最新更新日:2020/03/31
本日:count up9
昨日:9
総数:237272
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

全校音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソプラノ・アルトに分かれたパート練習です。どちらのパートも、きれいにそろった歌声になってきました。合わせるのが楽しみです。
 「いのちの歌」……卒業式・閉校式で全校で歌います。あと27日で本番……練習を重ね、完成度を上げていきます。

3年生 3校合同授業 2

画像1 画像1
 国語が終わったら、体育館でドッジボール大会。こんなにたくさんの人数でするドッジボールは、さすがに迫力があります。あと2ヶ月で、にじの丘学園で一緒の学年になる子どもたちです。とても楽しい交流ができました。

4年生 瀬戸焼きそば作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の焼き物学習の総仕上げです。今日は商工会議所より小野先生、遠山先生をお招きして、瀬戸焼きそばの調理実習をしました。瀬戸焼きそばの3つの特徴を教えていただいたあと、丁寧に手順を教えていただき、一人一人自分の焼きそばを作りました。 
 自分で調理した瀬戸焼きそばのお味は……「おいし〜!」自分で作った瀬戸焼のお皿が、焼きそばのおいしさを一層引き立てたようです。みんなモリモリ食べました。給食が食べられるか心配になるほどでした。

3年生 3校合同授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道泉小・古瀬戸小の3年生をお迎えし、深川小で合同授業をしました。最初は国語……「カンジー博士の音訓かるた」作りです。3校を3つの集団にランダムに分け、それぞれ3校の担任の先生が授業をしました。慣れない先生の授業で、みんな少し緊張気味です。

1年生 性教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふれあいはあたたかい」がテーマです。ハイタッチなど、みんなでふれあいの体験をしました。心の中までよくあたたまったかな?

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 前の授業で円を転がして、円周を求めました。今日はその円周を直径で割って、円周率を求めました。そして、その円周率を使って、円周や直径を求める計算ができるようにします。3桁のかけ算やわり算は大変ですが、がんばりました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「100がいくつ」の学習です。大きな数でも、お金の単位に換算して考えるとわかりやすいです。2000円って、百円玉で数えたらいくつあるかな?

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「冬を楽しもう」……さっそくプールの氷で遊びました。担任の先生が割り取った氷を投げて、氷の上を滑らせます。「冷た〜い!」これこそ冬ならではの楽しみです。

朝の風景(2月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今季一番の寒い朝……空にはきれいな飛行機雲が見えます。この冬初めて、学校のプールに氷が張りました。
 子どもたちが背中を丸めながら登校してきました。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 統合される7小中学校の最後を飾って、深川小学校でにじの丘学園の入学説明会がありました。長時間にわたり瀬戸市教育委員会より説明があり、熱心な質疑応答がありました。まずは保護者の方々に安心していただくのが一番です。ご参加、ありがとうございました。
 なお、今日配布した入学説明会の要項ですが、瀬戸市のホームページにもアップされています。以下にアドレスを掲載しますので、ご参照下さい。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012100046/

4年・5年・おおぞら・6年 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは高学年です。4年生は学習発表会と2分の1成人式、5年生とおおぞらは家庭科のエプロン制作、6年生は抹茶のお手前の披露……それぞれ、子どもたちが一生懸命取り組む姿・活躍する姿を見ていただきました。

1年・2年・3年 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深川小学校最後の学校公開日です。こちらは1・2・3年生の学習発表会。それぞれの学年で練習を重ねてきた成果がしっかり発揮できました。

朝の風景(2月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日の朝は、冷え込みは厳しいですが、キリッと晴れた快晴です。空気が凛と冷えていて、身が引き締まる思いがします。
 子どもたちが登校してきました。今日は授業参観があるので、朝から緊張気味の子どもたちです。

3・4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは体育館で、高跳びの1時間目です。まずはリズムよくゴム跳びをします。足を振り上げて勢いよくゴムを飛び越します。こうして恐怖感をなくしていくことが大切です。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーの2時間目です。今日は二人組でパスの練習です。パス交換をしながらコーンを回ってきます。ボールも相手も見なければいけないので大変です。

25分放課(2月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しが暖かく、絶好の外遊び日和です。たくさんの子が春の日差しを浴びながら元気に遊んでいます。
 今日の午後から寒くなる予報です。風邪を引かないように気をつけてね。

2年生 性教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護の中谷先生の授業です。「わたしのたんじょう」……自分が生まれたときのことを思い返します。赤ちゃん人形もだっこさせてもらいました。自然と笑顔になりました。

6年生 国語

画像1 画像1
 「自然に学ぶ暮らし」の単元です。筆者の考えと比べながら、自分が考える「理想的な未来の社会」について、原稿用紙にまとめていきます。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「円周と直径」の単元です。二人組で実際に直径の異なる円を転がして、円周を測ります。直径の約3.14倍(円周率)になっていることに気づいたかな?

1年生 算数

画像1 画像1
 「とけい(2)」の単元です。ここでは、時計を見て「〜時〜分」が分かるようにします。文字盤の回りの細かい目盛りを見て、正確に「〜分」を読み取ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362