最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237646
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

修了式 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日(火)の午前8時40分より、学習ひろばで「修了式」を行いました。
 6年生は卒業しましたので、いつもより部屋が広く感じる中で式は始まりました。
 開式の言葉につづき、はじめに佐野教諭のピアノ伴奏で校歌を歌いました。つづいて、1年生から5年生までのそれぞれの代表児童へ修了証書を授与しました。

6年生の保護者のみなさまへ

 いよいよ明日に、卒業証書授与式が行われます。

 卒業式当日の日程は下記のとおりです。

【期 日】  平成27年3月20日(金)
    
【会 場】  本校体育館

【参加児童】 
  
  卒業生:6年(10名)
  在校生:4年(15名)・5年(10名)

【日 程】

*保護者受付   8:50〜9:10
*卒業生 入場  9:17〜

【式 典】 9:20〜10:40
 
○開式のことば
○君が代 斉唱 
○卒業証書授与
○校長 式辞
○教育委員会 告辞
○PTA会長 祝辞 
○来賓紹介ならびに祝電披露
○旅立ちの言葉
○校歌 斉唱
○閉式のことば

 *卒業生 退場

【学級活動】 10:40〜11:00

     
【見 送 り】 11:00〜11:20

   *晴天:運動場  雨天:校舎内
画像1 画像1

6年 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(木)の4時限、他の学年に先立って6年生の修了式が学習ひろばで行われました。
 「修了証書」をはじめ、卒業記念品の「辞書」や「証書用の筒」をそれぞれ代表児童に手渡しました。
 式辞では「中学校生活でもチャレンジ精神を忘れずにがんばってほしいこと」を子どもたちに話しました。

親子歯みがきキャンペーン 参加者募集中!

画像1 画像1
 保健室では、「親子歯みがきキャンペーン」の参加者を募集しています。
 21日現在、9人のおともだちが希望してくれました。やりかたはかんたん!はずかしがらずに、たくさんのおともだちがさんかしてくれるといいな。
 すてきな参加賞も準備しています。おうぼしてね。用紙をなくしてしまった人は、保健室にとりにきてね。まってま〜す!

防犯教室を行いました

 1月16日(金)、3限に学習ひろばで瀬戸警察防犯チーム「せとまる」の方による防犯教室を実施しました。4人の方が役割分担をして、劇を見せながら、子どもたちに不審者から身を守るためにどうしたらよいかを教えていただきました。一人の方が子ども役、二人の方が不審者役、もう一人の方が説明役をしていただきました。子どもたちにとってとてもわかりやすかったです。
 不審者から身を守るためには、次の「つ・み・き・お・に」が大切であることを劇を通して教えていただきました。

 つ・・・ついて行かない
 み・・・みんなと一緒に
 き・・・きちんと知らせる
 お・・・大きな声で助けを呼ぶ
 に・・・にげる

 最後に、大声を出す練習を学年で競い合いました。お土産として、子どもたちに防犯ホイッスルを警察の方よりいただきました。

 いざという時に、今日学習したことを生かしてほしいと思います。

 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式の日程

 いよいよ明日から3学期がスタートします。1月7日(水)当日の日程は下記のとおりです。

 8:35 〜  8:40  健康観察・移動

 8:40 〜  9:00  始業式(学習ひろば)
                 ・校歌斉唱
                 ・校長あいさつ

 9:05 〜  9:25  大掃除

9:25 〜  9:40  放 課                         
9:40 〜 10:25  学級活動
                ・課題提出の確認
                ・諸連絡

                
10:25 〜 10:40  帰りの会

10:40 〜        一斉下校


 みんな元気に登校してきてね!
画像1 画像1

2学期 終業式(12月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(月)、学習ひろばで「第2学期 終業式」が行われました。お休みゼロ!全員そろっての終業式はやはりうれしいですね。
 校長式辞では、9月から12月までの“ハイライトシーン”をスライドショーでふりかえった後、9月の始業式で提示された「2学期の三つのやくそく」

「友だちにやさしくできる子」
「勇気をもって、自分の気持ちを話せる子」
「自分勝手なわがままをがまんできる子」をまもって、いろいろな行事を友だちと仲良くやりとげることができたのかを問いかけました。そして、まもれた子もそうでなかった子も3学期はこれまで以上に仲良く生活できるように励ましました。

 終業式が終わると、佐藤教諭が登場。これから始まる「冬休みのすごし方」について、“三つの○”をテーマに話しました。(ちゃんと話が聞けたか、詳しくはお子様に聞いてみてください)

2学期 終業式のお知らせ

 12月22日(月)は2学期・終業式が行われます。
当日の日程は下記のとおりです。


8:30 〜  8:40  健康観察・学習ひろばへ移動

8:40 〜  9:00  終業式 
                   *生活指導をふくむ
        
               ・校歌斉唱
              ・浅井校長の話
                               
              ・冬休みの生活について(佐藤教諭)                

9:05 〜  9:25  通学班会

9:25 〜  9:40  放 課

 9:40 〜 10:25  学級活動

10:25 〜 10:40  帰りの会

10:40 〜        一斉下校


画像1 画像1

歯みがきキャンペーン

 保健室では、11月17日から「はみがきキャンペーン」を行っています。
 27日(金)現在、25人のエントリーがありました。今回の参加賞は特製「メッセージカード」です。
 本日(27日)は、3年生のお友達が来てくれました。教えてもらったみがき方でみがきます。
 エントリ−締め切りは明日までです。たくさんのお友達が参加してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 (開会式)

画像1 画像1
 11月27日(木)の午前、「マラソン大会」が行われまました。
 この二日間ふりつづいた雨で、運動場がぬかるんで開催があやぶまれましたが、職員作業でグランド整備をして、なんとか実施にこぎつけました。
 朝早くから子どもたちの応援にかけつけてくださった保護者の皆様にこの紙面をかりて感謝申し上げます。
 午前9時40分から開会式が行われました。浅井校長からの激励の挨拶につづき、体育整備委員の号令でウォーミングアップをすませたら、いよいよレース開始です・・・
画像2 画像2

マラソン大会 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マラソン大会、最初のレースは「1年生の部」です。
 午前9時55分になり、藤巻教諭のピストルでスタートです。昨日の体育館での練習成果が出たようで、4人の男の子はこれまで以上にがんばって走っていましたよ!
 1位でゴールした子は歴代の記録を上回る好タイムでした。新記録おめでとう!

マラソン大会 (2年)

 2年生はスタート前に担任の佐野教諭から気合いを注入されて、はりきって走り出しました。
 男子1位でゴールした人は新記録を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 (3年)

 3年生のレースです。来校した保護者だけでなく、ファミリー交流館のスタッフのみなさんからも走る子どもたちにたくさんの声援をおくっていただけました。

 序盤と中盤では順位などがいれかわり、なかなかおもしろいレースとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 (4年)

 4年生は男子も女子もなかなかみごたえのあるレースでした。
 女子の1位でゴールした人が歴代の記録を更新しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のレースです。女子の1位で入賞した子が記録を更新しました。

マラソン大会 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後のマラソン大会となる6年生のレースです。上位の男子3名は序盤から激しい火花を散らす展開となりました。
 男子で新記録が二つでました。

マラソン大会(閉会式)

画像1 画像1
 閉会式では、体育主任の藤巻教諭より成績発表が行われ、それぞれの学年の入賞者(男女別の1位、2位)や歴代の学年記録を更新した人が紹介されました。
 最後に浅井校長がそれぞれのレースを見て、「今日の朝、良い記録を出せるか心配でドキドキしながら登校した人、あまりマラソンが得意ではなくてちょっと足取り重く登校した人・・それぞれが勇気を持ってレースに臨んだことに拍手をおくりたいこと」さらに「練習以上にがんばって走る子どもたちの姿がたくさん見られてうれしかったこと」などを子どもたちに伝えました。

 子どもたちはとてもよくがんばりました。保護者のみなさま、家に帰ったら、ぜひほめてあげてください!
画像2 画像2

マラソン大会のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ「マラソン大会」が明日(27日)行われます!
 三連休が明けて、この二日間雨つづきで、子どもたちのトレーニング不足やグランドコンディションが心配ではありますが、明日は晴れることを願っています。
 がんばる子どもたちに励ましをお願いいたします。

【平成26年度 マラソン大会】

◇日 時  平成26年11月27日(木) 第2限・第3限

       *予備日 → 11月28日(金)

◇日 程  〈開会式〉 9:40〜 9:50 

・開会の言葉
・激励の言葉(校長)
・準備運動(体育整備委員 号令)
・諸注意・連絡(体育主任)

☆1年スタート →  9:55

 ☆2年スタート → 10:00

☆3年スタート → 10:05

☆4年スタート → 10:15

☆5年スタート → 10:25

☆6年スタート → 10:40

  〈閉会式〉 10:55〜11:05

・成績発表 (体育主任)
・講  評 (校長)
・閉会の言葉

児童会 赤い羽根募金を入金に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に児童会役員・学級委員の交代があり,後期の活動第1弾となった赤い羽根の共同募金。その募金活動で集まったお金を,7日に児童会役員と学級委員が銀行へ入金に行って来ました。
 2時間目後の休み時間を利用して,学校から最寄りの瀬戸信用金庫瀬戸東支店に出掛けました。銀行での振込は初めての子もいて,少し緊張した様子でした。(写真 上)
 窓口で係員さんに説明をしていただきながら,入金の伝票に日付や金額を記入しているところです。(写真 中)
 今回,深川小学校の募金で集まったお金は,5,810円です。(写真 下)このお金は,瀬戸市共同募金委員会を通じて,地域福祉促進・子ども・障がいのある方・歳末たすけあいのために活用されます。ご協力ありがとうございました。

マラソン大会事前検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(木)の午後、学校医の伊藤先生が来校されて、マラソン大会参加が適切かを判断する検診をしていただきました。
 おおぞら組の子どもたちをトップに1年、2年・・・とつづきました。

 11月10日(月)から“体力づくり週間”がスタートします。みんな元気に参加できるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事予定
4/1 辞令伝達式
4/2 職員会議
4/3 入学式準備
4/6 入学式 職員会議
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362