最新更新日:2020/03/31
本日:count up10
昨日:10
総数:237539
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

横断歩道が新しくなりました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、『 せとっ子ファミリー交流館 』 の東側、深川消防分団の前に設置されている 【 横断歩道 】 が、交流館側に ( 西側に ) 約10メートルほど移動しました。(写真左)
 以前の場所ではカーブを曲がってすぐのところに横断歩道があって、中橋側から来た車両が歩行者を確認するのが遅れてしまって危険、ということで、新しい位置に移動して設置されました。
 自治会のご尽力で、大変すみやかに設置をしていただけました。
子どもたちは、手を挙げて安全に 『 横断中 』 です。(右)

横断歩道が新しくなりました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 横断歩道が交流館側へ移動したことで、車両からの見通しも良くなり、子どもたちも以前より安全に、ここの横断ができるようになりました。
 自治会の皆様、ご協力いただいた関係の皆様、ありがとうございました。

優秀な版画を制作した人の表彰をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(月)の朝会で、瀬戸市小中学校こども版画コンクールで、優秀な版画作品を制作した人の表彰を行いました。
 版画制作は、去年、2学期後半から全ての学年で取り組みました。
完成した版画作品は、どの作品もそれぞれの子どもの 『 想い 』 が込められていて、すばらしいできあがりです。
 この日表彰された人の作品は、4月19日〜20日に展示される予定です。

清潔でおいしい給食はだれのため?(2年生 食育指導) (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日(水) 2年生が管理栄養士の中村先生から、給食(食育)の授業を受けました。給食ができあがるまでのいろいろな写真を見ながら、お話を聞きました。(写真左)
 

 今日の内容は、【 清潔で、おいしい給食はだれのため? 】 というテーマで、調理員さんが、作業毎に色分けされたエプロンを着用し、爪や、手のしわの中までもブラシできれいに洗っているのは、だれのためなのか、みんなで考えました。(写真右)

サッカー大会で『瀬戸FC』Aチームが優勝しました(Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第34回瀬戸地方小学生サッカー大会において、瀬戸FC中央Aチームが優勝しました。
 この大会は瀬戸地方の小学校や、小学生らのチームのサッカー大会で、去年の12月上旬から予選リーグを展開してきました。
 瀬戸FC中央は、深川・道泉・祖母懐・東明などの子たちで結成されたチームで、選手たちは毎日、苦しい練習に耐えてがんばってきました。
その練習が実を結び、2月10日の決勝戦で水野小に2対1で勝ち、見事、優勝しました。

サッカー大会で『瀬戸FC』Aチームが優勝しました(Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この 『 瀬戸FC中央 』 チームには深川小の1年から6年までの男子もたくさん参加していて、Bチームで選手として大会に出場した子もいます。

 2月25日(月)の朝会で全校のみんなの前で表彰していただきましたので、4年生以上の子たちもいっしょに記念写真を撮りました。(写真右)

 サッカー部の子たちは、暑い日も寒い日もがんばって練習してきました。その結果が 『 優勝 』 という形になって現れました。
優勝、おめでとう!

3月分集金のお知らせ

画像1 画像1
 3月分の集金一覧をアップしました。
 ご覧いただくには、右側カレンダー下の方の 

『 事務室へようこそ 』 → 『 給食費などの集金は? 』 → 『 今月の集金 』

でごらんいただけます。
 なお、3月は給食費だけの集金となります。

スクールガードリーダーさん ありがとうございました(Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(水)今日はスクールガードリーダーの木山澤さんの安全指導訪問の日です。
 このスクールガードリーダーさんの来校は、愛知県の 『 地域ぐるみの学校安全体制整備推進事業 』 の一環として、深川小学校に来て、子どもたちの安全を守ってくださるもので、今年、深川小学校に17回も来てくださいました。

 そして、今日が17回目、ついに最後の日となってしまいました。

 今日は、下校時間が学年で時差がありましたので、はじめに1年生だけの下校です。
 1年生の子たちに 「 事件や、交通事故に気をつけて、2年生でもがんばりましょう 」 とお話をしていただきました。(写真左)
 1年生の子もみんな大きな声で 「 ありがとうございました 」 とお礼を言いました。「 さようなら 」 の後、今日は末広方面の子について指導をしていただきました。(中・右)

スクールガードリーダーさん ありがとうございました(Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木山澤さんは、1年生の子どもたちを家の近くまで見送った後、学区を ( 特に今日は末広町、薬師町、前田町、杉塚町、東郷町、刎田町、進道町周辺 ) 巡回してくださいました。
 続いて、2年生と3年生の人たちの下校です。
子どもたちもすっかり馴染んで、みんなとパチリ(写真左)
 その後みんなにお話をして頂き(中)、子どもたちから 「 ありがとうございました 」 とお礼のあいさつをしました。
2・3年生の下校では、前田町、東郷町方面の子たちの安全指導をしていただきました。(右)

スクールガードリーダーさん ありがとうございました(Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に4〜6年生の人にもお話をして、指導いただきました。
特に 「 6年生の人は立派な中学生になってください。がんばってください 」 と励ましていただきました。(写真左)
 子どもたちからも6年生のS・Y君の号令で 「 ありがとうございました 」 と大きな声でお礼をいいました。(右)

 今年度、スクールガードリーダーさんから、学校の安全の取り組みについてご指導をいただいてきました。また、子どもたちの下校に付き添って、安全を見守っていただきました。さらに、深川小学校の学区をくまなく巡回して、危険な箇所がないか点検していただいて、地域の方々も<赤いジャケット>の背中の『 スクールガードリーダー愛知県 』 の文字に随分と馴染んできました。

 6月23日の 『 PTAふれあい学級 』 の日から今日まで、暑い日も寒い日も、本当にありがとうございました。

AED (自動体外式除細動器) が設置されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸市教育委員会より、AED( 自動体外式除細動器 )を設置していただきました。

 AEDとは、心臓がけいれんしている状態 ( 心室細動といい、心臓停止の一つ ) の時、心臓に電気を流す ( 電気ショック=除細動 ) ことによって、けいれんを止め、心臓が規則正しく動き出すようにするための機器のことです。
 2004年7月1日から我が国で一般市民も使用できるようになり、急速に普及しつつある機器です。

 設置場所は、児童玄関の右奥、ちょうど保健室のま横に、担架と並んで設置してあります。(写真)
 「 この機器を使うようなことが無い 」 ことが最も望まれますが、万一に備えて設置していただけましたので、ご紹介いたします。

2月の行事予定をアップしました

 2月の行事予定をアップしました。
 ご覧いただくには、右のカレンダーの下

   『 月間行事予定 』

 をクリックして、ご覧ください。

明日 1月31日(木) は 学校公開日です

画像1 画像1
 明日31日(木)は学校公開日です。
 給食と清掃を除き、
  朝は、午前8時40分〜12時25分
  昼は、午後1時25分〜 2時30分 まで学校を公開します。
 保護者の皆様の入り口は、児童玄関です。防犯上、受付で係の職員が名簿確認をさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

 子どもたちが発表活動をする、< 特別公開授業 > は、次のとおりです。
◎1年  2時間目( 9:40〜10:25) 教室で
◎2年  2時間目( 9:40〜10:25) 体育館で
◎3年  5時間目(13:45〜14:30) 3階学習広場で
◎4年  3時間目(10:50〜11:25) 3階学習広場で
◎5年  5時間目(13:45〜14:30) 3階音楽室で
◎6年  4時間目(11:40〜12:25) 3階学習広場で
◎おおぞら3時間目(10:50〜11:25) 教室で

 なお、児童玄関で、今年の尾書研の特選・優等のみなさんの書写作品を展示しております ( 写真 ) ので、ぜひご覧ください。

< 事務からお知らせ > 2月集金一覧をアップしました

 いつも円滑な集金にご協力をいただき、ありがとうございます。
< 2月の集金額一覧 > をアップしましたのでご覧ください。

 ご覧いただくには →→ 右側のカレンダーの下 『 事務室から 』の下 【 事務室へようこそ 】 →→ 【給食費などの集金は】 →→ 【今月の集金】 の順にクリックしてください。

 口座引き落とし予定日は、2月12日(火)です。
 現金集金の方は、当日午前中に、学校職員室までご持参ください。

3年生 餅焼き体験学習は 24日(木)に延期します

 本日1月23日(水)に予定しておりました、3年生の『七輪でお餅焼き体験』学習は、雨天のため、

 明日 1月24日(木)1・2時間目に延期

します。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、晴天の下で実施したいと思いますので、ご了承くださいますようお願いいたします。
(サポーターの皆様には、電話でご連絡いたします)

1月の集金について アップしました

 平成20年1月分の集金額一覧表をアップしました。
 ご覧いただくには、右の
『 事務室へようこそ 』→『 給食費などの集金は 』→『 今月の集金 』
の順にクリックしてください。

6年生『ラブラボ!』の放送迫る 2回めの放送も決定!

画像1 画像1
 11月8日に深川小学校の体育館で収録(写真左)した、中京テレビ『ラブラボ!』が12月16日(日)午前10時55分から30分間放送されます。
深川小学校の6年生15人が実験を行っています。
 内容は・・・?? ぜひ放送をご覧ください。

 2回目の放送収録を行いました。
 収録は12月13日(木)に、6年生15人が直接中京テレビのスタジオに行って行われました。
 みんなは、『生で』でんじろう先生やスピードワゴンの2人に出会って大感激。
収録内容は公表できませんが、放送予定は来年1月13日(日)午前10時55分からです。是非こちらもご覧ください。

薬物乱用防止教室 学校保健委員会 開催のお知らせ

 12月3日(月)、『 薬物乱用防止教室および学校保健委員会開催のお知らせ 』 文書(お手紙)を、PTA会員( 本校に兄弟姉妹がいる場合、上の学年のお子様に )に配布しました。

 12月13日(木)に開催します。

 この文書(お手紙)は、右側12月カレンダーの下の
 『 配布文書一覧 』 をクリック、『 文書名 』 をクリック、していただくとご覧いただけます。(PDFファイルになっていますので印刷もできます)

 参加を希望される方は、12月7日(金)までに担任までお出しください。

12月の各学年集金一覧表をアップしました

(事務室より)
 平成19年度12月分の、各学年集金額一覧表をアップしました。

 ご覧いただくには・・・

 右側の 『 事務室から 』 の下 < 事務室へようこそ > をクリックし、『 給食費などの集金は? 』 →→ 『 今月の集金 』 の順にクリックしていただくと、ご覧いただけます。

(お知らせ)
 <事務室へようこそ>では、『転出入のご案内』『就学補助』のことなどをわかりやすくお知らせしております。
 ぜひ、参考にしてください。(事務職員より)





防火用水槽(プール)の点検結果について

 防火用水槽となっているプールの採水口の点検が、11月21日(水)、瀬戸市消防本部の方によって行われました。
 採水口はプールの東側壁面にありますが、署員の方によって念入りに点検が行われました。(写真左)
 実際に水が出るか(放水できるかどうか)を中心に点検され(写真右)異常がないことが確認されました。
 ただし、この防火用水が実際に使用されることのないように、火災予防につとめることが一番です。

 これからの季節、火の取り扱いには十分注意し、火災のないように心がけたいものです。

  < 保護者の皆様にお願い >
 写真の「採水口」のある駐車スペース(1台分)は 「駐車禁止」 となっております。皆様のご協力をお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/18 大掃除
3/19 卒業証書授与式 
3/21 給食最終
3/24 終業式
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362