最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:237548
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

みんなで 児童集会を 楽しみました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日(木)の朝、児童集会を開催しました。
今日の集会は、『 ハレルヤ ゲーム 』 をしました。このゲームは、キャンプファイヤーなどでよく行う 『 ♪♪ ○○○の人だけー ♪♪ ハレルーヤー 』 というあの歌( 日本での曲名は 『 こげよマイケル 』) に合わせて、それに該当する子が立って歌います。
 『 ♪ トマトの好きな人は ♪・・・』
  『 ♪ サッカー部の人は ♪・・・』
   『 ♪♪ 朝 パンを食べた人は ♪・・・』
    『 ♪♪ 目玉焼きにソースをかける人は ♪・・・』
内容は全て児童会の役員の人アイデアです。

みんなで 児童集会を 楽しみました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゲームの後は、今月の歌 『 大空がむかえる朝 』 をみんなで合唱しました。(写真左)
 集会が終わった後、学習ひろばから教室にもどる時は、いつも児童会の人とN先生が 『 世界中の子どもたち 』 を演奏してくれます。(右)

 子どもたちは、この児童集会をとても楽しみにしています。今日もみんな楽しく集会ができました。これも児童会の役員の人が一生懸命考えて、がんばってみんなをリードしてくれるからですね。児童会役員のみなさん、ありがとうございます。

学校公開日 多くの皆様のご来校 ありがとうございました(Part5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開日の学年発表の様子、今日は1年・2年・おおぞら学級をご紹介します。
 まず1年生の発表の様子です。
 1年生は 『 みんな大すき 』 というテーマで、国語の音読をしたり、劇を発表したり、合奏を聴いていただいたりしました。
 「 おてつだいをしたよ 」 では、実際に家でお手伝いしたことを、実物やおもちゃを使って、やったことを表情豊かに表現して発表しました。
 国語の発表では 「 春のゆきだるま 」 をみんなで音読して劇を見ていただきました。
 音楽では、1月のうたの 『 勇気100パーセント 』 を元気よく歌い、次に音楽劇 「 おむすびころりん 」 を身体表現しながら歌いました。
 最後に 「 子犬のマーチ 」 をみんなで合奏しました。

 子どもたちはとても意欲的で、自分たちから進んで 『 劇をみてほしい。合奏を聞いてほしい。』 と熱心に練習に取り組んできました。
 保護者の方からは 『 とっても良かった 』 『 一生懸命さがよく伝わってきた 』 とほめていただきました。

学校公開日 多くの皆様のご来校 ありがとうございました(Part6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて、2年生の発表の様子をご紹介します。
 2年生は 『 あしたへジャンプ 』 ( こんなことしたよ、こんなことできるようになったよ ) という内容で発表しました。
 2年生になって 『 できるようになったこと 』 がたくさんありますが、その中でも、国語で勉強した 『 かさこじぞう 』 を音読劇で発表しました。
 劇では、声が体育館の中いっぱいに響くように一生懸命がんばりました。
 体育では、縄跳びやマット運動を発表しました。
 音楽では、子どもたちの雰囲気にあった 『 からだをきたえよう 』 という曲を元気いっぱいに歌いました。
 子どもたちは緊張しながらも、みんな力いっぱい発表にがんばりました。

学校公開日 多くの皆様のご来校 ありがとうございました(Part7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いておおぞら学級の発表の様子です。
 おおぞら学級では 『 できたよ 』 のメインテーマで、音楽・朗読・カルタとりの様子を発表しました。
 音楽では、一人ひとりでキーボードや鉄琴を演奏して聴いていただきました。
 朗読では 『 だいじょうぶだいじょうぶ 』 という物語を上手に読むことができました。
 カルタでは、とても素早くカードを取ることができるようになりました。

 みんな一生懸命がんばって、できるようになった姿を見ていただくことができました。

学校公開日 多くの皆様のご来校 ありがとうございました(Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月31日の学校公開、続いて3年生の様子をご紹介します。
 3年生は、『 思い出作文の発表 』 と、英語劇 『 The very hungry caterpill ar 』、『 ゆかいな木琴 』 の演奏、『 あの雲のように 』 の合唱とリコーダー演奏を聴いていただきました。
 劇では創作ダンスも披露し、保護者の皆さんから 「 とっても良かった 」 とほめていただきました。ダンスがみんなそろうのに大変苦労しました。
 英語の発音では、担任の先生、ALTの先生、外部講師の先生に教えていただき、友だちのせりふを言えるまで練習しました。
 合奏では、今年から練習を始めたリコーダー演奏を聴いていただき、子どもたちは 『 みんなで頑張ってきて、よかった 』 と感動していました。

 子どもたちは本当によくがんばってくれました。後で聞くと、みんな 『 ドキドキ、ガチガチだった 』 そうですが、笑顔で表情豊かに発表できました。

学校公開日 多くの皆様のご来校 ありがとうございました(Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開日の学年の様子、4年生の様子をお伝えします。
 4年生は、英語劇 『 The battle of monkey and the crab 』 と、4年生の学習のまとめを発表しました。
 英語劇では、10月から練習にとりかかり、特に発音では担任の先生やAET、外部講師の先生に教えていただきました。子どもたちも一生懸命練習を重ねました。
 劇に使う飾り物も段ボールを切り抜き、装飾に大変苦労しましたがきれいに仕上げました。
 学習のまとめの発表では、消防署やセントレアの見学、赤津焼きの体験学習のことを発表しました。

 子どもたちはドキドキ緊張しながらも一生懸命でした。見ていただいた保護者の方々からは「一生懸命がよく伝わった」「本当によくがんばっていた」と、ほめていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362