催の『クリスマス集会』です。
みんなで作ったクリスマスツリーも前に飾りました。(写真左)

始めにみんなで 『 ジングルベル 』 を大きな声で歌いました。その後、みんなでサンタさんを呼びました。そうしたらサンタさんがやってきて、全部の学級にプレゼントをくれました。

楽しかったよ クリスマス集会! (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
   楽しかったよ クリスマス集会! <深川っ子劇場>開演

 サンタさんは次の学校へ行かなくてはいけないので、煙突をさがしに行きました。

 さあ、次は 『 深川っ子劇場 』 です。児童会の役員の人と、応募した人たちで、『 サンタの贈り物 』 の劇を発表しました。

 劇の内容は、【王様は王女にいろんな言葉を教えました。そして、王女の知らない言葉を話せる者などこの世にいない、と自慢しました。ある日、動物と話せる若者がやってきて、王女の前で小鳥やリスと話をしました。そして若者は、「世の中にわからないことがある、ということがわかる、ことが大切です」と言いました。】

 児童会役員さんや応募して劇をやってくれた人たちは、今日まで一生懸命練習に励んできました。
 いい劇を見せてくださってありがとうございます。本当にご苦労様でした。

楽しかったよ クリスマス集会! (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  楽しかったよ クリスマス集会! <さあ ゲームとクイズ大会だ>

 さあ劇の次は 『 ウェーブじゃんけん 』 と 『 深川恒例○×クイズ 』 です。
『 ウェーブじゃんけん 』 は、じゃんけん列車ゲームですが、『ウェーブ 』 の合図がかかると進行方向が逆になります。みんな、もうわくわくです。(写真 左・中)

 続いて深川小学校恒例の『○×クイズ』です。
難問が8問出ました。最後まで正解した人が9人もいました。みんなで拍手を送りました。(写真右) 

楽しかったよ クリスマス集会! (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2
     楽しかったよ クリスマス集会 <フィナーレです>

 フィナーレでは、みんなで 『 We Wish You a Merry Christmas 』 を歌って、楽しかったクリスマス集会を終えました。

 こんな楽しい集会を計画・準備してくれた児童会役員のみなさんと応募してくれた皆さんで記念写真を、パチリ!(写真右)
 よくがんばったね、本当にありがとう。ご苦労様でした。

5・6年生 薬物乱用防止教室を開催しました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(木)5年生・6年生合同で、薬物乱用防止教室を開催しました。
 愛知県警察少年課の方に講師をお願いして、シンナーなどの薬物の乱用が心身に及ぼす害や、その恐ろしさについて、大変わかりやすくお話をしていただきました。

 薬物の乱用が 『 心を奪い、体を奪い、命を奪う 』 ということを学びました。
5年生・6年生のみんなは、真剣に話を聞いていました。

5・6年生 薬物乱用防止教室を開催しました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お話を聞いた後、ビデオを見て学習しました。
 その後、広報車(写真左)の中の展示室で、薬物の見本や薬物によってむしばまれた身体のようすなどを見て、恐ろしさを再確認しました。
 みんなはとても熱心に学習していました。(写真中・右)

学校保健委員会を開催しました(薬物乱用防止)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生の人たちの終了後、保護者や先生たちが<学校保健委員会>を開催し、薬物乱用の防止について学習しました。

 同じく愛知県警の方に講師をお願いし、保護者の方、PTAの役員、先生たちが参加して薬物乱用の防止について、お話をお聞きしました。

 薬物の乱用が悲惨な犯罪につながっていることや、子どもたちや若者が薬物に近づくきっかけなどについて学習しました。また広報車の資料も見て学習しました。

青少年健全育成の優秀作品の人を 表彰しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日(月)の朝会で、『 青少年健全育成 』の標語コンクールで入賞した人を表彰しました。
 受賞した人は2年生と、3年生の女子です。2人の標語を紹介しましょう。

 2年生の人の標語  『 学校は おとなのための ちょきんばこ 』

 3年生の人の標語  『 あいさつは 人の顔見て 元気よく 』

< 瀬戸FC > Bチームが ゾーンで準優勝!

画像1 画像1
 瀬戸市内の小学校のサッカー部やクラブチームが参加して < 瀬戸市こまいぬカップ > 秋の大会が、11月23日〜25日に開催されました。
 深川小学校の子たちが多く参加している 『 瀬戸FC 』 からもA、B両チームが参加し、Bチームが見事、準優勝に輝きました。
 
 12月10日(月)の朝会で、全校児童の前で表彰をしました。(写真)
出場した選手は後方で起立して表彰を受けました。

 今後、1月の 『 こまいぬカップ 』 冬の大会に向けて猛練習が続きます。皆さん応援お願いしますね。

赤い羽根共同募金 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日と4日の2日間、赤い羽根共同募金が行われました。
 2日間とも児童会役員の人が昇降口で募金を呼びかけました。(写真は2日目の様子)
 
 この2日間で、合計4,766円 の募金が集まりましたので、ご報告いたします。ご協力ありがとうございました。
 なお、お寄せいただいた募金は、瀬戸市共同募金委員会へ届けさせていただきます。

あいさつは 心をつなぐ まほうのことば (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週実施した < 三校合同あいさつ運動 > で、元気よくあいさつができた人を児童会で表彰しました。
 11月26日27日の2日間のあいさつ運動期間中、特に元気の良いあいさつができた3人を児童会で選び、12月3日の朝会で、手作りの賞状を手渡しました。
(写真左)は、選ばれた3人。(右)手作りの賞状。

あいさつは 心をつなぐ まほうのことば (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、児童会役員から表彰を受ける3人ですが、他にもすばらしいさわやかなあいさつのできる人がたくさんいました。

 < あいさつ > は、人と人の心をつなぐ一番最初のことばです。
このあいさつ運動期間だけでなく、日頃から 『 さわやかな あいさつ 』『 元気な あいさつ 』『 笑顔あふれる あいさつ 』ができるといいですね。

<赤い羽根募金活動>が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日(月)・4日(火)の2日間、赤い羽根募金活動が始まりました。
 初日の3日、募金箱を持った児童会役員のみなさんが昇降口に立ち、「募金お願いしまーす」「ご協力お願いしまーす」と、大きな声でうったえました。(写真左)
 さっそく募金をする人が寄ってきて、大切なお金を募金箱に入れてくれました。(写真中)
 児童会役員の人は職員室でも協力をお願いし、先生たちも募金をしました。(写真右)
  児童会役員のみなさん、ごくろうさま。
  募金をしてくれたみなさん、ありがとうございました。
 

<おもいやり>のあたたかい心で (人権週間にあたって)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日から10日まで、人権週間です。
 これは1948年(昭和23年)、国際連合第3回総会において『世界人権宣言』が採択された12月10日を記念して設定されている週間です。
 深川小学校では、12月3日(月)の朝会で、校長先生が全校児童に向けて、『 人権 』 のお話をされました。(写真左)
 その中で特に、「 みんなが 『 おもいやりの心 』で友だちに優しく仲良く接して、楽しい学校生活を過ごしていきましょう」とお話をされました。
 みんな真剣に校長先生のお話に聞き入っていました。(写真右)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362