最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:13
総数:237623
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

修了式の日程

画像1 画像1
 明日(24日)は、一年間の締めくくりとなる「修了式」が行われます。
当日の日程は下記のとおりです。


 8:35 〜  8:40  健康観察・学習ひろばへ移動

 8:40 〜  9:00  修了式 
                   
        
           ・校歌斉唱
           ・修了証書授与(各学年代表児童)
           ・浅井校長の話
                               
           ・春休みの生活について(佐藤教諭)                

 9:10 〜   9:55  学級活動

10:05 〜 10:20  教室移動


10:30 〜        一斉下校

画像2 画像2

卒業式のご案内

[6年生の保護者様へ] 

 いよいよ明日は「卒業証書授与式」が行われます。

 卒業式当日の日程は下記のとおりです。

【期 日】  平成28年3月18日(金)
    
【会 場】  本校体育館

【参加児童】 
  
  卒業生:6年(12名)
  在校生:4年(12名)・5年(14名)

【日 程】

*保護者受付   8:50〜9:10
*卒業生 入場  9:17〜

【式 典】 9:20〜10:40
 
○開式のことば
○君が代 斉唱 
○卒業証書授与
○校長 式辞
○教育委員会 告辞
○PTA会長 祝辞 
○来賓紹介ならびに祝電披露
○旅立ちの言葉
○校歌 斉唱
○閉式のことば

 *卒業生 退場

【学級活動】 10:40〜11:00

     
【見 送 り】 11:00〜11:20

   *晴天時:運動場  雨天:校舎内

画像1 画像1

3学期 始業式の日程

 いよいよ1月7日(木)から3学期がスタートします。
 当日の日程は下記のとおりです。


8:35 〜  8:40  健康観察・移動

8:40 〜  9:00  始業式(学習ひろば)
                 ・校歌斉唱
                 ・校長あいさつ

9:05 〜  9:25  大掃除

9:25 〜  9:40  放 課                         
9:40 〜 10:25  学級活動
                ・課題提出の確認
                ・諸連絡

                
10:25 〜 10:40  帰りの会

10:40 〜        一斉下校


 みんな元気に登校してきてね!
画像1 画像1

「わくわくタイム」のご案内

画像1 画像1
 明日(10日)は、今年度4回目の「移動児童館 −わくわくタイム−」が行われます。
たくさんの子どもたちに参加してほしいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

◇期 日   12月10日(木)

◇時 間   午後3時 〜 4時30分

◇場 所   深川小学校 体育館

 野球盤、ドミノ、ドンジャラ、しょうぎ、オセロ、皿回し、カプラ、お楽しみ工作・・たのしい遊びがいろいろあります。

 参加を希望する場合は、学校で配布された「さんかカード」(写真)に必要事項を記入して、お子様に持たせてください!

*安全に活動するために、上靴をもって参加してくださいね!
画像2 画像2

年末の交通安全県民運動

画像1 画像1
 愛知県は11月29日現在、交通事故死亡者数は191名で全国ワースト1を残念ながらつづけています。
 12月1日から「年末の交通安全県民運動」がはじまりました。
 年末は師走特有の慌ただしさから運転者や歩行者等の注意力が散漫となり、交通事故の多発が心配されます。また、忘年会などで飲酒の機会も増えることから、飲酒運転による事故が懸念されます。さらに、この時期は、1年を通じて日没時刻が最も早くなるため、歩行者や自転車などが見えにくくなり、事故の多発が心配されます。
 下記の運動重点に沿った年末の交通安全県民運動を展開することで、県民一人一人の交通安全意識を高めるとともに、安全運転や安全行動の実践を通じて交通事故の防止を図ることが目的です。

≪運動重点≫
○ 飲酒運転を根絶しよう
○ 子どもを高齢者を交通事故から守ろう
○ 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう
○ 全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう

 県民運動の取組期間は下記のとおりです。

 平成27年12月1日(火)から12月10日(木)までの10日間

屋外にAEDが設置されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しばらく前に児童玄関前に金属製のボックスが設置されました。子どもたちから
「この箱、なあに?」
「何が入ってるの?」
などと質問を受けることもありました。
 昨日までは内部には何も入っていませんでしたが、本日(30日)の午前、AED本体が設置されました。

 AEDとは、「Automated External Defibrillator」の頭文字をとってAEDと呼ばれます。日本語に訳すと「自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき)」となります。
 AEDは、心室細動の際に内部の機器が自動的に解析を行い、必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え、心臓の働きをもとに戻すことを試みる医療機器です。
本校の1階廊下(校舎)や公民館などの屋内にAEDは設置されていましたが、
「いざという時のために、屋外にも設置を」
という要望がこれまでにもありました。
 AEDが設置されたボックス内部にはファンがセットされており、夏の暑い日に内部が高温になると自動的に作動して空冷を行い、冬にはヒーターが作動するなど、精密機器が最適な状態に保たれるようになっています。
 緊急時にはだれでも使用できるように自由に扉を開けることはできますが、その時に警報音(ブザー)が鳴りますのでご注意ください。
 AEDの使用が必要な事態にならないことが一番なのですが、授業中の小学生だけでなく、休日に運動場や体育館を使用されている地域住民の方が事故に遭われたりした緊急事態でも、遠慮されることなくご活用ください。

マラソン大会を実施します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます!
 11月27日(金)の朝、きれいな青空が広がっています。
 運動場もまずまずのコンディションです。
 「マラソン大会」を予定どおりの日程で実施いたします。

 運動場は冷たい北風が吹くことも予想されます。応援の保護者の皆さまは防寒対策をばっちりきめて来校してくださいね!

個人懇談会のご案内

画像1 画像1
 11月19日(木)と20日(金)の二日間、「個人懇談会」が予定されています。

 懇談時間は、お一人10分前後になります。お忙しい時期とは思いますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

 すでにお届けしてある「個人懇談会 決定日時」の予定時刻を、再度ご確認ください。(不明な点などがある場合は、担任までご連絡してください)

 なお、この2日間は4時間授業でお子様は通学班単位で、13時20分ころに下校する予定です。

「教育市民フォーラム」のご案内

画像1 画像1
 「まるっと せとっ子 フェスタ 2015」の最終日に、文化ホールで「教育市民フォーラム」が行われます。

 英語スピーチコンテストをはじめ、子どもたちが夏休みにそれぞれの目標にむかって挑戦した「キミチャレ」の記録映像や活動成果の発表、さらに瀬戸市出身のCGクリエーター・岩木勇一郎氏をお迎えしての講演会などが行われます。

 みなさん、ご参加をよろしくお願いいたします。

「まるっと せとっ子 フェスタ 2015」のご案内

画像1 画像1
 11月12日(木)より、「まるっと せとっ子 フェスタ 2015」が開幕しました。
 本校の子どもたちの作品(陶芸、絵画、書写、自由研究など)が展示されています。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

 なお、学校より配布した三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。

【正】
作品展示会
11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30

【誤】
作品展示会
11月13日(金) 9:00〜16:30

※「せとっ子音楽会」は、駐車場・文化ホールとも大変混雑することが予想されます。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。

ケーブルテレビ「そらまめ通信」の放送予定

画像1 画像1
 3年生の販売体験には、新聞社をはじめ、ラジオ局、GCTV(グリーンシティケーブルテレビ)など地域の放送局のスタッフによる取材が行われました。
 現在のところわかる範囲で、放送予定などをお知らせしたいと思います。

 ケーブルテレビは、「そらまめ通信」(そらまめ通信ウィークリー)という番組で子どもたちの活動のようすを紹介していただきます。
 放送予定は下記のとおりです。
画像2 画像2

ラジオ番組「学校大好き!」の放送予定

画像1 画像1
 本日行われた「3年生の販売体験」のようすは、地域のラジオ放送局:RADIO SAN-Q(ラジオ サンキュー FM84.5)」のパーソナリティー・良一さんが現場へ駆けつけて中継やインタビューをしてくださいました。

収録された内容は、「学校大好き!」という番組の中で紹介されるそうです。

 放送時間帯は下記のとおりです。
    
  ・12月 3日(木) 14:20 〜 14:40

   ・12月 5日(土) 11:00 〜 11:20

  ・12月10日(木) 14:20 〜 14:40

  
   みなさん、お聞き逃しなく!


画像2 画像2

「せとっ子音楽会」のプログラムをアップしました!

画像1 画像1
 11月12日(木)より15日(日)までの4日間、「まるっと せとっ子 フェスタ 2015」が開催されます。
 「せとっ子音楽会」初日(12日)には、わが深川小学校の子どもたち全員が文化ホールのステージに立ってパフォーマンスを披露します。当ホームページ右側の「配布文書」に音楽会プログラム(12日・13日・14日の3日分)をアップしましたのでご覧ください。
画像2 画像2

“赤い羽根キャンペーン”を行います!

画像1 画像1
 10月からスタートして、年末まで行われる「赤い羽根共同募金」にあわせて、深川小学校の児童会も下記のような日程で“赤い羽根キャンペーン”に取り組みます。


【深川小の赤い羽根募金運動】

□期 間・・・11月5日(木)〜11月6日(金)の2日間
            朝の8時から8時15分ころまで

□場 所・・・児童玄関前

 集められた共同募金の約9割は瀬戸市のじぶんの町を良くするために使われ、残りの1割が愛知県内の福祉のために使われています。

【共同募金の使いみちの一例】

(1) 地域福祉推進のために
 いきいきサロン(高齢者向け)、子育てサロン(乳幼児とその保護者向け)など、地域の居場所づくりや仲間づくりのために地区社協が行う地域福祉を推進しています

(2) 子どものために
 小学校や公民館に「赤い羽根文庫」を設置しています

(3) 障がいのある方のために
 “障がいのある子どもたちにおもちゃのすばらしさと遊びの楽しさを!”との願いから始まった「おもちゃ図書館」への助成を行っています

(4) 歳末たすけあいのために
 瀬戸市内の福祉施設のクリスマス会やお正月の会食など、年末年始を過ごす上での支援を行っています。また、介護が必要な方を対象に福祉用品券の支給を行っています

 このほかに、都道府県共同募金会では、被災地支援のために募金の3パーセントを3年間「災害準備金」として積み立てています。
 国内で災害が発生した場合は、この資金をもとに災害ボランティアセンターの設置や運営などへの助成も行っているそうです。

みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

「まるっと せとっ子 フェスタ 2015」のご案内

画像1 画像1
 11月12日(木)から15日(日) までの4日間、「まるっと せとっ子 フェスタ 2015」が開催されます。
 今回は「せとっ子音楽会」の開催日をこれまでより1日ふやして、より多くの皆さまにご覧いただくことができます。また、瀬戸蔵や文化センターなど、フェスタ会場では深川小の子どもたちの作品展示、文化ホールで行われる「音楽会」のステージでは、全校児童による合唱をご覧いただけます。
 詳細につきましては、当ホームページ右側の「配布文書」にある“まるっと せとっ子 フェスタ チラシ(1)、(2)” をご覧いただき、ぜひ会場へ足をお運びください。
画像2 画像2

秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
 秋の大型連休(シルバーウィーク)のスタートです。学校は明日(19日)から23日(水)まで5日続けてお休みとなります。
 この連休、いろいろな行楽地へ出かけるご家族もいることと思います。そこで気をつけなければいけないのが交通事故ですね。
 愛知県の交通事故死者数は現在、全国ワーストワンとなっています。特に秋になると、行楽やスポーツなどで外出する機会も増えて、人や車の動きが活発になります。さらに日没時刻が日増しに早くなり交通弱者が交通事故にあう危険性も高まります。
 こうした状況ですので、下記のように「秋の全国交通安全運動」が実施されます。

[実施期間]

 9月21日(月曜日)から9月30日(水曜日)までの10日間

[運動の基本]

  子どもと高齢者を交通事故から守ろう

[取組重点]

・夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう
・後部座席を含めた全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう
・飲酒運転を根絶しよう

[夜間の事故防止・ハイビーム運動の推進]

 愛知県警察では夜間に運転されるドライバーの方に「ハイビーム運動」の実践をお願いしています。

運動期間中の9月24日には、「県内一斉ライド&ライト関所」を行うほか、25日は「県内一斉大監視(午後4時から6時)」を実施して交通事故の防止に取り組みます。

 みなさまにとって、楽しい連休となりますように!


画像2 画像2

イノシシ 出没注意!

 瀬戸市教育委員会より「不審者」ではなく、“イノシシ出没”の情報が入りましたのでお知らせいたします。

(日 時) 
  9月 6日(日)午後3時頃
  9月10日(木)日中

(場 所)
 水北町北東の住宅地

(状 況)
 住宅地で6日は10頭、10日には2頭が目撃されました。近くの山から下りてきているようです。今後、さらにほかの地域へ移動していくことも考えられます。
 発見した場合は、むやみに近づかないようにお子様にお話ください。
画像1 画像1

「子ども陶芸展」のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしている「せともの祭」が9月12日(土)・13日(日)の両日に開催されます。
 それにあわせて、「第84回 瀬戸市小中学校 子ども陶芸展」が下記のような日程でオープンし、市内の児童生徒の作品168点が展示されます。
 
 深川小学校からも学年代表の作品が1点ずつ出品されますので、廉売市などへ、おこしの際には、陶芸展にもご来場ください。

○会 期  9月12日(土)〜13日(日)

○会 場  パルティせと 4階 マルチメディアルーム

○時 間  9:00 〜 17:00

「校内作品展」のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に子どもたちが取り組んだ課題(絵画・立体作品や自由研究など)を展示する「校内作品展」を下記のような日程で開催します。


(期 日) 9月4日(金)と 7日(月)の 二日間

(時 間)
      1日目・・・ 9:00 〜 17:00
       2日目・・・ 9:00 〜 15:00


(会 場) 図工室(校舎1階)


 *公開時間が1日目と2日目では異なりますので、ご注意ください!

 午前中に子どもと職員によって作品および掲示パネルなどが図工室に運び込まれ、午後から職員作業によって展示と飾り付けが行われました。
 午後4時の段階で画像のように、ほぼ会場準備が整ってきました。(写真 1〜4)

 夏休み期間に焼成された粘土作品のうち、校内審査で「子ども陶芸展(9月)」と「まるっと せとっ子 フェスタ 2015 (11月)」に出品することが決定した学年代表作品(それぞれ6点ずつ)も展示されます。 

 限られた時間ではありますが、ご家族づれでご来校ください。

食中毒警報が発令されました!

 残暑きびしい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
 8月10日(月)の午前11時00分、県内に「食中毒警報」を発令されました。
 この警報は、食中毒が発生しやすい気象状況となっている時に発令されるものです。食品関係営業者はもとより、一般家庭においても、次の「食中毒予防の3原則」に注意してください。
 なお、この警報は発令から48時間継続し、その後自動的に解除されます。

【食中毒予防の3原則】
☆菌をつけない (手や包丁・まな板の洗浄・消毒。生肉などは容器に入れる)
☆菌を増やさない(早めに食べる、冷蔵庫などで温度管理をする)
☆菌をやっつける(ハンバーグなどの食品は、内部まで十分に加熱する)

 食中毒警報発令の基準には・・・
(1)気温30度以上が10時間以上継続したとき、またはそれが予想されるとき

(2)湿度90パーセント以上が24時間以上継続したとき、またはそれが予想されるとき

(3)24時間以内に急激に気温が上昇して、その差が10度以上のとき、またはそれが予想される。

(4)次の3つの条件が同時に発生したとき、またはそれが予想されるとき
 ・気温が28度以上となり、かつ6時間以上継続するとき
 ・湿度80パーセント以上となり、かつ相当時間継続するとき
 ・48時間以内に気温が上昇して、最高と最低の気温の差が7度以上となり、かつ、相当時間継続するとき
 
 上記のような気象条件に該当するときです
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362